前年、(😊)五(♍)(wǔ )人の(❕)総代が木曾から出て来た時、何ゆえに(🎞)一行の(👟)嘆(📝)願が道(dào )中奉行の容(🖊)(róng )い(😉)れるところとならなかったか。それ(🙎)は(🎦)、よくよく村柄むらが(🗒)ら(📲)をお糺(jiū )た(😱)だ(👱)しの上で(🛑)な(🚼)け(🐶)れば、(🎸)容(🤚)易に定助郷を仰(🤘)せ付(👺)け(🈸)が(🥖)たいと(🅰)の理(lǐ )由による。しかし、五人の総代からの嘆(tàn )願(✨)も余(🚠)儀なき事(shì(🆙) )情(qíng )に聞こえるからと言っ(👻)て、道中奉行(🖨)は元治(🤧)元年の(🕉)二(èr )月か(🏥)ら向こ(🌈)う(🎳)六か月を限(xiàn )り、(🎰)定(dìng )助(🤑)(zhù(📪) )郷(xiā(🚇)ng )のかわり(🛬)に(🎆)当(dāng )分(⛱)助郷を(➡)許(🔏)(xǔ(📯) )した。そ(🔅)して木(mù )曾下(📩)四(sì )宿への(🔁)当(➗)分助郷(👓)とし(🦋)ては伊奈いな百(bǎi )十(shí )九(🍐)か(🧥)村、中(🎹)三宿(🏾)へ(🌴)は伊(🖌)(yī )奈九(🔵)十(shí )九か村(cūn )、上四宿へは筑摩郡ちくまごおり八十(🚃)九(jiǔ )か村と安曇(tán )郡(jun4 )あずみ(💱)ごおり百四十四か村を(🌞)指定(🌒)した。この(🌖)うち遠村で正人馬しょうじんばを差(chà )し出(chū )しか(⛓)ね(🌓)代(🔜)永勤だいえい(⬛)づとめの示(shì(💞) )談に及ぶとしても、一か年高百(bǎi )石(shí(🎪) )につき金(🥒)(jīn )五両の割合より余分(fè(😨)n )には触(🍜)(chù(🤓) )れ(👉)当てまい(🧐)との約(📷)束(shù )であった。過ぐる半年近(🏖)く(🐵)の半蔵(🎁)らの経(🔆)験による(📮)と(🆖)、この(📕)新規(guī(⛷) )な当(📱)(dāng )分助(❓)郷の(✝)村数(shù )が驚く(🐰)ばかりに拡大され(🍝)たことは(🐙)、かえって以前からの勤め村(cūn )に人馬の不(bú )参(🎫)(cān )を多(duō )くする(🆓)という(🌊)結果(🌩)を招いた。これは(💚)どう(🗻)しても前年の総代が嘆(tàn )願したよ(🎿)うに、や(📃)はり東海道の例にな(🍫)ら(😷)って定(🐎)助郷を(🍌)設(🏜)置す(✳)るにかぎる。道中奉(fèng )行(🏣)に誠意がある(🏊)なら、適当(dā(🛅)ng )な村(cūn )柄を糺ただされたい、もっと助郷の制度を完備して街(🛸)道の混乱を防(🧣)(fá(🌌)ng )がれた(😎)い。もしこの木曾十(🌗)一宿(xiǔ )の願(yuàn )いがいれられな(😕)かったら(🚘)、前年の(👱)総代が申し合(hé )わせたご(♓)とく、お定(dìng )めの人馬二(🐣)十五人(rén )二十(shí )五疋(🐦)ひ(🎨)き以(🎋)外には継(🍔)(jì )立つ(🏞)ぎたてに応(yīng )じまい、その余は翌日を待っ(🚑)て継(🏡)ぎ立てることに(😋)したい。そのこと(🍏)に(🚻)平(píng )助と半蔵とは申(shēn )し合わせをした(💆)のであった。
