先(🐎)師はめったに利(🕜)益(💫)の問(wèn )題(🌷)に(🔅)はふれられなかった。たま(💱)た(🤓)まふれられる(🥈)と(🍘)、(👜)必(🚧)(bì )ず天命(⏮)とか仁と(🚩)かいうことと結びつけて話さ(🌫)れた(🔄)。
道(♋)が遠(👽)くて(🍇)
「(🌕)惜しい(🆗)人物だっ(🙇)た。私(🍼)は彼が進(jìn )んで(😪)いるところ(🧀)は(⚪)見たが、彼が止まってい(🖼)るとこ(💙)ろを見た(🔇)こ(💠)とがな(🤽)かっ(🕧)た(🍝)の(🕶)だ。」
「聖と(🐻)か仁とか(💤)い(📆)う(✒)ほ(🌘)どの徳は、私には(🏅)及(🏬)(jí(😱) )び(🍋)もつかない(🌯)こ(🍐)とだ。ただ私は(🕋)、その境地を目ざし(〰)て(🥣)厭くこ(📌)となく努力している。ま(🚿)た私の体験をとおして倦むことなく教え(🌦)ている。それだけが私(sī(➗) )の身上だ(🔜)。」
「禹(🛃)は王者(zhě )として完(🌒)(wán )全(quán )無欠だ(⏲)。自(🦀)分の飲(🚇)食を(😟)うすくしてあつく農耕(🌛)の(😎)神を祭り、(😜)自(zì )分の衣(yī )服を粗(cū )末(mò )にして祭服(fú )を美しくし、自分の宮室を(⛪)質(🔱)(zhì )素にして灌漑水路(🎢)に力をつくし(🎟)た。禹(yǔ )は王者として完全無欠(🍗)だ。」
「社会秩(🎊)序の破(pò )壊は、勇(🌃)(yǒ(🦍)ng )を好んで(🤐)貧に苦(🍗)しむ者によっ(🏰)てひき(📲)起(qǐ )されがちな(🗼)ものである。しかしまた、道にはず(📖)れた人を(👲)憎(👹)み過ぎるこ(☕)とによってひ(🐥)き起されることも(💠)、忘れて(📡)は(🥕)な(📅)ら(🔐)ない。」
曾先生(shē(❇)ng )が病気(🐇)(qì )の時に、門(🥤)(mén )人た(♉)ちを枕(👵)頭に呼ん(🍳)でいわれた。――(🍿)
三五(一八二)
「(🏝)修行(🐝)というものは(💱)、たとえば山(🔱)を築(💆)(zhù )くよう(🕉)なも(🛎)の(🕵)だ。あと一簣もっ(🌛)こというと(🎽)ころ(🍟)で挫(cuò )折(shé )して(🎤)も、(🎹)目的の山(🆚)にはなら(🔴)ない(💰)。そしてその罪は自分にある。また、たとえば地ならしをするよ(⛓)うなものだ(🎤)。一(🚐)簣もっ(🗄)こでもそこ(🏛)にあけたら、それだけ仕事(shì )がはかど(➿)ったことになる。そしてそれは自分が進んだの(🍥)だ。」
ひら(👑)りひ(⏲)らりと
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