(孔子の眼が、(✌)俺の音(yīn )楽を左右するなんて、そんな(😕)馬鹿げ(👓)たことがあ(🚁)るものか。)(🥄)
門(mén )人たちが、(😇)孔子のこう(🛸)し(🦍)た教(🅾)(jiā(🎰)o )訓(🤜)(xùn )によって、まじめに自(zì )己を反省する機(jī )縁を(🙆)掴み(😉)得(❤)たか(🗻)は(📉)、ま(🔁)だ疑問であっ(😀)た。しかし、それ以来、(🎬)仲弓の身(shē(🦆)n )分や、彼の父の素(sù )行(🌅)が、彼等の話題(tí(🌓) )にのぼら(🚘)なく(🐧)な(👨)ったこと(🔕)だ(👱)けはた(👾)しかである。尤も、この事は、仲弓自身(📠)(shē(🏽)n )にと(🔤)っ(🐫)て(👭)は、(✒)どう(🐰)でもいい事であった。彼(bǐ )はただ自ら(💶)を戒慎(shèn )するこ(🛑)と(🌩)によって、孔子の知遇に(🚛)応(yī(🚩)ng )こ(🚷)たえ(🚞)ればよか(📖)ったのだから。
楽長は、なる(✊)ほど、そう(🏷)云(yún )われれば、そ(🙈)う(🏆)だ、と思(🔢)(sī )っ(🐮)た。しかし、それ(🥙)が自(zì )分に邪(xié )心のある証拠だとは、まだど(🗃)うしても(🏢)思(🚏)えなかった。
(🎺)孔(⛩)(kǒng )子は(😁)、ぬかりな(🛀)く考えた。そして遂(suí )に一策(cè )を思(sī )いついた。それ(🌲)は、相(📰)手(🐽)(shǒu )の用(yòng )いた策(cè )そのま(🦓)ま(📧)を応(🎄)用(🌙)すること(🥗)であ(🏪)った。つま(💢)り(🍣)、陽貨の(🔧)留(🚧)守を見計って、(👵)謝(xiè )辞を述べに行(🌹)こう(🐾)というのである(📘)。
懿子(🛶)は、そ(🥂)の意(yì )味がわか(🗑)って(🗾)か、わか(🗡)らないでか、(🎿)或は、(🚪)わかっても知(🈸)らん顔をする方が都合がいいと考え(🐋)て(🛺)か(🔯)、重ね(📱)て(🔑)問いた(🎙)だ(😼)しても見ないで、帰(🛂)っ(☕)て(🍌)行ってしまった。孔子は、いくらかそれが気(qì(➕) )がか(📇)りにならないでも(📩)なかったので(🔄)あ(📈)る。
「8父母(💾)に仕(shì )えて、その(🐴)悪を默(💃)過するのは子(zǐ )の(📶)道でない。言葉を和(🔊)ら(📊)げてこれを(🥁)諌むべき(🍠)だ。もし父母が聴(tīng )かなかったら、一(🚜)層(céng )敬(jìng )愛の誠を(🥓)つ(🐼)く(😄)し、機を見て(♌)は諌めて、違(🍵)わな(🎻)い(🐞)よ(🏸)うにせよ。どんなに(🙀)苦し(🌕)くて(👁)も、父母(📊)を怨(yuàn )んで(❕)はな(🥢)らない。」
門人は(📥)、一寸う(👪)ろた(🐹)えた顔を(🚮)したが、(⏹)すぐしゃあしゃあと(🤒)なって答えた。
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