一((💔)一八五)
○ (👳)射・御==禮・楽・射・(😥)御・(🐂)書(shū )・数の六(🚮)芸のうち射(弓(gōng )の技術)と御(🥠)(車(🦓)馬を御(yù(👉) )する技術)と(🍐)は比(💶)較的容易で(👆)下等(děng )な技術(shù )と(➖)され(🛵)ており、(🎒)とり(🏫)わ(🌨)け御がそうである。孔子は(📬)戯れに(🍘)本(🛩)(běn )章のよう(Ⓜ)なことを(🌦)いいながら、(🔡)暗に自分の(📻)本(💄)(běn )領(🤛)は(🚋)一芸(yún )一(🌥)能(🔯)に(🔻)秀(🍗)でるこ(♓)とにあるのではない(💧)、村(🚯)人たちの自(🍃)(zì )分に対する批評は(✝)的をはずれている、(🥃)と(📒)いう(🎌)意味を門人たちに(🦇)告(gào )げ、その戒(jiè )めとしたもの(🎸)であろう。
「熱狂(kuáng )的な人は正直(🔧)な(👄)ものだが、そ(🍬)の正(🎅)直さ(👽)がなく、無知な人は律(lǜ )義(yì )なも(🤧)の(📚)だが、その律儀さがなく、才能のない人は信実なものだが(⏮)、その信実さがないと(✉)すれば、も(🙂)う(🎆)全(🍩)く(🔔)手がつけら(🈶)れない。」
○ (😏)作(原文)==(🤽)「事(shì )を為(🌓)(wéi )す」(🚋)の意(yì )に解する説(🐕)もあるが、一四(sì )八章の「述(🏈)べて(🕊)作(zuò )らず」の「作(👢)」と同じ(⏫)く、道(dà(🥨)o )理に(🐾)関する意(yì )見を立てる(🥡)意(🦈)味に(👦)解(jiě )す(😬)る方(fāng )が、後(hòu )段との関係がぴつたりする。
子(👩)路(🎁)は、先師にそうい(🚊)われたのがよ(👄)ほ(👍)ど嬉しかったと見えて、そ(🤴)れ(🎐)以来、たえずこの詩を口(🍱)ずさんでいた。すると、(🏿)先師はいわれ(🏸)た(🏢)。――(🗾)
一八(二(❎)二(🦓)三)
一(💊)一(一九(😛)(jiǔ(🤪) )五)(🌡)
七(一九(🔔)一)
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