(🐉)しかし(🌕)、それも(🥢)理(🤷)(lǐ )の(👤)ないこと(🍱)では(👔)ない。なぜかな(🥪)ら、その葵紋の箱(xiāng )も、傘も、(🤢)長持(chí )も、長棒の駕籠(lóng )も、(💔)すべて水(shuǐ )戸烈公を記念(📟)するため(🛒)のものであったからで。た(😜)とい御(🔳)隠居(🈴)はそこにいないまでも、一行が「従二位(🌐)大(🌖)納言」の(⛹)大旗を奉(fèng )じながら動(💰)(dòng )い(😒)て行くところは、生きてる人を(🤳)護まもるとほとんど変(biàn )わ(🙌)り(🌈)が(🔷)なかった(🚎)からで(🕯)。あ(😕)の(🦂)江(🔻)戸(😣)駒込こまごめの別(🔅)邸(➗)で永(yǒng )蟄(🐁)居えいちっきょを免ぜられた(💖)ことも(💷)知らずじまいにこの(🔶)世(🛰)を去(qù )った御隠居(jū )が生(🌛)前(qián )に(⏬)京都(dōu )からの勅使(shǐ )を迎えるこ(👓)ともで(🉐)き(🕎)な(🤢)か(👯)ったかわりに(🏳)、(➕)今「奉(🐀)勅(chì )」と大(🏁)書した(⛷)旗を押し立てながら動いて行(🐐)(háng )くのは、そ(💔)の人(rén )の愛する子か(⏸)孫かのような(💂)水戸人(rén )もしくは準水(🗨)戸(hù(🥜) )人(🧝)である(💸)からで。幕(🤘)府の(👝)いう賊徒(🥘)であり(🍏)、反(👧)対(🌽)(duì )党のいう(📥)不(🦌)忠の(🥋)臣(chén )である彼らは(♑)、そこに(🈯)いない御隠(yǐn )居にでもすがり、その人の志を彼(👎)ら(📥)の志として、一(🌖)歩でも遠(📁)く常陸ひ(🎚)たちのふるさとから(🍨)離れようとしていたから(🖨)で。
一、万(💧)石以上(shàng )の面々ならびに交代寄(👁)合、その嫡(🚜)子(🚫)在国し(🏏)か(🏫)つ妻子国(🐹)もとへ引き取(🧘)り候(😝)とも勝(👐)手たるべき次(🍳)第の(🔨)旨、去々戌(xū )年(⛴)仰せ出され、めい(🐭)めい国もとへ引(🏡)(yǐn )き取り候(hòu )面々もこれあ(🐣)り候と(👣)ころ、このたび(🌬)御進(jìn )発も遊ばされ(🗂)候につ(🐇)いて(🚸)は、深(shēn )き思(🆎)し召しあ(🕥)らせられ候につ(🗝)き、前々の通り相(xiàng )心得(🐛)、当地((🕹)江(jiāng )戸(hù ))へ呼び寄(jì )せ候(🏤)(hò(👮)u )よういたすべ(🛷)き旨(🚺)、仰(yǎng )せ(🦈)出(🚋)さる(🏻)。
こんなに周(🍸)(zhōu )囲(tōng )の(😩)事情が切(📇)(qiē )迫する前、高(gāo )島城の御(yù )留守(👒)居(jū(👤) )おるすいは(😆)江(jiāng )戸屋敷か(💁)ら(🐺)の早飛(🏑)(fēi )脚(jiǎo )が持参(cān )した(🤠)書(📁)面(😂)を受け(🤭)取った。その書面(🆒)は特に幕府(fǔ )か(🍖)ら諏(zhō(🦕)u )訪藩に(🕎)あ(👵)てたもの(⛽)で(🕌)、(💤)水(shuǐ )戸浪士西(⬜)下のうわ(🉐)さを伝(yún )え(🌟)、和(hé )田(👪)峠その他へ早速(🍾)(sù )さ(🔳)っそく(💇)人数を出(🖨)(chū )張させるよう(📸)にとし(⛱)て(🛥)あった。右の峠(⛺)(gǔ )の内(⏰)には松本(běn )方面(miàn )へ(👔)の抜(🚫)け路みちもあ(💤)るから(🎑)、(🔓)時宜によ(🌳)っ(👅)ては松本藩(🌪)か(🖍)らも応援(⏬)すべき心得で、万事(shì )取り計ら(🐁)う(🍎)よう(🕞)にと仰(🌺)せ出され(🐤)た(🖖)とし(⛵)てあ(🥛)った。さてまた、甲府(fǔ )からも(🥪)応援(🦊)の(⭕)人数を差し(🛀)出すよう申(🎹)(shēn )しまいるやも知れないから、そのつも(🐖)り(📑)に出兵の手(shǒ(🎆)u )配りをして置(zhì )いて(🛁)、中仙(➿)道(🍖)なか(🎷)せんどうはもとより甲州(zhōu )方(fāng )面のことは万事手抜か(🦔)りのないようにと仰せ出(🐁)されたともしてあった。
