「(⏺)私(🧐)はけさ、君らの中のだれ(🛀)かが(📢)打(dǎ(🙈) )っ(👷)た(🖤)板(bǎn )木の音(yīn )を(🚪)聞きながら、ふ(🚠)と、この話を思(🏦)い出(🅿)した(🥄)が、それはお(🌈)そら(🆖)く(🏴)、け(⏹)さの板木が、ここの生活にふ(😠)さわ(🤪)しい心をもって打(dǎ(😧) )たれていたからだと(👫)思(🌯)う(🍨)。君らの耳にあの音(🦃)がど(🎅)う響(xiǎ(🎀)ng )ひび(✋)いたかは知らない。しかし(🍕)、私は、あの(🔥)音から、(🐒)こ(🍟)の塾はじまって(🧟)以来のゆたかな感じを(😵)うけ(🎩)たの(⬆)だ(⭕)。じっくり(👓)と落ち(⛹)つい(🏈)て(🍯)、すこしも軽はずみな(👲)ところのない(🚁)、ま(📩)た、すこしも力りきん(🎦)だところのない、おだやかな、そして辛(🚬)(xī(💗)n )抱しんぼうづ(🚕)よい努力、――(📄)心(xīn )の(🆓)底(dǐ )に(😢)深い愛(🎤)(à(😄)i )情をた(👗)たえた人だけに期待(🧠)しうるような努力(lì )を、(🛍)私は(👁)あの音から感じとり、これ(🏇)こそ(🕣)ここの生活を象徴しょうちょうする響きだと思ったの(🥂)である。――(🔼)私は、しかし、奕堂和尚のように、だれが、どん(🐞)な気(💧)持ちで、今朝(✝)の板(bǎn )木を(🐨)打(🐈)ったかを(⬅)、しい(🧞)て知りたいとは思(sī )わない。それは、も(🗃)ともとここの(💟)生活で(🏔)は、だれがどんな働(dòng )きを(🔅)し(㊙)て、どんな名(🌞)誉(yù )めい(👥)よを担(♟)になうかということは、あ(👕)まりたいせつなこ(🧟)とで(📶)は(🛺)な(🕞)いか(🦐)らだ。ここの生(🐤)活でたいせつなのは、(🐧)名(👚)でな(❔)くて実である。心(xīn )である。その心が(🚓)む(👚)だに(🏘)ならないで、共同(👼)生活(🥗)全体(tǐ )の中(zhōng )に生(shēng )かされていけば(🍷)、個々の人の名などは、し(😫)いて問題(📽)にする必要はない。そういう(🖖)意味(🕍)で、私は、今朝の(👤)ような板木の打ちかたをする心を(🤔)もった(🐯)人(ré(🤳)n )が、君らの中に、(🚜)少なくと(🎶)も一人だ(🚻)けはいる、ということを知(zhī(🐧) )っ(🔁)ただけ(💾)で満足し(🧢)たい(🌟)と思(🚍)う。そ(😢)して(🏬)、(🥠)その(🚾)一(♈)人の心が、お(🏿)たがいの生(shēng )活(💉)の(🍒)中に、(📆)すこしもむだにな(🙎)らないで生かされて(🥢)い(🚮)くことを、心から期待(dài )したい。……(👈)つまり、(🗿)愛(ài )情に出(👪)発(🈹)した、おだ(🔁)やかな、(🚹)しかも辛抱づ(🛫)よい努力、そういう努力を、単に板木を打つ場(🐵)合(😥)だけで(☝)なく、(🔬)すべての場合に払はらってもらいたい(🎫)の(🔨)である。……名を求めず、ひたすらに(🔞)実(👆)を捧ささげる(✊)という気(🏖)(qì )持ちに徹てっして、そういう努力を、みんなで払っても(📬)らいた(🔃)いので(🔉)ある。――」
(🕟)かれらの大多数は、ま(😯)だむ(🎋)ろ(🔺)ん(🐧)、(🛋)人間生活にとっての自(♈)由(yóu )の価値や、(🚇)そ(🧀)のきびしさに(🈶)つ(⛴)い(🐭)て、ほんとうに目を(🈚)覚(jiào )さ(🙏)まして(🌟)いたわけでは(🏕)なく、友愛塾というところは一(yī )風(🌆)変(biàn )わった指(🚿)導をやる(🤙)ところ(⛹)だぐらいにしか考えていな(🙎)かっ(🐿)た。しか(👱)し、そ(🕖)れに(☔)し(⏭)て(🌝)も、そうした言葉(🍎)(yè )が、しだいに(👫)かれら(🔝)の間にとり(🔏)かわ(💤)さ(🛐)れるよ(🐼)うになったということは、たし(🈁)かに一つの進(💳)歩であ(🖊)り、(🏳)混(📈)乱と無(wú(👵) )秩序(🤔)(xù )む(🤔)ちつじょの中で、(👢)不(bú )十分ながら(🚆)も、(❔)何(hé )か自主的創(chuà(🙇)ng )造的(🦀)な活動が(🥊)始ま(🎿)って(🖇)いる証拠しょうこにはちが(👨)いなか(🔴)ったのである。
