「そういうことをしてもいいものかね(⏪)。」
四(🚘)(一八八)(🧒)
「有能(🚫)に(🥌)して無(📁)(wú )能(🐜)(né(🗼)ng )な人に教(jiāo )えを乞い、多知にして少(shǎo )知(zhī )の(🤒)人に(🥃)ものをたずね(🥊)、有っても無き(🚊)が如く内(🍷)に省(shěng )み、(🌟)充実(😤)していても(🕍)空(🎂)虚なるが如く人(rén )にへり下り、無法をいいかけられ(🔴)ても(😹)相手になって曲(📈)(qǔ(🥉) )直(zhí )を争わない。そういうことの出来(🍆)た(👴)人がかって私(🥂)(sī )の友人(rén )にあっ(⛄)たのだが(😘)。」
○ 本章は「由(🤢)らしむべし、知(zhī )ら(🕴)しむ(🌖)べ(📑)からず」と(🎲)いう言葉(yè )で広く(🌡)流(liú )布(🤪)され、(😒)秘密専制政(zhèng )治の代表(👬)的(de )表(biǎ(🐾)o )現であ(🧣)るかの如(🚒)く解(jiě )釈され(📉)ているが、これは原(🕠)文の「可」「不可」(📞)を「可(🌝)能」「不可能」の意(🏞)味(wèi )に(🥍)とらないで、(⬛)「命(♏)令(lì(🎣)ng )」「禁止」の意味にと(❗)つ(💼)たため(➗)の誤りだと私(🚃)(sī )は思う(🖤)。第一(yī )、孔子ほど教えて(📀)倦ま(🐈)なかつ(🔫)た人が、民(mí(🤲)n )衆(zhōng )の知的理解(🏉)(jiě )を自(zì )ら進(jì(🎸)n )んで禁(🐠)止しよ(🌍)うとする道理(🧜)はない(🙎)。むしろ、知的理(lǐ )解(✅)を求めて容(róng )易(yì )に(😃)得ら(🏓)れない現実を知り(♎)、それを歎き(🌻)つつ、(💋)その(🐐)体(tǐ )験に基(🗝)いて、いよいよ徳(dé )治主(zhǔ )義(yì )の信(🕛)念を固めた言葉(🔮)として受取るべきである。
「(🎼)しかし、(🎦)わずかの人材(🚺)(cái )で(🤜)も、その有る無しでは大変(biàn )なちがい(😩)であ(🌍)る。周の文(🦂)王は天(🚇)下(📘)を三分して(🧞)そ(🏑)の二(èr )を支(🕡)配(🥔)下(🛠)にお(🍉)さめていられたが、それでも(🚕)殷(yīn )に臣事(shì(🕦) )し(😳)て秩(🌜)序をやぶられなかった。文王(🐴)時代の周の(🚣)徳は至(✡)徳というべきで(⛵)あろう。」
(🚰)曾先(xiān )生(🐦)が病床にあ(⛳)ら(🆙)れた時、大夫の(🛒)孟敬子(🦂)が(🆓)見(jià(🎻)n )舞(wǔ(💈) )に行(🛥)った(🛬)。する(🌔)と、曾(céng )先生が(🧘)いわ(😓)れた。――
○ 本章(zhā(👏)ng )は一六(liù )九(jiǔ )章(👲)の桓(huán )※(「魅」(🐬)の(👐)「未」に代(💟)(dài )え(🗞)て「(🤝)隹(zhuī(💸) )」、第(dì )4水準(zhǔn )2-93-32)の難(🔕)にあつた場合の(🥤)言(yán )葉(🔸)(yè(♏) )と同(♐)様、孔(kǒ(🎼)ng )子の強い信念と気魄とをあら(⛺)わ(🍕)した言葉で、論(lùn )語(yǔ )の中で(🎎)極めて目(🛴)立つた一章(🎵)で(🦄)ある(🖍)。
「(📅)大宰はよく(🥂)私(sī )のことを知っておられ(🏄)る。私(⛓)は(😌)若(ruò(🐺) )いころ(👳)には微賎な身(shēn )分(🚠)だっ(🚟)たの(⛩)で、(🎟)つまらぬ仕(🔌)事を(🔉)いろい(🛷)ろと覚え(🖲)こ(🏜)んだものだ。しかし、多能だから君子(💑)だと(💇)思(sī )われたので(🧜)は赤面する。いったい君子とい(⭐)うも(💍)のの本(běn )質が多能という(🚺)こ(🏑)とにあっ(🔌)ていいものだ(🐮)ろうか。決(jué )して(🚃)そんなこと(♌)はな(😟)い。」
「流転の相すが(🦏)たはこの通(🔜)(tō(🍘)ng )りだ。昼(🦖)とな(🎇)く夜(yè(💉) )と(📄)なく流(👺)れてや(🐮)まな(🏃)い。」
○ 子(zǐ(🧞) )路は無邪気(🧛)ですぐ得(dé )意になる(🏏)。孔子は、(🐙)す(🍓)る(😄)と、必(🥋)(bì(👸) )ず一太(tài )刀あ(👟)びせ(🎖)るのである。
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