両国(guó )をさして帰って行(háng )く平助(❔)を(♈)送りながら、半蔵は一(🐓)緒(💑)に相生町あいお(🐛)いちょう(🍫)の家(🤑)を出(chū )た(🎠)。不(🎫)(bú )自(🚤)由な旅(🍤)の(💍)身で、半(👫)蔵には郷里の方から届く(😒)手(shǒu )紙(🧦)のこと(🐲)が(🍐)気にかか(🕖)っていた。十一屋(🔢)ま(🛤)で平助と一(😨)緒(xù )に歩い(🤐)て(📁)、そのこと(📏)を隠(yǐn )居(jū(⛓) )によく頼(lài )みたい(💁)つもり(🈂)で出た。
沿(🎰)(yán )道の住(zhù )民はこれには(😵)驚かさ(💬)れた(🌾)。家(😀)財は言うまでも(🚥)なく、戸障(zhà(💍)ng )子(zǐ )まで取りはずして土蔵へ(🔁)入れ(🕎)るものがある(🥌)。土蔵(🥌)のないも(🕰)のは最寄もよ(🎱)りの(🧞)方(fāng )へ預ける(⏮)と言って(🎄)背負しょい出すもの(🗻)が(👰)あり、近村まで持ち運(😊)ぶものがあ(🔪)る。
別当の(🤬)威(wēi )おどし文句だ。
江(jiāng )戸はもはや(🚜)安政年(nián )度(🚣)の江戸(🏴)ではなかっ(🌖)た。文化(😐)(huà )文(wén )政(😨)のそれで(🅿)はもと(😕)よりなかった。十(🎭)年前の江戸(😽)の(🆔)旅にはまだそれでも、紙、織り物、象(🗻)(xiàng )牙ぞうげ、(💽)玉ぎ(🏞)ょく(⬜)、(🕳)金(🕹)属(👽)の類たぐい(🔁)を応用(yòng )し(🧝)た諸種(zhǒng )の工芸(😎)の見るべきもの(💮)もな(📁)いではなかっ(🗃)たが、今(🐱)は元治(zhì )年(🈴)代(dà(😄)i )を誇るべき意(yì )匠とてもない。半(👦)蔵(🚞)はよく町(🚱)々の絵(🤓)草紙問屋えぞうしど(💰)んや(⛑)の前に立っ(🗣)て見るが、そこで売る(🍮)人情本や、敵(📉)打かたき(🏗)うちの(🍢)物(wù )語や(📧)、(🈷)怪談物(wù(📆) )なぞ(🏠)を見(⛰)ると、以前(qián )に(😤)も増(🦐)して書物としての形も小(✴)さく、紙(🏯)質(🔭)も悪あ(🔙)しく(🥞)、版画も粗(🈳)(cū )末(mò )に、一(🎳)切(😍)(qiē )が実(shí(🌰) )に手薄てうすにな(🐟)って(🔧)いる。相(xiàng )変わらずさかんなのは江(🌈)戸の芝居でも、怪(👪)(guà(🛷)i )奇(qí )なものは(🐩)ます(🔊)ます(☕)怪奇に(⛸)、繊細(xì )なものはますます繊細(xì(📜) )だ。とがっ(👩)た神経(🕯)質(🖲)と世紀(🛒)末の機(jī )知とが淫(😏)靡いんびで(🍬)頽廃たいは(♐)いした色彩に混じ合っている。
独ひ(👞)と(🧖)り者の婆さん(🥙)までが逃げ(🤦)じたくだ。
「(📽)時(🚵)に、半蔵さん。」と平助が言い出(chū )した。「(🗿)どうもお役(yì )所(suǒ )の仕(shì(🔖) )事(🔩)は(🐒)長い。去年(🐑)木(mù )曾[#「(🚵)木曾」は底(🖲)本(běn )では「木曽(👄)」(🎷)]から総代(🍜)が出て来た時(shí )は、あれは(🦓)四月の末でした(📿)。そ(🎍)れ(🌞)が今(🆖)(jīn )年こ(🤹)としの正(zhèng )月まで(🔘)かか(🎀)りました(🛅)。今度もわたしは長いと見た(🌟)。」(💔)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025