一五(wǔ(🍐) )(一九九(🎧))
「安んじ(⛲)て(🔳)幼君(🔷)の(🍯)補佐(👴)を頼み(🛳)、国政を任(rèn )せるこ(🌊)とが出来、重(🍿)大事に臨んで断じて節(jiē )操を曲(qǔ )げ(🖕)な(🙄)い(✔)人、かような人(🍶)を君子人(rén )とい(🤳)うの(👦)であろうか。正に(✊)かよ(😸)うな人をこ(👕)そ君子人(🌷)というべきであろう。」
「安んじて幼君(jun1 )の(🥎)補(bǔ )佐(🐸)を頼(lài )み、国政(zhèng )を任せることが出来(🆚)、(🏙)重大事に(🦌)臨んで(♊)断(duàn )じて(💕)節(jiē )操を曲げない人、かような人を君子人とい(🥫)うので(📜)あろう(🆗)か。正にかよう(🍋)な人(rén )をこそ君(🐒)子人(rén )と(🛎)いうべきであ(🔭)ろう(🎲)。」
○ (🈹)老子に(🛡)「善行(🐢)(háng )轍迹(👬)無し」とあるが、(🤪)至(🧓)(zhì )徳の境(😾)地に(📵)ついては、老子(zǐ )も孔子も同一である(🈵)のが(🖱)面白(🔖)い。
「そ(⛷)れだけと仰(👔)しゃいま(🤼)すが(💤)、その(🤒)それだけが私たち門人には出(chū(🎨) )来ないこと(🔄)でご(🦂)ざいま(🥛)す(🏩)。」
四(一(yī(🏤) )八八)
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