二人(rén )は、かなり永いこと(👲)、(♏)無言のまま顔を見あっ(🔚)てい(🎫)た。どちらからも歩みよろうとも(🖇)、言葉をかけようとも(⏬)しない(📈)。次(⛄)郎(🚂)は、し(⛲)かし、(🙊)そのうちに、いつま(♋)でもそうして(🔝)いるのが(🍲)ば(🕳)か(🖤)ばかし(🐟)くな(🌲)って(🐦)来た。彼は思いきって馬田(🎩)(tián )に背を向けよう(🚎)とし(🎯)た。すると(🧤)、馬田がとうとう(🦍)口(kǒu )をきった(🧖)。
次(🤹)郎(👲)(lá(📤)ng )は、こ(🏤)れまでにも(🆖)、しば(👧)しば、(🚗)自分の全く(🛑)予期しない言葉(yè )を朝(⛰)倉先生(shēng )の口からきい(🤔)て驚くこと(💾)があった。しかし、今(jīn )の(💯)言葉(yè )ほど(🈁)彼を驚かした言(yán )葉はなか(🔨)った(🐭)。これ(🎦)ま(📏)で(😹)は、次郎が自分の考えに裏(lǐ )書してもら(🕛)え(⚫)ると思(sī )っている時に、(🤹)かえって(🎫)そ(🐭)れを(🛠)否定された(♓)り、何(hé )か得意にな(🔅)っている(🍊)時に、きびしい反省を要求(qiú )さ(🤝)れたりする場(chǎng )合(hé )が多(duō(♈) )かった。今のはまるでその逆だったということが、彼(🐍)にと(🦇)っては(🈷)、この(⭕)上(🖼)も(⬛)な(🏟)い驚(⛴)きだったのである。
次(🌽)郎(🛌)は(👌)、むきになった(🚰)。敏子は(🦇)笑(🕙)って、(📁)
「本(📻)田の(📐)ことだよ。あいつ(🍷)、朝(🔺)倉(⏰)先(xiā(⏺)n )生の問(👝)題だとい(🥛)うのに(🚯)、昨(zuó(🛀) )日から一言も口をきか(👁)ないの(🎷)が(🤳)ふしぎだって話(huà(🔱) )しているんだよ。」
「朝倉先(xiā(🚣)n )生(shē(🅾)ng )にお(🛋)別(bié )れするからかい。」
「朝(cháo )倉先(🌯)生(🎎)が待っておいで(🌠)だ。」――昨(⤵)日父にそう言(yán )われた(🧤)ことが、彼には一(🛰)日気(qì )にかかってい(💊)た。しかし、(⛔)なお一層気にかかって(😃)いたのは、(⏸)血書を書いた自(💽)分の(💽)ことを(😌)先生が「かわ(🦊)いそうに(🌞)」と言われたということだ(😡)った。最(zuì(💵) )初この(🏵)言葉を父の(🌯)口を(🐿)とおしてきい(🔱)た時(👗)(shí )には、それがあまりに(🕝)も予(🥚)期しない言葉だっ(🧡)たために(💢)、ただ面(miàn )くら(🥛)っ(🦆)ただ(🖐)けだった。しかし、(🦊)彼にと(📟)って、(👮)朝(cháo )倉先生(shēng )の言葉は、とりわけ(🔞)それが彼自身(shēn )のことに関し(😌)て(💽)発せられ(🕶)た場合、どん(🏌)な片言隻(🏒)句せ(🤒)き(⏱)くでも、軽い意味をもつもの(🍈)で(🛢)はなかった。彼はそのあと二(🅰)階(🈁)にねこ(🙇)ろんで、ひと(🍢)り(🕘)でいろい(🈶)ろと考えてみた。言葉があり(🌂)ふれた(🎧)簡(🥄)単(dān )な(🧟)ものだっただけ(👪)に、か(🌑)えって意(yì )味(wèi )がつ(🍧)かみ(😠)に(🏃)くかった(👁)。もしそれが(💼)世間普(pǔ )通(👹)の(💜)人の口(🐼)をも(🍕)れた言(➕)葉だっ(🕦)たら、(🎺)血(🥗)を流(liú )した(📐)自分に対(duì(🏷) )する(🚚)同情の言葉(🕺)と(🏼)も(🕕)解されようし(🌨)、また(🏵)県当局(🏝)という大き(👢)な相手を(➗)向(🛀)(xiàng )こうにまわ(🕰)したことに対するあわれみの言葉とも解され(🥗)よう。しかし朝(😤)(cháo )倉(🏿)先(🆎)(xiān )生が(🛴)そんな(📙)甘いお座なりを言われようはずが(🍰)ない。先(💮)生の愛(🍌)情はもっと深(😾)いのだ(🤩)。先(xiān )生の言(📴)葉の(🏿)奥(🙋)に(🤟)はいつもきびしさが(🧙)あ(👿)る。われわれの心をむ(🛑)ち(🚛)打(🚯)っ(🍸)て一歩(bù(🍫) )前進(jìn )せしめないでは(🐲)お(👎)かないきびし(🤬)さ(📝)がある。先(xiān )生(shēng )はある(😡)いは自分(📴)を(🌶)始(🌹)末(mò )に負えない飛びあがり(👝)者だと(⬛)思わ(🍻)れたか(♑)もしれない(👈)。「かわいそう(😒)に、己(⏺)を(🥞)知(🕢)らな(🛍)いの(🏴)にもほどが(🐞)ある!」それが(📻)先生の(🚛)お気持だったのではあるまいか。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025