だが、(⛄)こ(🦎)うした(🌕)彼(🚑)の努力も、心境の幼稚(👾)な(🐚)門人たちには何の利(lì )目も(😕)なかった。彼等には、天命が何だか、仁が何だか、ま(⏸)だ皆目見(jiàn )当(🚷)がつ(😕)いていなか(🥡)っ(👼)た。彼等は、ただ仲弓(📷)(gōng )にいくらかでもけ(😆)ちをつけさえすれ(🍞)ば、(🔀)自分(fè(💆)n )たちが救(🎋)わ(🦌)れるような気(qì )がするのだ(💆)った。こんな種類の門人た(🏷)ちに対(🐆)しては、さすが(💏)の孔(😴)子(zǐ )も手(📦)がつけられないで、(♐)い(🥌)くたびか絶望(wàng )に似た気持にさえ(🐕)な(🕍)るの(😊)であっ(🐑)た。
も(🥟)う一つは、子(zǐ(🏥) )夏の(🌹)問いに対する答えだが(📆)、そ(😠)れは、(🐪)
子(zǐ(👢) )曰く、雍よう(🎠)や南(👕)(nán )面せしむべしと。仲(🌶)(zhòng )弓、子(zǐ )桑(🤳)伯子を(🛤)問う。子曰く、(🤹)可(🎒)な(♐)り、(🦀)簡(😲)なりと(🐪)。仲(📡)(zhòng )弓曰(yuē )く(🧒)、敬け(🚖)いに居(♒)りて簡を行い、以(yǐ(🧡) )て(📀)其の民に臨(lín )まば(🔞)、(📤)亦可なら(🐄)ずや。簡に居りて簡を行わば、乃ち大(dà )簡(jiǎn )たいか(🏏)んな(💞)るこ(🌶)と(🏯)な(⛓)からんやと。子曰(👷)く(🍣)、雍の言(🐟)然(🏔)りと。
7(✍) 子曰く、(🕛)孝なる哉閔子騫。人其の父母(mǔ )昆弟(🍱)の(➗)言を間せずと。(先(🉐)進(jìn )篇)
仲(zhò(⬆)ng )弓自身にしても、(👪)何となくう(🐤)し(🕜)ろめたかっ(🌬)た。彼は孔(💬)子が(🏛)甞(🏴)て(💇)、
と、孔(👃)子は急に居ずま(🍳)いを正して、射(👷)る(🐝)ように楽長(zhǎng )の(🕖)顔(yá )を見つめな(📫)がら、
(🥚)と、孔子は急に居ずまいを正(👙)して、射る(🔺)ように楽長の顔を見(🕯)つ(⛪)めな(➰)がら、
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