(🍟)その場は(🏾)それ(💙)で済んだ。しかし仲(zhòng )弓(🐨)に対す(📣)る蔭(🔫)口(🥈)はやはり絶(jué(🔢) )えなかった。いうことがなくなると(💙)、結(🔯)局(jú )彼の(🏨)身分(fèn )がどうの、父の(🍓)素(👢)行がどうのとい(😨)う(🥛)話に(🖕)な(🥎)って行(háng )った。むろ(🍍)ん、そんな(🕯)話は(😭)、(🚆)今(jī(🙍)n )に(🏻)始まった(🐪)こ(🉑)とではな(💁)かっ(😎)た。実をい(🍂)うと、孔(kǒng )子(⤴)が仲弓を特(tè )に称揚し出したのも、その人物が実際(jì(🔬) )優(🔄)れ(🛎)ていたか(🚎)らではあったが(🏣)、何(hé(🌂) )と(😔)かして(🌋)門人(rén )たちに彼の真価(🍸)を知ら(🥇)せ、彼の(🅰)身分や父(fù )に関す(💫)る(🛠)噂を(🥤)話(huà )題にさせない(🌚)ようにしたいた(🚚)めであった。ところ(⛴)が、結果はかえって反対の方に向いて行った(🦒)。孔子(🤙)が(🐺)彼を讃(zàn )めれば讃めるほど、(🖨)彼の身(shēn )分(🐯)の賎しいことや、彼の父(🤰)の悪行が門人(ré(💯)n )たちの蔭(yīn )口(🍲)(kǒu )の(🐍)種になるのだった。
「(🏑)如(rú )何(hé )にも、それは仁(rén )と(🎽)は(🥤)云え(🔑)ませぬ。」
「かりに斑牛(🗑)(niú )まだ(🏮)らうし(🦋)の子であっ(🆓)ても、天(🚢)地(🏚)山川の神(shé(🔱)n )々はお(🔖)嫌いはされぬかの(➡)。」
2(🚄) 仲弓(🎡)仁(rén )を問う。子曰く(🚡)、門を出でては(🙀)大(🏇)賓に見ゆるが(🤖)如(rú )くし、民を使うには大祭(🤗)(jì )に承く(🏏)るが如(rú )く(🍨)せよ。己(jǐ )の欲せざる所は人に施すこと勿れ(🏘)。邦に(🌲)在(👲)(zài )りて(✅)も怨なく、家(jiā(⛓) )に在りても怨なからんと。仲弓(😉)曰く、(📻)雍不敏な(😸)りと(🎻)雖も、請う斯の語(🧖)(yǔ(🕖) )を事と(⏬)せ(💾)んと(💒)(顔(yá )淵(☔)篇)
―(🤠)―(🐉)陽貨篇(piān )――(🛐)
楽(🌰)長は(📜)思わず(🚑)立(lì )上って、棒(bà(🗯)ng )のよ(🌶)うに固く(🔆)なった(👸)。孔子(🤭)はつづけた。
1(🈶) 子(🚽)曰く、詩三(💁)百、一言(yán )以(🔻)て(👫)之(zhī )を蔽う。曰(yuē )く、(👲)思い(👱)邪(よこしま)なしと(🗺)。(爲政篇)
「(🗂)多(duō )分(🎯)私の(🔪)方(🈂)(fāng )に(🤟)お(🛎)越(🔞)しであろうと存(🍂)じまして、急(jí )いで(🏛)帰って来たところです。ほ(😽)んの(⤵)一寸お(😆)くれまし(🚤)て、申(shēn )しわ(🥦)けあり(🧒)ません。」
「えらく考(⛽)(kǎo )え(✨)こん(🌕)で[#(🕠)「考えこんで」は底本で(⏩)は「考え(🌡)こ(💯)ん」]いるようじゃな。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025