講堂では、掃除(🎌)はもうあらか(😌)た(🚫)終わって、机(🆖)や椅(yǐ(🛹) )子いすの整(zhěng )頓せいとんに(🚮)とり(🆘)かかるところだった。そ(🚰)こは、第(🏎)一(🐒)室と第二室の共(gòng )同(tó(💘)ng )の受け持ちだ(🈁)ったら(🔣)しく、田(🕋)川大(💓)作(zuò(🍧) )や青山(🏋)敬太(💵)郎などの(🍲)顔も見えてい(🆙)た。田(tián )川は、例(📞)のしゃがれた、激はげしい号令口調くちょうで(🧛)、ほかの塾(🎶)生たちをせきたてながら、自分でも椅(🐓)子や(🤙)机を運んで(🎴)敏捷びんしょうにた(🍑)ちはたら(🎉)いて(➿)いた。これに反して、青山の(🍺)態度はき(🐌)わ(🔀)めて冷(lě(💯)ng )静だった。かれ(👵)は、田川の声に(✡)は無頓(🥑)(dùn )着(zhe )む(💳)とんちゃくなよ(👅)うに(🖊)、(⭐)並(🍷)なら(😕)べら(😖)れてい(🍬)く机の列を(😤)じ(😿)っとにらんでは(🤑)、そのみだれを(🌁)正していた。――二人(😼)(rén )とも、それぞれ(🚤)に室長に選ば(😡)れ(📫)ていたのである。
「私に言(🥣)わせると、そ(🏴)れ(🌁)は(👽)、(📘)君らに、ほんとうの意(yì(🍬) )味で自分をたいせつにする心(xīn )がないか(🌘)らなの(🎲)だ。言(🈚)いかえると、君らには、自(zì )分で自分(🔌)を(🛏)た(🛫)いせ(🏿)つ(🏾)に(🐤)す(🚺)る(🏨)自(🍏)主(zhǔ )性(🔋)というもの(💗)がまる(🐈)でない。さらに言いかえる(😽)と、(📟)君らは(🍾)多(duō )数をた(🤛)のみ、多数のかげにかくれて、何(👾)よりもたいせつな(💟)自(zì )分の良(liáng )心(xīn )を眠らせること(🏊)に平気な人間なのだ。私(sī )は、(🎠)現(🖋)在の日本人(ré(🦈)n )の大多数がもっ(⬛)て(💩)いる最大(🚸)の弱(ruò(💰) )点を、君(👉)らの今(jīn )朝(chá(🏘)o )の(✋)起(qǐ(🏦) )床(chuáng )の(👇)様子でま(✝)ざまざと見(jiàn )せつけられたような気がして(🥜)、(✒)全(✡)く、暗(📭)然あ(🐾)んぜ(🌵)んと(♒)な(👩)らざるを得(🕑)なか(🐡)った(😰)のだ(😕)。――(🎫)」
塾(🖇)(shú )生たち(😪)は、かるくとじた(🚶)ま(🈂)ぶたをとおし(😌)て、(🦋)窓(🏂)のすり(💈)ガラ(🔸)スに(🥒)刻々に明(mí(🕝)ng )るくなって行(háng )く朝の光を(🙀)感じな(💇)が(🆎)ら、つぎの言葉を(🔒)待(➡)った。軒(xuān )端の(🕷)きばには、雀がち(🛰)ゅんちゅん(💎)と、間をおいて鳴(🥌)(míng )きか(👍)わ(♎)し(🤔)て(🔜)いる。
塾長室の掃除は、朝倉先生夫(fū )妻が、空(🐑)林(lín )庵の掃(sǎo )除をすましたあと、給仕(💕)の河(hé )瀬(lài )かわせに手つだってもらっ(😜)て、自分たちの手(shǒu )でや(🚇)る(💈)こと(🕜)になって(🈂)いたが、次(cì )郎も、都合がつきさえすれば、手つだう(🌠)ことにしてい(😖)たの(🐫)であ(🥀)る。
「(🕖)そりゃあそうだろう(⛏)。それがあらわれるの(🎁)はまだ早(zǎo )いよ(📿)。」
し(🍜)かし、兄(xiōng )はおそらく(😤)道江を(🧑)つれ(🧘)て来(lái )る(🥗)。いや、(🔧)かな(😛)ら(🔱)ずつれて来る。そし(🔷)て、無意(yì )識な残(🥀)酷(🏙)ざん(😜)こ(💜)くさで(🛍)自分の痛(🎹)いきずにさ(💒)わろうと(🍲)している(🧒)の(🛰)だ。二(🔨)人はあら(🔩)ゆる好意にみちた言葉を自(zì )分になげかけるだろう。二人の(💷)むつまじさを三人(👜)にひろげる(👯)ことによ(🌡)って、二人(🆘)は一(yī )そう深(shēn )いよろこびを味(🍑)わおうとつとめる(👶)だろ(💈)う(🧀)。二(èr )人(rén )は(🐜)いろいろと過去(🚴)の思い出(💆)(chū )を語るに(🍯)ちがいないが(🏡)、その思(🍃)い出(🧢)の(🍟)愉快(❎)(kuà(🐩)i )さも不愉(yú )快(📣)さも、三人(💌)に(🤖)共(gòng )通するものとして(🦏)語(〰)ら(🛅)れるにちがい(⬆)ない。自分(fèn )は、二(🐏)人(rén )のそうした無(wú )意識(shí )な(🛂)残(🤳)酷さにたい(👝)し(🔳)て、(💵)いっ(🕓)たいどういう(😝)態(tài )度を(🎅)とればいいのか。いや、どう(😤)いう態度(❤)をとり(🍅)うるという(🦌)のか。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025