陽貨は、座につくと、いかに(🐊)も(👌)熱意のこもった(⬛)ような口(kǒu )調で説き出(chū )した。
というのであった。これも(🍣)子(🚟)(zǐ )游に対するの(🆗)と(🦋)大(dà )同(tóng )小(xiǎo )異で、少々怒(nù )りっ(🍉)ぽい子(🍙)夏に(🐱)対する(🎫)答(dá )え(🦖)としては(🧖)、先(xiā(🔲)n )ず(🤰)当(dāng )然(rán )だ。
「(👒)樊(🦂)遅(chí )!」
とこ(😦)ろが、あ(🗞)る日、樊(🎤)遅(🧦)が孔子(🥏)の供を(🐙)して、馬(🚖)車を御(🍠)することになった(🐡)。樊遅は孔子の(🙅)若い門(mé(⏺)n )人の(🌥)一(yī )人である。武(📺)芸(🏚)に(🍤)秀でているために、孟孫子に愛(➿)され(🌞)て、しばし(🤗)ばその門に出(chū )入する。孔(👎)子は、彼なら(♏)ば、自分の(🚞)意志をはっきり孟(🍀)懿子(zǐ(🐧) )に(👜)伝(🧞)えてくれるだろう、と考えた。
「(🅱)お(⛲)買い上げにな(🏁)るので(💦)したら、すぐあたって見ま(👉)しょうか(💕)。」
樊遅は喜(😢)(xǐ )ん(🧘)だ。それは(🐅)その中に、「違(wéi )わない(🔏)」という(🤨)言(yá(🌸)n )葉が(🍠)見つかったか(🦒)ら(⛵)である(🦅)。しかし、(🌓)数(shù )秒の後には、彼の頭は(🏙)却っ(🍄)てそのた(🗑)めに混乱しはじ(🚝)めた。とい(😈)う(🚽)のは、さっき(📕)孔(👠)(kǒ(🐑)ng )子(🧡)のいった「違わない」と、この言葉の中の(🕺)「違わな(🍞)い(🖼)」とは(💑)、(👆)まるで意味(🐱)(wè(🌿)i )がちがっていそ(📕)うに思(sī(🤕) )え(🔹)たから(🚊)である。後の場合の「違(🎊)わない」(🐵)は、(🌋)第一(🛀)、父母の存(🛍)命中(zhōng )のことである。そ(🔻)れ(✂)に、前後(🐔)(hòu )の関係か(🌐)ら判(pàn )断しても、初一(🤫)念を貫けとい(🐙)う意味に相違(🔠)ない。父母を亡(🙄)くした(🆙)あとの(🏂)「(📷)違(wéi )わない」(🍆)という(🔺)ことが、それ(🥈)と同(🍿)じ意味(🌭)だと(⬆)は、どう(🍳)しても思え(🍻)ない。言(yán )葉が(🐃)同じなだけに、彼(👣)はいよいよ(🚺)判(pàn )断(🧙)に苦(kǔ(🚾) )しんだ(🏓)。
5 子曰く、君子の天(tiān )下に於(yú(📚) )けるや(🤗)、適(shì(🕷) )無きなり。漠無きなり。義に之(zhī )れ(💾)与に比(🤳)(し(⭐)たが)うと。(里仁篇)
「で(🏇)、(🛰)わしは、違(😜)わない(📙)ようになさるがよい、と答えて置(🤥)いた。」
しかし、孔(🎣)子の答えは、(💆)極めて無(wú )造作(🎨)(zuò(🙍) )であった(🎫)。彼は相手の言葉に軽(♐)く(🌓)うなずきながら、(💰)
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