わ(🌃)たしがこの人を知ったのは(⛏)、(🤷)そのくつ屋(wū )さ(🚇)ん(🧝)の(🚟)時(shí )代からで(😱)すが、そ(🚟)れからも岩代いわしろの(🛡)国黒森(sē(😡)n )く(🏯)ろもりという(🔱)とこ(🌶)ろの鉱(🥊)山(🍤)の監督(dū )にな(⚫)り(⛏)、(🚠)次(🚇)に株式所の仲買な(🏺)か(👴)がい番頭(🎷)と(🎥)もなりました。石(🏿)蝋せ(🤟)きろうの(🤾)製造職(zhí )工と(👧)もなったし、針商(🗄)はりしょうともなった(🤤)しそれ(🅰)か(💖)ら横浜へ行きました。そのす(🕒)こし(👋)前ですけれど、電池製造(zào )の助(🐍)手(🕳)ともなり(🏳)ました。ふた(✈)たびまた針の商人となって、(🛍)店をやめてから、こんど(🎊)は(🧐)何(🌋)になったかと言いますに、まあ、それも一(✂)(yī(📪) )つの(🔰)何(🌶)でした―(🐰)―煮(🌨)染商に(👺)しめしょうと(📅)なりまし(❣)た。
さて、明治(♐)の御(🦖)代(dài )みよとなってみますと、栗(😉)本(⏫)(bě(😩)n )先生たちが(🕍)新し(🈹)い日本のためにいろいろ(⛽)したくをし(🌃)ておいた(🆗)ことが、あ(🏅)とに(😯)なって(😖)わかってきまし(🗜)た。この(🎙)国(🌉)を開き(❓)、世界(jiè )諸外(🕺)国(guó )と条約(yuē )をとり結ぶということ(🤧)も、先(🖌)生(shē(🏢)ng )たちのした(🏼)くし(🖍)ておい(🖐)たことです。下しもノ関せき償金(jīn )の談判、横須賀造船(chuán )所の建築(zhù )、陸軍(😺)軍制の(💫)改革それら(🐣)はみな(🏥)先生があの小栗上(🍂)野(📩)(yě(😀) )介らとと(➗)もに力(lì )をあわせてしたくしておい(👅)たことなのです。今日横須(🌱)賀に日(🙍)本の(💳)船を造った(🐸)り修繕したりする所(🔰)があって(⏹)東洋(🤳)に一つの名(☝)物の(㊙)よう(🏟)な(🍷)ドックがあるのも、もとをただせば先生たちが(🐅)徳(dé )川(🔺)(chuān )の世(shì )のあとしまつ(🥃)を(🛶)しながら、よく「しんがり」(🌍)をつとめて(㊗)行ったそのおかた(🎥)みではあり(🐩)ま(🐤)すまいか。いったい、徳川の(🐬)世の末に(✂)あったことは大きな(👡)黒幕のうしろに(👘)かく(🏤)れてしまっ(😡)て、その舞台の上で働(dòng )いた人(rén )たちの辛苦もほねおりも現われま(💈)せんから(⏰)、世の中にそれを知(zhī )るものも少ないので(🎻)す。し(😗)かし(🗳)、先(🦇)生(shēng )は(🐨)自分(fèn )の(♎)手(📫)(shǒu )がらをじまんす(💰)るような人(rén )ではなく、どこまでも徳川時(shí(🐌) )代の「(🐯)しんが(💟)り」(👣)として、本(bě(🍔)n )所ほんじょの北(běi )二葉町(dīng )きたふたばちょうというところ(🐬)に退(📵)き、髪の白く(🖱)なるま(🐬)で徳(dé )川の世(shì )の中(zhōng )を見送(sòng )り(🍀)ました。
その若(🔒)い主(zhǔ )人は、以前にわたしが(🚄)お世話に(😪)なった吉村よしむ(🈸)らさん(✈)の(🙄)家へ奉公に(🚊)来(🍁)てい(🌦)た娘のに(🌗)いさ(🦋)んにあたる人で(🔅)す。いった(👺)い(🍍)、その(🛡)時(🐼)分(fèn )には、(🎮)房州(zhōu )へ(🌇)んの(🍿)農(📨)家の娘(🐾)(niá(🥢)ng )は東京へ(🎤)出て奉(💍)(fèng )公したも(💒)のでなけ(🔛)れば、およめにもらい手(shǒu )がないと(🍅)言われ(🚃)た(🥤)く(🔡)らい(🥀)で、一(🐒)般にそうい(💏)う気(🕧)風(🌙)でした(🕌)か(⛩)ら、同じ(🐫)村から(🗜)来(🎐)て吉(🌶)(jí )村さんの家に(🐖)つとめた(🤢)娘は二(èr )人(rén )もあり(🎳)まし(🚈)た。そ(😯)んなわずかな縁故をた(📮)ど(⭐)っ(😴)て、土地不案内(nèi )な(😥)わたしが小(xiǎ(🕌)o )湊(còu )のほうのことを(🚱)尋ねに立ち寄りまし(🤫)たと(🦍)こ(😜)ろ、(🏁)つい引きとめられ(➿)たのがその(🎹)若い(⬇)主(🙀)人の(⚽)家です。よく寄(💸)(jì )っ(🥨)てくれた、土(tǔ )地の案(😸)内もしよ(🍓)うからまずわらじ(🌼)をぬげ、宿屋(wū )に泊(❗)ま(🔽)るくらい(📟)なら(🚱)自分ら(👶)の家(jiā )に(📱)泊(🍡)まれと言っ(📯)て、若(📰)い主人の母(mǔ )親(🚖)までがしきりに引きとめ(🎌)てく(💍)れるなぞ、思(💤)いが(🦈)けないもてなしぶりでした(🐏)。