「も(🐻)とより天(tiān )意(yì )に(🐫)か(🚶)なった大(🔟)徳(🏁)のお方で(🖼)、まさに聖(shèng )人の(📂)域(⏪)に達して(🧡)おられます。し(🏻)かも(⛲)、その上(shà(🗜)ng )に多能でもあられます。」
「(🗒)有(yǒu )能にして無(wú )能(né(🔇)ng )な(⤴)人(🕉)に(〰)教えを乞(🔟)い、(😲)多(duō )知にして少知の人にものをたずね、有(👮)っても無きが(🚄)如く内に(🐀)省み、充実(📕)(shí(⬛) )して(🦄)いても空虚な(🔙)るが如(rú )く人(💂)にへ(🧔)り下(xià(🕟) )り(🦅)、無法(🐷)をい(📺)いかけられても相(💀)手(🐽)に(❓)なって(🈷)曲(🛎)直(zhí )を争わない(✒)。そういうこ(⛵)との出(🏩)来た(📦)人がかって私の友人(🌂)にあったのだが。」
「苗にはなつても、花が咲かないもの(🚥)が(🕟)ある。花(🏽)は咲(⛳)(xiào )いても実を結(⏭)ば(🦈)ないものが(🐦)ある。」
「知(zhī )者には(🏂)迷いが(🍐)ない。仁者に(🦉)は憂(💕)いがない。勇者(⏱)にはおそれがない。」
○(🌧) 四十(👾)(shí )づら、(🛵)五(wǔ(♐) )十づらをさげ、先(🆕)輩顔をして孔(kǒng )子の前に並(📂)んでいた門人たち(🏳)は、(🔂)どん(❣)な顔(⚪)をしたであろう。
「(🏓)由ゆうよ、お前のこしらえ事も、今にはじ(🎷)まっ(🥀)たことではな(🎆)いが、困(🧢)った(🐚)もの(🧢)だ。臣下の(🛤)ない(👯)者が(🥝)あるように見せかけて、いったいだ(🤾)れ(👟)をだ(💹)ま(👃)そうとす(😘)る(🛩)の(🎐)だ。天を欺こうとでもいう(🚢)のか。それに第(👭)一、私(sī )は(🎹)、臣下の手で(🐚)葬ってもら(🐺)うより、むしろ二三(sān )人(rén )の門人の手(🐡)(shǒu )で葬(❄)って(🎐)もらいたいと思っているのだ。堂々たる葬儀をし(➕)てもらわな(🛄)くて(🔂)も、まさ(🤳)か道ば(😈)た(❕)で(🏃)のたれ死したこ(👔)とに(🔸)もな(🐖)るまいではない(🔤)か。」
○(🌷) 舜(shùn )は(📝)堯帝に位をゆず(🥂)ら(🎅)れた聖天子(🌈)。禹は舜帝(dì )に(🤴)位をゆずられ、夏(🎩)朝(⏩)(cháo )の祖(zǔ )となつ(😽)た聖(shèng )王。共(gòng )に無(wú )為にして化(huà )するほどの有(📩)(yǒ(🎖)u )徳の人(rén )であ(🧔)つた。
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