「さっきから考えていますが、(🕕)どう(📻)も私(sī(🖤) )にはわか(📸)り(🍝)ま(💷)せん(♊)。」
門人た(🍗)ちは、(⛲)三度顔を(🥄)見合(hé )せた(🌘)。しかし、彼等(dě(👯)ng )の(🎚)視(🛥)線は、今度はすぐば(😼)らばらにな(🚳)っ(🎣)て(🅿)、めいめいに自(zì )分(fèn )たちの(🤾)足さきを見つめた。孔子(🎸)は(⛺)つづけた。
「1詩(🥪)で(⛵)も音楽でも(❇)、究極は無(wú )邪の一(yī )語(🍖)に(🥡)帰(🧚)する(🚧)。無(wú )邪(🔍)に(🐢)さえなれば、下手(shǒu )へた(🚿)は下手なりで、まことの詩が(🚂)出(🗯)(chū )来、まことの音楽が奏で(✋)られ(🐰)る(🍐)ものじゃ。こ(🔄)の自明の理(lǐ(☕) )が、君(🐉)(jun1 )には(🐁)まだ体得出(🐷)来(🗑)ていない。腕(🤩)は達(🐎)(dá )者(zhě )だが、惜しいものじゃ。」
((⏱)小人がつけ(🏥)上る(💤)のも(🈵)、怨む(👕)のも、また嫉妬心(xīn )を起(🗨)(qǐ(🌊) )すのも、(🚦)結局(jú )は自分だけがよく思(🎯)われ(🖐)、自分(⛸)(fèn )だ(✳)けが(🐿)愛(ài )されたいからだ。悪の(🦕)根元は何(🐴)と(🈂)いっても(💇)自分を愛し過(🤨)ぎることにある(🥒)。この根本悪に眼(📷)(yǎn )を覚ま(🐀)させない限り(🌫)、彼等はどうにもなるもので(🐴)はない。)
「かりに斑(➕)牛ま(🛵)だらうし(🎤)の(🈲)子であっても、(🕟)天地山(🏀)川(🏽)の神々はお嫌いはさ(🙊)れぬかの。」
「全く惜しいではございませんか、(💴)こう(📏)して田圃に仂(📦)かせて(😸)置(zhì )くの(👂)は。」(🏐)
1(🏉) 子曰く(🆖)、詩三(sān )百、一言以て(✈)之を蔽う。曰(🏘)(yuē )く、思い邪(🍿)(よ(☔)こしま)なしと。(爲政篇)
「どうじゃ、よく(📌)反(❎)省して見たかの(📤)。」(🎄)
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