だ(🚇)ん(🌖)だん聞(🛶)いてみましたら、東京(🍪)で(🎹)の主人(♊)すじ(😦)から(😤)こんなにたず(🏹)ねてき(👬)てもらえる(➖)こ(🐅)とはめっ(👙)たにな(🏔)い、これと(📪)い(🌼)うのも娘(✈)た(🎳)ちが奉公先(🌪)での勤めぶり(🔔)に怠りのなかった証(🕹)(zhè(🍝)ng )拠で(♒)ある(📟)と言(yá(🥊)n )って、そのことが(🍈)農家の人(😞)(ré(🚴)n )たちをよろこばせたのです。どうし(🎿)て農家とは言いま(💽)しても、(🗜)炉ばたは広く(🌈)、蔵の(🏒)あるような相応(yīng )な暮らしの家で、(👒)こんな家(jiā )庭からでも娘を東京(❄)へ修業(yè )に送るのか、とそうわたしは思い(💝)ました。
木曾(🏿)川は(😇)この町の(💰)中央を流(🚥)(liú )れる川(chuān )で(🤼)す(🎖)。姉(🎮)の家(jiā(🌋) )の門前から(💊)がけ下(🔎)のほうに福(fú(⚫) )島の町が(👍)よ(🤦)く見(jiàn )えま(💀)して、(🔱)川の瀬(🏣)の音までが(🐛)手に取(🚷)るように聞えてい(⛰)ます。対岸(🕊)に並ぶ家々、お寺の(⬜)屋根、古い(🛡)屋(wū )敷(fū )の(👷)跡なぞから、深い原生(📯)林につつまれた山(📟)(shān )腹(🤳)の地勢まで(🛃)が望まれます。こんな(🔅)に(📄)用(📮)心(🕘)よくま(🍴)とまった(🙉)町(dīng )のながめのある(📽)ところも(😇)めずらし(🍺)い。そ(🌡)れを(📨)見ても、(🥇)古いお関(🏮)(wān )所を中心にして(🌴)発達してきた町だとい(🆓)うこ(🦍)とがわか(🐔)りますね(👤)。
第五(♋)章(zhāng ) 宮(🥌)城(🤸)野(yě )みやぎの
この房州行きには、わ(📴)たしも誕生寺を見るだけにまんぞくしました。日蓮にち(🉑)れんが(😀)青年時代を送(🛏)っ(🏥)たという清澄山きよ(🚓)すみ(🕒)やま(🔧)まで(🗓)は行きませ(🍘)んで(🦄)した(🍞)。
四 馬市の立つ町(🆒)(dīng )
仙台せんだいには(❎)、(💣)わ(👔)た(🚋)しは一年(nián )しかいませ(💘)んでし(👆)た。その一年(nián )は(🛐)わたしに(📹)とって、(👖)一生のうちの(🔰)最(💃)も楽(lè )し(⏱)い(🍶)時の一(yī(🍝) )つで(🕉)した(🌖)。わた(🖕)しの迎えた朝のような時でした。しかし(👛)、これは(🔳)ただの朝でもありません。その(🖌)こ(➗)とを皆(jiē )さんにお話ししましょう。
(📀)茶(🥇)丈(📒)の亭(tíng )主て(💩)いしゅは大(dà(🏔) )津(jīn )のほう(🦊)へ(✋)通かよっ(🎇)て働(👰)い(🌽)ている大工(gō(🎁)ng )、そのむす(🕌)こは大(dà )津(jīn )のげ(🥊)た屋へ奉(🚎)公し(⚪)て(🙁)いる(🛐)若者(zhě )で、お(🚥)かみさんと娘(👞)とがるすいかたがた古い(🍗)茶(💮)がま(🌵)のわ(💋)きでほたるのかごを張(♉)るのを毎(🧥)(měi )日の内(nèi )職にしていま(🛡)し(⚫)た。石山はほたる(🔓)の(✉)名所です(♓)か(😦)ら、まだ人の(👞)出さ(🕗)か(🏅)らないうち(♒)から、(🚲)おかみさんたちはそのみやげ(⏫)ものの(🚍)したくを(🥫)いそ(😁)いでいたのでしょう(⛏)。
どれ、姉(zǐ )の家のことは(🛢)このくらいに(🍠)とど(⛎)め(🛠)て(💚)、もっとほか(🗄)のお話に(🗿)移(yí )りましょ(🚠)う。姉も元(🧀)気な(🗃)時でしたから何(👘)(hé )よりわたしにはうれし(🙁)かったのです(🕋)。そういえば、わ(👔)たしたちが(🥋)広(🥫)(guǎ(⛴)ng )い炉ばたで(🙇)食(⭐)(shí )事するごとに、(🎗)姉の家(💉)に使われて(🦁)いる下女ははえを(🅾)追い通しで(🔝)した。それほど木(mù )曾ははえ(👖)の多い(🎬)と(🚭)ころ(🐘)です。深(🅿)い山の中で、しかも馬(🦖)(mǎ )の産(chǎn )地であるくらい(🦀)で(🤺)すから(🍡)、は(🚬)えば(🗂)かり(🏏)でなく、ぶよもいます(🗼)。高瀬(🍎)の兄はじめ、家の人たちに礼を述べて、わたし(🛠)がこの町を辞した朝は秋(qiū )風(⛺)の身にし(👉)みるようなころでした(🐩)が、道(🤥)ばたに隠れてい(🆑)るはえが来(lái )て旅の着(😍)物にまで取(qǔ )りつきました。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025