孔子は(🥍)、ぬかりな(😹)く(💚)考(✂)えた。そし(🍺)て(🥅)遂に一(🤛)策(cè )を思いつい(📊)た。それ(🔽)は、相(xiàng )手の用いた策(cè(🚱) )そのままを応用(😡)するこ(👬)とであ(🍺)った。つまり、陽(💓)貨(huò )の留守を見計っ(💄)て(🚨)、謝辞を述(shù(🎖) )べに行(❄)こう(♏)という(😰)のであ(🎅)る。
孟懿子もういし、孝を問う、子(🏣)曰く、違(🖼)たがう(🤙)ことな(😐)か(🚵)れと。樊(🙆)遅御はんちぎょたり。子之(🍞)に告げて曰(🤖)く、孟(mèng )孫(🔣)もうそん(🏍)、孝を我に問(😄)(wèn )う(🕓)。我(🛏)対え(💨)て(🍦)曰(yuē(🎣) )く、違うこと無(🍃)かれと(👩)。樊(🔆)遅はんち(🏿)曰く、何(🔛)の謂ぞやと。子(zǐ )曰く、生には之に(🈸)事つかうるに礼(lǐ )を以(yǐ )てし、死には之(💣)(zhī(🚀) )を葬るに礼(🙊)(lǐ )を以てし、之(🎊)を祭る(🔊)に礼を(🏎)以(yǐ(✖) )てすと(🖌)。
「音(yī(🏛)n )楽の世(🚨)界は一(🤘)如の世(shì )界じゃ。そこで(🔉)は、いささかの(🌷)対立(🔻)(lì )意(🏳)(yì(😤) )識も(🐧)許されない。先(xiā(💱)n )ず一(🍋)(yī )人(rén )々々の楽(lè )手(🛠)の心と手と楽(🎾)器(🗿)とが一如になり、楽(lè )手(⚫)(shǒ(🚪)u )と楽手と(🍻)が一如(rú )になり、(🌷)更に楽手と聴(tīng )衆とが一(🤠)如に(🌂)なって、翕(🤴)如(rú )きゅ(🛢)う(🤵)じょとして一つの(🐠)機をねらう。これが未(wèi )発の音楽(🛋)(lè )じゃ。この翕如(📪)たる一(⛰)如の(😡)世界が、(🈶)機到ってお(⬆)のずか(🚺)ら振(🔚)動(dòng )を始(shǐ )めると(🛶)、純(👆)如として濁(🤒)りの(✳)ない音波(bō )が人々の耳朶(duǒ )を打つ。その音はた(🐰)だ一(yī )つである。ただ一(🤩)つ(🔝)であるが、その(💫)中には金音もあり、石音(yīn )もあり、それ(🏬)らは厳(yán )に独自(🤐)の音(🤰)(yīn )色を保って(💸)、決(jué )しておたがいに殺しあうこと(🥇)がない。※(「激(jī(🔅) )」の「さ(📪)んずい」に代(dài )え(🦎)て「(🦐)白」、第3水(🌜)準1-88-68)如き(📫)ょうじょとし(🎭)て独自を守(shǒu )りつつ(🎿)、し(💈)かもただ一つ(🥢)の(🥙)流れに(🗯)合するのじゃ。こうして、時間の経過につれて、高(gāo )低、(🍎)強(📺)弱、緩(huǎn )急、さ(🏹)まざまの変化(😣)を見せるの(🅱)であるが、そ(🗳)の(🏏)間(jiān )、厘毫(🎹)り(❗)んご(📿)う(👑)の隙もなく、繹(yì )如えきじょとして続い(🛍)て行く。そこ(😤)に(🥢)時間的な一(🚈)如の世界があり(😚)、永遠(yuǎn )と(⏸)一(yī )瞬との(📲)一致(🚌)が(🏮)見出される。まことの音(yī(🦀)n )楽(🏑)(lè )というも(➿)のは、こ(🐢)うしたものじ(👼)ゃ。聴(tīng )くとか聴(🥓)かせ(📏)るとかの世(shì )界(🤐)(jiè )で(🅿)はな(🤫)い。まして、自分(🕘)の(🌙)腕(wàn )と他人の腕を(♑)比(😑)べ(🗒)たり、音楽(🈺)のわ(🛒)かる者(🥎)とわ(🗺)から(🚉)ぬ(🎹)者(zhě )とを差(chà )別した(🀄)り(📚)する(🦋)ような世界とは、(🌎)似て(⛲)も(🍗)似つ(🆕)かぬ世界(jiè )なのじゃ。」(⛵)
「(🤛)6(⌚)父の在世中(🧞)は(🚵)、子の人物をその(🧝)志に(👺)よ(🔥)って(🐊)判(🈲)断さ(❕)れ、父が(🏗)死んだらその(🗽)行(🐝)動によって判断され(👪)る(🍗)。なぜなら、前の場合(🚰)(hé )は子(zǐ )の行動は父の節(jiē )制(🚸)(zhì )に服すべきであり、後(hòu )の場合(🍯)は(🐎)本人の自由(⛔)である(➰)からだ。しかし(🔇)、後の場(chǎng )合(📉)でも、みだりに父(💩)の(🤼)仕(shì )来りを改(👕)むべきではない。父に対する思(👨)慕哀惜の情(💔)が深(📎)(shēn )け(🎾)れば、改(gǎi )むるに忍(😸)(rěn )びないのが(🕎)自(🐌)然(rán )だ(🅿)。三(🎤)年父の仕来りを改(gǎi )めないで、ひたす(🤸)らに喪(✏)(sàng )に服(👻)する者(🔙)(zhě )にし(🦎)て、はじ(🐤)めて真(🍯)の孝子と云える。」
(📹)と、心の中でくりかえした。
など(🍚)と(🗼)放言(📧)した。
「無遠慮にいうと(🍼)、君(jun1 )にはま(🛄)だ邪(🈂)(xié )心(⌚)(xīn )がある(🚤)よう(🌽)じゃ。」
「平素(sù )敬慎(🙄)の心を以(yǐ )て(🎑)万(🔅)事を裁(cái )量しつつ、しかも事(shì )を行(⏯)うには大(dà )まか(💮)であ(🌹)りた(💑)いと(🗂)思(🚝)(sī )い(🥚)ます。そ(🕞)れ(🍃)が治(zhì )民の要道で(🔵)は(🙋)ありますまいか。平素(🖨)(sù )も大まかであり(👿)、事を行(💏)うにも大まか(🖕)であ(🤗)ると(🕤)、とかく放(🐳)慢に流(📂)れがちだと思いますが…(🌳)…(🙈)」
(🦄)楽長(📧)は邪心と云われたので、駭おどろい(✌)た。さ(🌑)っき孔子を(🎁)怨む心がきざしたの(🧒)を、もう見(jiàn )ぬかれたのか知ら(🧞)、と疑(yí(🚉) )った。
門人たちは、(📆)三(sān )度顔(yá )を(♑)見合せた(📑)。しかし、彼等の視(shì )線(xiàn )は、今度はすぐ(⛽)ばらばら(🏝)になって、めいめいに自(🥍)分たちの(🕙)足(zú )さきを(🎿)見つめた。孔子はつ(🔷)づけた。
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