「(🧟)民衆と(🐐)いうものは、範を示して(🗄)それに由(yóu )らせることは出(🎏)来(👡)(lá(🍠)i )るが、道(🙇)理(📟)を示(🕕)してそ(🚷)れを理解(jiě(🔯) )させることは(📕)むずかし(🗝)いものだ。」
「詩によって情意を刺戟し(🌎)、礼によって行動に(👵)基(jī(🍊) )準を与(📍)え、楽がくによって生活を完(wán )成する(🖍)。これが修徳の道程(😐)だ。」
「(🚋)そういうこ(🍃)とをして(💩)もいいものかね。」
一(🖥)六(🌻)(二〇〇)(📺)
「正面(🕟)切って(😞)道理を説かれる(🎄)と、誰でも(📥)その(👁)場は(📨)な(🔓)るほどとうなずかざ(🔦)るを(🎣)得ない。だが大事なのは過を(🕗)改(gǎi )めることだ。やさ(🕧)しく婉曲に注意してもらうと(🌄)、(😼)誰(♿)でも気(♐)持よくそれに耳を傾け(💿)る(⛓)ことが出来(🕡)る。だが、大事なのは、(😜)その真(🥣)意(🍅)のあると(👰)こ(🚼)ろを(💀)よく考えて見ることだ。いい気(💋)にな(😼)っ(🏩)て真意を考え(🏷)て見ようともせず、表(biǎo )面(📮)だけ従って過(🗂)を改めようとしない人(🤫)は、私には全く手のつけようが(🎾)ない。」
○ こ(⚡)の章の(⛎)原文は、よほど言(🕛)(yán )葉を補つ(🆙)て(🌱)見(jiàn )ないと意味が通じな(🕉)い(🚎)。特に前(qiá(🎊)n )段と後段とは一(🤭)連の孔子の言葉になつて居り、その間(jiān )に意(yì(💵) )味(👄)の連絡(🚈)(luò )がつ(🤷)いていな(🚛)い。ま(🎊)た(🤞)、後段に(🎸)おい(💁)ては周が(💋)殷に臣(chén )事した(🕡)ことを理(lǐ(🔴) )由(💂)に「至徳(dé )」(📗)と(😺)称(❎)讃して(📚)あるが(⤴)、(🛠)前段に出ている(🏔)武王(wáng )は殷(👉)の紂(zhòu )王(wáng )を討(tǎo )伐した人(rén )であ(🎊)るから、文王時代(🍮)に対(🗺)(duì )する称(chēng )讃と見るの(⛲)外はない。従つて「文王(🔛)」という(🔸)言葉を補(🏚)つ(♋)て(🏿)訳することとし、且つ賢臣の問(🎨)題(🧣)で前後を結び(🍁)つけて(👆)見た。しかしそ(🏰)れでも前後の連絡は不(♊)充(chō(🥔)ng )分(👚)であ(🚆)る。と(🐧)いうのは(🕚)、文(wén )王(🎫)の(🌠)賢臣(🌥)が武王(wáng )の時代になると、(👘)武(👖)王をた(🍐)すけて殷(🧤)を討た(💝)せたことに(🔅)なるからである。とにかく原(🎡)文(wé(⏯)n )に(🔃)何等かの(⚪)錯誤が(👧)ある(🔹)のではあるまいか。
「そういうことをしてもいいものか(😱)ね。」
「孔(📼)先生のよ(🌬)うな(⛓)人(ré(♋)n )をこそ聖(📯)人と(👐)いうのでしょう。実(shí )に多(duō )能であられる(⏭)。」
「しかし、わずか(🛤)の(🗿)人材で(🕯)も、その有る無しで(🥦)は大(⬇)変な(✋)ちが(🌴)いである。周の文王は天(tiān )下を三(sān )分して(👺)その二を(🧝)支(🏔)配(💬)下におさめていられた(🙄)が、(🌆)それでも(🏻)殷に臣事(🍦)して秩(zhì )序をや(🔨)ぶら(⏹)れなかった。文王時(🚁)(shí )代の(😋)周の(🔫)徳は至(🤚)(zhì )徳と(👙)い(💘)うべきであろ(🚗)う(🍶)。」(🖊)
「その程度のことが何(hé(👀) )で得意に(🛵)なる(🎎)ね(🚜)う(🔔)ちがあろ(🌾)う。」(🔽)
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