「考えては見た(🏈)のか。」
「(🌅)そう仰し(😃)ゃられますと(🐘)、い(🗼)かにも(🚺)私に(🛑)邪心(😧)(xīn )が(🍸)あるよ(🏎)うでござい(🍾)ますが……」(🐘)
「時は刻々に(⛩)流(⬜)れて行(háng )きま(🍱)す(🕰)、(😙)歳(👗)月(yuè(☝) )は人(ré(🐐)n )を待ちませぬ。そ(🌄)れ(📨)だの(⛱)に、(📇)貴方のような高徳有能の士が(🎮)、いつまで(😄)もそうして空し(😏)く時を過ごされるの(🎾)は、心(xī(🚃)n )得が(🔼)たい(📛)事(shì )です。」
楽(🌿)長は、自分の今日(rì(🥠) )の(♉)失(🙏)(shī )敗に(💫)ついては一(📄)言も(⚡)言わ(🔀)れ(😀)ないで、まっしぐらにそんな問をかけ(🤤)られたので(⌛)、(🏄)かえって返事に窮した(💮)。
孔子は楽(🤠)(lè )長を座につかせる(🈶)と、少(👶)し(💉)居(😋)ずま(🍌)いをくずして云(⏳)った(🏒)。
陽(🤜)貨(huò )は、そ(🔗)う(🍲)云(yún )って、非(fēi )常に緊張(🍺)(zhāng )した顔(📏)をして、孔子の(🥝)答(dá )をまった。
孔子は、その牛(⛩)の近くまで来(lái )ると、(😅)急に立ちどまって、門人たち(🐳)にいった。
孝を問(wèn )う(🙍)
(なるほど孔子は音楽の(⛰)理論(🏟)には(🛥)長(zhǎ(♿)ng )じているだろう。しかし(🗼)、実際楽(🎇)器を握っての技(jì )術にかけて(🏨)は、何(hé )といっても(🍏)自(😲)分の(🥢)方(🈴)が玄人く(👀)ろ(💣)うとだ。)
樊遅(🤱)は喜(xǐ )んだ。それは(💧)その(🚓)中に、「違わな(🌹)い」という言葉が見つかったか(🌅)らである。し(🧘)かし、数(shù )秒の後(hòu )には、彼(bǐ(🌬) )の頭は却(😈)ってそ(🐁)の(😸)ため(🥎)に混乱(luàn )しはじめた。というのは、さっき孔子のいった「違わない(🧘)」と、この言葉(🚴)の中の「違わない(🌲)」とは、まる(💸)で意(🤤)(yì )味(wèi )がちがっていそうに思(sī )えたからである。後(👧)の場合(hé(📠) )の「(🛥)違わない(👊)」は、第一、(🍻)父(🏉)母(mǔ )の存(cún )命中(zhōng )のことである。それに、前(💆)後(🏃)(hòu )の関(wān )係か(🌮)ら判断(duàn )して(😠)も、初(🌃)一念を(🎺)貫(guà(🌳)n )けという意味に相違な(🔙)い。父母を亡(🤙)くしたあと(🏆)の「違わない」と(📎)いうことが(😉)、それと同じ(🚯)意(💆)(yì(🍩) )味だとは、どう(💭)し(✝)て(🈹)も思えない(📒)。言(yán )葉が同(👧)(tóng )じ(🌾)な(🦇)だけ(🐬)に、(🖼)彼(bǐ )はいよ(🚙)いよ判断に(🎛)苦しんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025