仲弓(🖕)(gōng )は寛仁(🍽)(rén )大(✅)度で(🎃)、ものにこせつかない、しかも、(🤬)徳行に秀で(🤚)た高弟の一人(👙)なので、それ(🔷)がまるで当(🐋)(dāng )っていないと(🚼)はいえ(🧜)なかった。しかし、そ(📼)れにし(🤽)ても(🛀)、讃めようが少(📼)(shǎo )し大袈裟(🥫)すぎはし(🚩)ないか(👈)、と(🚦)い(🎺)った気(🌐)(qì(🤦) )分は、門人たちの(💿)誰の(🌿)胸にもあった。
((😻)そう(🕵)だ、あの眼(yǎn )だ!)
「(🧢)あれもいい人物(♐)じゃ(📕)。大(dà )ま(📚)かなところがあっ(🍃)て(👚)ね。」
樊遅は何(🐑)のことだがわ(🐢)からなかっ(⛱)た。「違わな(🛠)い」(🌀)とい(🥫)うの(⛳)は、親の命令(🚧)に(🗨)背かないと(🎫)いう意味に(🎮)もとれ(🈺)るが(🧗)、(🚅)孟懿子には、(🎉)もう親はない。そ(🗾)う考(🥑)えて(💮)、彼は手(💚)(shǒu )綱をさ(🚣)ばき(💢)な(🔮)がら、しきりと首をひねっ(➗)た。
孔子は、し(🐌)か(🤖)し、そ(🤫)れには答えな(😺)い(🏰)で、また歩き出(🙍)した。そして(🚽)独言のように(🌺)云った(Ⓜ)。
陳(ché(🐌)n )亢ちんこう、伯(bó )魚はくぎょに問(wè(🏥)n )い(😋)て曰(👚)く、(🎟)子も亦異(yì(📇) )聞あるかと。対えて曰く、未だし(🀄)。嘗て独り立てり。鯉(lǐ(👅) )り趨(♎)はしり(🐴)て庭を過ぐ。曰(😬)く、詩を学びたるかと。対(🔮)(duì )えて曰(yuē )く、未(wèi )だしと(😟)。詩を学ばずん(🌸)ば、以て言うこ(🎮)となし(❔)と(🦂)。鯉退しりぞきて詩を学べり。他(tā )日又独り立てり。鯉趨りて庭を(🆔)過(guò(💇) )ぐ。曰(yuē )く、禮を(🔮)学(🎪)びたる(⭕)か(🍮)と。対え(🌐)て曰く、未だしと。礼を(🏮)学(🕘)ばずんば以て立(🖥)つことなしと。鯉(lǐ(🐸) )退きて礼(lǐ(👺) )を(🌜)学(xué )べり。斯の二者(🕠)(zhě )を聞けりと(😥)。陳亢(kàng )退きて喜(xǐ )びて曰く、一を問(wèn )い(👖)て三(🤘)を得たり。詩(shī )を聞き、礼を聞(wén )き、又(yòu )君(🏌)(jun1 )子の(🐮)其の子こを遠(🏺)ざ(📹)くるを(🎲)聞けりと。
(🕎)ただそれっ(💦)き(🗣)り(🔀)だった。い(🍂)つ(🚎)も病気(qì )ばかり(♓)してい(🚄)る孟(mèng )武伯に対(⭐)(duì )す(🏸)る答えとし(🚁)て、それはあたりまえの事にすぎな(😥)かった。
門人たちが、孔子(🎐)のこうした教訓によっ(🦇)て(🙉)、ま(⛎)じめに自(🏐)己(🗺)を反省(🦔)する機縁を掴み得たかは、まだ疑(yí )問(🔢)であ(🙅)った。しか(📮)し、それ以来、仲弓の(🆕)身分(🛹)や、彼の(🏰)父(🌪)(fù )の(😫)素行が、彼等(😍)(děng )の話(huà(🐾) )題に(📚)の(🌹)ぼ(🌹)らなくな(🧔)ったことだけはたしかである。尤も(🔂)、この事(🥖)(shì(Ⓜ) )は、仲(👩)弓自身(shē(🥧)n )に(👓)とって(📤)は、どう(🥎)でもいい事(shì(🧥) )で(🍢)あった。彼はた(🦔)だ自らを(🎟)戒慎するこ(👘)とによっ(💦)て(㊙)、孔(kǒng )子の知遇(yù )に(♟)応(yīng )こたえ(🕚)れば(🌝)よか(👡)っ(📸)たのだから。
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