孔子(🏪)は(😱)、このごろ(🕑)、仲弓に対(🌗)(duì(🐬) )して、そういった最高の讃辞(🏈)をすら惜(🤫)し(💾)まなくなった。
孔子(zǐ )は御(🐦)者台にいる樊遅に話(huà )しかけ(🍍)た。
「8(🏣)父母に仕(♏)えて(🎆)、その悪を(🧔)默(🎹)過(guò )するのは子(zǐ )の道(🖕)でない。言葉を和らげ(🤳)て(🐻)これを諌(😹)むべき(🐫)だ。もし(🚄)父(🧜)母が聴(🐝)かなかったら、一層敬愛(ài )の誠をつくし、機を見て(📟)は(💳)諌めて、違(🤣)わないよ(🗒)うにせ(🧀)よ。どんなに苦しくても、父母(mǔ )を怨(yuà(🔕)n )んではなら(👴)ない。」(🉐)
と、孔子の声が少し高くなった。
というのであ(🌼)った。こ(😺)れも(🚳)子(💔)(zǐ )游に対するのと(🤲)大(dà )同小(👕)異(🔱)(yì )で(📀)、少々怒り(👤)っぽい子夏に対する答(🛠)え(💉)としては、先ず(🛹)当然(rán )だ(📚)。
(楽(lè(♈) )長は、最(🦔)高の技術は手(🎍)や(🐎)喉(👘)(hó(🏌)u )から生れる(👒)もので(🔤)な(😐)くて、(❣)心(xīn )か(🤮)ら生れるも(🐛)のだ(🕔)、という事だけ(😖)は(❎)、(🎐)どうや(🏒)らわ(🔻)かった(🗳)らし(🎖)い。彼(bǐ )の音楽もこれか(⏫)らそろそろ本物に(💲)なる(🐚)だ(🥫)ろう。だが彼(bǐ )は、私の音楽論がそ(🦔)の(💭)ま(😣)ま(🕜)人生論でも(🤘)ある、(🐔)ということ(🎿)には、まだ気(qì(🚨) )がつ(💧)いていないら(🤰)し(🔪)い。究極(🌦)の目(💧)標を音(🐐)楽(🐉)の(⏰)技術(shù )に置い(😱)て(🤪)いる彼(♐)としては、或はやむ(🚅)を得(🧑)ないことかも知(🤚)れ(🐨)な(🐯)い。し(💣)かし急ぐことはない。いずれは彼(😲)も、人(🕍)(rén )生の(🎀)ための音楽(lè )ということに目を覚(jià(🐋)o )ます時が(👩)来るであ(👳)ろう。彼(bǐ )は元(yuán )来真(👣)面目(mù )な人間なの(🦋)だから(🐹)。)
孔子は、(📔)むろん(♐)それを聞きのがさなかった。彼はきっとなってその門(♎)人(rén )にいった。
孔子は答をうなが(🏻)した。しかし(💷)樊遅はもう(📯)一(🥏)度「はあ。」と(🛣)答えるより仕(shì(🎡) )方が(🎼)なかった。
(やっぱり、あ(👄)の眼(yǎn )だ。)
「(😡)大(🚦)丈(zhàng )夫だと思(sī )います(👣)。本(bě(🗾)n )物(👒)(wù )が立派(🐶)でさえあ(💬)れば。」
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