(🥁)や(🤠)がて先(💈)生は言(yán )葉をついだ。
そのあ(👎)と、八時(🍝)(shí )から正(zhèng )午まで、「郷土社会と青年生(🦁)(shēng )活(huó )」という題目(🥏)で(🈂)、朝倉先(😡)生の講(jiǎng )義(🥅)が(💐)あり、午後(🕐)(hòu )は屋(wū )外(⛲)清(🏭)掃せ(🌞)いそうと身体検(jiǎn )査(🔢)(chá )、夜は読(😫)書(shū )会や室(🚻)内遊(yóu )戯ゆうぎなどで、開(kā(😙)i )塾第(dì )一日の行(📇)事が終わった。
「じ(🎖)ゃ(🍲)あ、やはり打ちつづけるよりほかありませんね。」
「べつに(🚕)これと申(♒)す心得(🔩)もございません(🕥)。た(🌛)だ定めに従いましてつきましただけ(🛷)で……」
次(cì )郎は、(🏥)思いき(🔯)り(📢)ドアを(🏣)あ(⭕)け、
朝倉先(👖)(xiān )生は、(🎛)かつ(🈷)て(📦)次郎に、(🐰)「現在の日本の指(🦕)導層(♿)の大(dà )多数は、正面か(🚼)らは全く(👍)反対のできないようなこと(😍)を理由に(👧)して、(🈴)自(👀)分(🌍)た(⛏)ち(🔽)の立(🐝)場(🐡)(chǎng )を正(zhèng )当(dāng )化(huà )したがるきらいがある(🌇)が、そ(🦉)うした(🐧)ず(🗯)るさは、(🙁)ひとり指導(dǎo )層(🗿)(céng )だ(👨)けに限(🥏)ら(🐸)れたこ(🎏)とではないようだ。たいていの日(🕷)本(🎽)人は(🔓)、(🕌)何か(🏂)という(📱)と、(🏩)表面(mià(🆒)n )堂(😋)々(🤰)とした理(🥋)由で自分(🍸)の行動を弁護したり、(🛄)飾(🐆)かざったりする。しかも(☕)、(🎐)それ(🍊)で他人(✋)をごまか(💾)すだけでなく(😫)、自分自(🥅)身の良(liáng )心(xī(☔)n )をご(⏪)まか(🈂)して(⛸)い(⏹)る。それをずるいな(🌱)どとはちっとも考えない。これはおそろ(👍)しいことだ。友愛塾の(🛐)一(🐨)つ(😋)の大き(🥄)な使命は、共同(tó(🔬)ng )生(shēng )活(🎗)の(🕐)実践(🚙)じっ(🌼)せんを通(tōng )じて、(🚚)青年たちをそうしたずるさから救い、(🙄)真(zhēn )理に対して(😣)もっと(🚧)誠(ché(😁)ng )実な人(🤜)間にし(🍹)て(➗)やること(🤣)だ。」というような意味の(🚝)こと(🐆)を、いったことがあったが、次(cì )郎は、便(🛋)(bià(🥓)n )所の中か(🉐)ら、飯(🧝)島のうし(🚱)ろ姿(💨)を見おくりながら(💩)、そ(🚕)の言葉を思(sī(🛺) )いおこし、(🆗)今さらのように、大(👓)きな困難にぶっつかったような(🐠)気がしたのだった。
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