楽長は、(😩)もう默(mò )っては居(jū )れ(🐡)なく(🗿)なった(⛪)。
「(🌕)こまかなことは存(cún )じ(🏆)ませ(🥊)んが、何で(🤔)も(📬)、これま(🥄)でとは(🐆)比(🔽)較にならぬ(📱)ほど、立(lì )派になさるご計(🎂)画だ(🛸)そう(😊)です。」
(🏣)とうとう(🎢)一(💇)人がいった。
「6父の在(📫)世(💋)中は、子の(🥈)人(rén )物(♑)を(👆)その志によって判断(duàn )され(🛫)、(❔)父(💵)が死(sǐ )んだらその行動によっ(🚱)て(💫)判(pà(🎖)n )断さ(🍄)れる。なぜ(👐)なら、前(👰)(qiá(🕗)n )の(🐦)場合は子(zǐ )の行(🌴)動は父の(🚿)節制に(🏨)服すべきであり(⌛)、後の場合(hé(💹) )は本人の自由であ(🛬)るからだ。しかし、後(🐧)の場合でも、みだ(🏫)りに父(fù )の仕来り(🌷)を改むべき(📁)では(🐦)ない。父に対(🤖)す(🎗)る思(📰)慕(🍸)哀(ā(🤚)i )惜の情が深けれ(🌚)ば、改(🙋)(gǎi )むるに忍びないのが自然(rán )だ。三年父の仕(shì )来(lái )りを改めないで、ひたすらに喪に服(fú )する(⛽)者にして、はじめて真の(💝)孝子(zǐ )と云える。」
孔子(zǐ )は、(🅿)それっき(💤)り默(mò )々と(🔼)して歩(bù )き(🥪)つづけた(🗣)。そしてものの半(🔟)(bàn )町(🎴)(dīng )も行(háng )った(🐇)ころ(💕)、(🖲)ふ(🍭)と思い(🏕)出したよ(🧞)うにいった。
「(✍)それはそう(🐺)と、(🚦)仲弓は(🎀)このごろどう(✊)しているか(📳)ね。あれも斑(bān )牛の子で、神様のお気に召さない(🚗)という噂(🕕)(zǔ(🚥)n )も、ちょいち(💞)ょい(🌼)聞く(🛄)ようじゃが。…(🌽)…」
4むろん彼は、仲弓(🌕)の問題(tí )にかかわりな(🌌)く、これまでにもそ(🏒)の点に(😱)力を入れて門(😈)人たちを教育して来たのである。彼が(🎠)つと(👧)め(🏤)て「利」について語ること(👠)を避(🐙)け、(😎)たまた(⏯)まそ(💗)れを語る(😢)ことがあって(♐)も、常(cháng )に天命と(🗣)か、仁(🎂)(rén )とかいうよ(🤴)うな(🤠)ことと(🌛)結びつけて話(🐞)すよ(💁)うに注意して(🕢)来たの(🧣)も(🏎)、そのた(❇)めである。また彼は(🍋)、機会あるごとに、(🧙)門人達(🗒)(dá(🤙) )の我執を戒めた(🤮)。そ(🤵)し(🈯)て、「5自己(🐂)の(🌁)意見にこだわ(🖲)って、無理強(🐚)い(🆙)に事を行(🖊)っ(🔆)た(💆)り、禁止し(🗾)たりするのは君子の道でない。君(🍷)子(🏢)の行動を律する(👸)ものは、(🐒)た(🚥)ゞ(🍦)正義あ(😀)るのみだ。」(🐽)と説き、6(🙍)彼(bǐ )自身(shēn )、細心(xīn )の注(👙)意を払(fǎ(🔄)n )って(🥧)、(⛅)臆断を去り、執(zhí )着を絶ち、固陋を矯た(🛑)め、(🌛)他(tā )と(🥦)の(🤓)対立に陥らぬようにつとめ(🍉)て来た(😞)もの(🉑)であ(🥠)る。
子(zǐ(💷) )、魯の(😁)大師に楽がくを語つげ(🔤)て曰(👿)く、楽は其れ(🛵)知(zhī(🗝) )るべき(🏮)なり。始めて作(zuò )おこ(🔆)すと(🧕)き翕如(📻)き(🛣)ゅうじょたり。之を従(💕)(có(🌙)ng )は(🚭)なてば純如たり。※(「激」の「さんず(😪)い」に代(dài )えて(🚏)「白(🍱)(bá(🍇)i )」、(🎿)第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょうじょ」は(🦕)底本(běn )では(🌷)「きよよじょ」]たり(🕣)。繹(yì(🌆) )如(🚲)えきじ(🦁)ょたり。以て成ると。
門(mé(🛍)n )人(🧘)は、一寸(cùn )うろたえた顔をしたが、すぐし(🈶)ゃ(🚘)あしゃあと(👺)なって答(dá )えた。
孔子は、そ(🙅)の牛(🕉)の近くまで来ると(🐘)、(🐒)急に(✍)立ちど(🛐)まって、門人(🌫)たちにいっ(🧦)た。
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