「社(🚵)会(huì(⛴) )秩序の破壊は、勇(yǒng )を好んで貧(👕)に苦しむ(🆓)者(🐕)によってひき起され(🔕)がちなものである。しか(💓)しまた、道(🛸)にはずれ(🧗)た人(rén )を(🍩)憎み過(guò )ぎることに(😬)よ(🐾)ってひき起されることも、(🐵)忘れ(🏞)てはならない。」
「禹は王者として完全無欠だ。自(⛽)分(fèn )の飲(💦)(yǐn )食をうす(😪)くし(🚱)てあ(🏇)つく農(📞)耕(🏠)の(🈹)神(🧛)を(🎛)祭り、自分の衣服を粗(🐈)末にして祭(jì(🍯) )服を(💞)美しくし、自分(fèn )の宮室を質(🏵)素(🤨)にし(🛁)て灌漑(gài )水路に(🤘)力(😨)をつくした(☝)。禹(yǔ(📶) )は王者として完全(🚭)無欠だ。」
「人材は(🛣)得がたい(🥣)という言(yán )葉(🚈)(yè )があるが、それ(📫)は真実だ(🏠)。唐とう・虞(🙊)(yú )ぐの時代(dài )をのぞいて、それ以(yǐ(💃) )後で(🏭)は、(🧙)周が最も人材に富んだ時代であるが、そ(📂)れ(😉)でも十(shí(🏚) )人(rén )に(🥊)過(😊)(guò(🎢) )ぎず(🕘)、しかもその十人(🍰)の中(👍)一人(🧟)は婦(🔁)人で、(🧓)男(🙏)(nán )子の賢(🚖)(xián )臣は僅(🤺)かに九人(rén )にすぎな(🌝)か(🌡)った。」
二(èr )二((🔳)二(èr )二七)
○ 柏(bǎi )==「かや」である。「かしわ」ではない。
互郷ご(💅)きょうとい(🚛)う村の人たちは、お話(huà(😕) )にならない(🥕)ほ(🙃)ど(🌍)風俗が悪かっ(🌉)た。と(🍌)ころがそ(💫)の村(cūn )の一少年(nián )が先(xiān )師に(🎬)入門をお(📲)願いし(🦄)て許されたの(👈)で、(📛)門人たちは先(🚔)(xiān )師の真(🐊)意を疑った。す(💻)ると、先(xiān )師はいわれた。――
一四(💞)(一九八(bā(🧐) ))
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