二(🃏)(二〇七)
一八(二(🌩)二三)
○(👦) こんな有名な言葉は、「(👔)三軍も帥を奪う(🔆)べ(🌁)し、匹(pǐ )夫も志(zhì )を奪(🤷)うべか(🐺)らず(📿)」という文語体(🧞)(tǐ )の(👫)直訳(yì )が(🥀)あれば(🍄)充分かも知れない。
一(yī )九((🌡)二〇三(sān ))
○ (🎊)この章は、いい音楽が今はき(📻)か(🌾)れ(🍓)ないという孔(🚝)(kǒng )子(zǐ(🏘) )のなげきでもあ(📑)ろうか。―(🌧)―(🌜)諸説は紛(fēn )々とし(👣)ている。
子貢がこた(🐩)えた。――
○(👣) 作(原文(wén ))=(🌈)=「事(shì(🛷) )を為す」の意に(🎍)解する(✏)説もあ(🕜)るが、一四(🍽)八章(zhā(📃)ng )の(📘)「述(🖐)べて作らず」の「作(🎅)(zuò )」(🚂)と同(🈺)じく、道理に関する意(🍹)見(jiàn )を立(lì )てる意味に(🐖)解す(👀)る方(😂)(fāng )が(👌)、(🕞)後段との関係が(👙)ぴつたりする。
○ 詩経(🧦)の内容を大別(🎉)すると、風・雅(📀)・頌(💕)(sò(🔥)ng )の(🦇)三つ(🎞)になる(💹)。風は民謠、(📮)雅は朝(cháo )廷の(👈)歌(🐒)、頌(sòng )は祭(💃)事の(🤨)歌であ(🐦)る。
先師は、喪服を着た人や、衣冠束(shù(🤐) )帯(dài )を(🛡)した人(🥈)や、盲人に出会(huì )わ(🏾)れると(🕝)、相手(shǒ(🌝)u )がご(🦗)自分より年少者のも(🌃)のであっても(😦)、(👬)必ず起(qǐ )って(🐖)道を(👾)ゆずられ(🤮)、ご自分がその人たちの前(🌓)を(🎬)通られる時には(🐷)、必ず(➡)足を(🆖)早められた。
一八(二二(🥁)三)
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