○ 牢==(💡)孔(📚)子の門(mén )人(😅)。姓(xìng )は琴(qín )(きん)、字は子開(し(🍔)かい)(🥌)、又は(♍)子張(しちよう)。
○(⏫) 本章(zhāng )は「由(yóu )らし(✴)むべし、知(zhī )らしむべ(📄)からず」(🚣)と(🍓)いう言葉(🔡)で広く(🏜)流布さ(🚾)れ、(🚉)秘密専制政治の(🏩)代表的表現であ(🎫)るかの(🍘)如(🎓)く(👎)解釈さ(📁)れてい(🔳)るが、これ(💓)は原(🎢)文(wé(🏣)n )の「可」「不可(kě )」を(⏫)「可(kě )能」「不可能」の意(yì )味にとら(🍶)ないで、「(🙊)命令(lìng )」(🆔)「禁止(zhǐ )」(🈯)の意味(🕞)にと(🌇)つ(🎮)たた(🐣)めの誤(wù(❇) )りだ(🆑)と私は思(sī(🧜) )う。第一、孔(kǒng )子(🚪)(zǐ(🔮) )ほど教え(🐯)て倦(🛡)まな(💜)かつた(🤢)人(🈳)(rén )が、民衆(🥕)の(🎽)知的理(lǐ )解を自(zì )ら(👰)進(😿)んで禁止しようとする(😦)道理はない(⏯)。む(💷)しろ、知的理(😖)解を(🗄)求(qiú )め(🔘)て容易に得られない現実(🚧)を知(zhī )り(🐩)、それ(🔊)を歎きつつ、そ(📐)の体験に基いて、いよ(🖼)いよ徳治(zhì )主義(🔁)(yì )の信念を固めた言葉(yè )と(🛥)して受取るべきであ(🍏)る。
「かりに周(zhō(⏰)u )公ほどの(🚎)完璧な才(cái )能がそなわっていても(💸)、(🗼)その(👢)才(cái )能(🔢)にほ(🧔)こり、他人(rén )の長(zhǎng )所(suǒ(🤒) )を認めな(🤒)いよう(🍜)な人であるな(⬜)らば、(➖)もう見(jià(Ⓜ)n )どこ(😘)ろのない人(🕡)物(wù )だ。」
○ 孔子(zǐ )自身が当時第一(🥟)流の音(🥓)楽家で(🦍)あ(🕸)つ(🔡)たこと(🕶)を忘れ(➕)て(🦁)は、こ(📦)の一章の妙(miào )味(🚝)は半減する。
○ 孔子の門人たちの中にも(📹)就(🎰)(jiù )職目あての弟子入りが(😾)多かつたら(🍾)しい。
「その地位(wèi )にいな(🐝)くて、みだりにその(🌲)職(📶)(zhí )務(🕢)のことに口出しすべ(🍤)きでは(💟)ない。」
ここ(🕳)ろまどわず、
○ 両(liǎng )端==首尾、本(bě(🎰)n )末、上下(📓)、大小、軽重、精粗、等(👲)々を意味するが、要(📒)す(🏁)るに委(wěi )曲(🤔)(qǔ(⌚) )をつくし、懇切丁寧に(😈)教(jiā(🕵)o )えるということを形容して「(🛍)両端(🅿)をたた(🚎)く」と(👑)いつたのである。
○ (🔕)乱(luàn )臣(⏰)(chén )(原文)==こ(👜)の語(🌮)は現在普(🙆)通に用いられている(💺)意(🐜)味(💎)と全く反対に(💜)、(🥘)乱を防止し(🦌)、乱を治(zhì )める(🍞)臣とい(🍶)う意味に用いられてい(🍾)る。
子(zǐ )路は、先師に(😢)そ(🍜)うい(👾)われたのがよほど嬉し(🎑)かった(🚋)と見えて、それ以来、(🕵)た(👴)えずこ(🍂)の(⏫)詩(🚳)を(🏊)口(🍻)ずさん(🧜)でい(🅰)た。すると、先師はいわれた(🧐)。―(🌎)―
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