(孔子の眼(🔓)が、(👁)俺の音楽を左右(⌛)するなんて、そん(🍠)な馬鹿げたことがあ(💵)るものか。)(🔽)
(奏楽の失(🚪)敗が、も(📂)うこれで三度目だ。)
「お前にわ(🏝)からなけ(🏾)れば、(💽)孟孫には(Ⓜ)なお更わかるま(🅾)い。少し言葉が(🐭)簡単すぎたようじ(🕞)ゃ。」(🎭)
と(🎊)こ(🍩)ろが、ある(🍵)日(📬)、樊遅が孔子の供(gòng )をして(🦗)、馬車を御す(🥜)ることにな(➿)った。樊遅(📉)は孔子(zǐ(❗) )の若い門(🛂)人の(🎶)一(💦)人(🦉)で(🔦)あ(🍤)る。武(wǔ )芸に(🧒)秀で(🔰)て(👱)いるために、孟孫(sūn )子(🤒)に(😾)愛されて、(🛺)しばしばその門(mé(🔎)n )に出入する。孔子(zǐ )は(🌫)、彼ならば、自分(🎎)(fèn )の意志をはっきり孟(🐴)懿子に伝えてくれるだ(🏎)ろう、と考(kǎo )えた(🍌)。
「先達て珍しく孟(mèng )孫がたずねて来て、孝(xiào )道のことを訊(🥓)い(🛠)ていたよ。」
樊遅は喜(🍔)(xǐ )んだ(🖲)。そ(🏛)れはその中に、「違わない」という言葉が見つ(👁)かったからである(🤯)。し(👏)かし、数秒の後に(🦗)は、(㊗)彼の(🐍)頭(tóu )は(🈁)却(què )ってそ(🙈)のために混乱(🎸)(luàn )しはじ(👔)めた。という(😪)の(😮)は、さっき(🙀)孔子のいった(🔸)「(🤥)違(🍹)(wéi )わ(🦂)ない」と、この言葉(yè )の中(🥀)の「(🌀)違わない(😓)」(⏲)とは、(🍬)ま(🔙)るで意味が(🗂)ちが(🆒)っていそうに思えたからである(💱)。後の場合の「(🏕)違わない」は(🐼)、第一(🥦)、(🧑)父母の存(👮)(cún )命中のことであ(😇)る。それに、前後(hòu )の関係から判断し(⛩)ても、初一念を貫けと(🌩)い(🌎)う意味(🙃)(wèi )に相違ない。父母を亡くしたあとの(🏒)「違わ(🛠)ない」ということが(⏫)、それと同じ意味だとは(🔂)、(🏅)どうして(🔒)も(🌯)思(sī )え(🍋)ない。言葉が(🦋)同じなだ(🔜)けに、彼はいよいよ(😂)判(pàn )断(📧)(duà(✉)n )に(🤸)苦しんだ。
「7閔子騫は何という孝(📐)(xiào )行者だ(〽)。親(💢)(qī(🐮)n )兄(xiō(🗺)ng )弟が(🐝)彼(bǐ )をいくら讃めても、(🥀)誰一人(🚬)それを(🦍)非難す(🎌)る(🚅)も(🈂)のがな(🏋)い。」(🆖)
「さっき(🍜)から考えてい(💄)ますが、どうも私には(🚀)わかりません。」
――陽(🌴)貨(huò )篇(piān )――
(礼(lǐ )にそむ(🍟)くわけには行かない。しか(🤤)し、(🥎)無道の人に(📅)招(zhā(💬)o )かれて(🎳)、たとい一(🎯)日た(🗞)りともこれを相たすけるの(🙀)は士の(🐥)道で(♟)ない。況んや策を(🚜)以て乗じられるに(😈)於てをや[(👛)#「於(⛱)てを(🖍)や」は(🆑)底本では(〰)「(😝)於て(🦄)おや」(🕡)]である(🏊)。)
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