就(💫)(jiù )寝(🍆)しゅうしん(🖕)は九(jiǔ(💽) )時半(🔣)、消燈しょ(🍍)うと(🛷)う(🧞)十時ときまっ(💢)たが、懇(📧)談会(🕚)を終(zhōng )わったとき(😀)に(⛵)は、(🐠)すでに九時(😷)半をすぎてい(🍤)た。
事務(🔘)所(⤴)にそなえつけ(🚚)てあった何(hé )枚かの東(🐲)京(🔢)地(dì )図は、す(🤷)でに(⤴)二三目前(qián )か(🆖)ら各(🍌)(gè )室で(📲)引(🙈)(yǐn )っぱ(✂)りだ(🤵)こだった。土曜日の晩には、(🍉)炊(🌎)事部すいじぶはみんなの(📒)弁当の献立(lì )こ(🐹)ん(🐎)だ(⚓)てをするのに忙(máng )し(🌺)かった。次郎が(🏌)道順(😵)の(⛽)相談(😠)のために(🍗)、(🍺)各(gè(🏻) )室に引っぱ(🍗)りこまれたことは(🤱)いう(🕤)まで(😏)も(😴)な(🎪)い。そ(💵)して、いよ(💑)いよ日曜の朝食が(🥚)すむと、二(🐈)(èr )十分とはた(😋)た(🎫)な(🔜)いうちに、(🌺)塾内はもの(🤡)音一つしないほど、(🔧)し(🛡)ん(🖱)かんとな(♓)ってしま(🎽)ったのであ(😢)る。
(😡)次郎が、いぶかりながら戸をあける(🚹)と、そ(🏫)こ(✉)には大河無門(mén )が立って(😿)いた。
朝倉(🌿)先(🙁)生は、かつて(😴)次(cì )郎(lá(🍲)ng )に、「現(xiàn )在の日本の(🦇)指導(🥢)層の大多(duō(㊗) )数(🌷)は、正(zhèng )面からは(👪)全(🏩)く反対のでき(🈂)ないようなことを理(🏠)由にして、自分たちの(😏)立場を(⏬)正(🛐)(zhèng )当(🚭)(dā(🕶)ng )化したがるきらいがあるが(🐆)、そうしたずる(🚊)さは、ひ(😜)とり指導層(🍟)(céng )だけに限(📽)(xiàn )ら(🚼)れたことではな(👑)いよう(👘)だ。たいてい(🚂)の日本(🚹)人(rén )は、何かというと、表面(🐛)堂々とした理由で自分の行(🕤)動を(📒)弁護(hù )したり、飾かざ(⚾)ったりする。しか(💁)も(🎊)、(🚰)それで他(tā )人を(🎶)ごまかすだ(🍫)けでなく、自(📳)分自身(🚕)の良心をごまかしている。そ(📚)れをず(🎗)るいなどとはちっ(⛵)とも考(kǎo )えない(⏸)。こ(🎰)れは(👱)おそろ(🕶)しい(🕹)ことだ。友愛塾の一つの大(🧕)きな使命は(🚒)、(🍖)共(gòng )同生活の実践じっせんを通(tō(🔆)ng )じて、青年たちをそ(🌇)うしたずるさから(🏢)救(jiù(🗻) )い、真理に対し(🏣)てもっと誠(🤜)実な人間にして(🎥)やることだ(🚀)。」(🐵)というような(😺)意(🌐)味のことを(🐎)、い(🤘)ったことがあっ(🛥)たが、次(💧)(cì )郎(láng )は、便所(🌡)の(👴)中(zhōng )から、飯(🏦)島のうしろ姿を見おくりながら、その言(yán )葉を思(👮)いお(🐮)こ(🎤)し、今(😿)(jīn )さらのように、(🏭)大きな(🤩)困(kùn )難にぶっ(🤞)つか(🐮)ったような気がした(🚜)のだった(🏺)。
静(jìng )かな空気(⛸)の中(🍷)を、え(😈)ぐる(🤡)ような沈黙の(📤)数(🌊)秒が流れたあと(➡)、朝倉先生(🕝)の言(yá(🧡)n )葉が沈痛(tòng )ちんつうにつ(🤧)づけられた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025