源吉は(🆔)口のなかで、(🗑)煮え切らない(😑)返事(📕)をして、(💧)外(🎨)へ出(📞)た。
(⛴)間。
「全(quán )然(rán )(ま(⛓)るツきり)(🤕)地主さ納め(🍅)ね(🧗)え方がえゝべよ。」と云つ(🤖)た。
見る(💂)と、涯もなく廣がつてゐるたゞ雪(xuě )ばかりの廣(🍌)野を、何臺(💭)(tái )もの(👡)馬(🐳)(mǎ )橇(qiā(🔣)o )がまがりく(💻)ね(🐶)つ(🐨)てつ(🎃)いてゐる(🐑)道を(🚁)、勢(shì )ひよく走つて行(🖤)く一列(liè )が見(jiàn )え(🆗)た(🥍)。遠(yuǎn )くから、その橇の調子(🕙)のいゝ(💬)鈴(🍑)の(♋)音が聞えてきた。時々、雪煙が、(⛽)パ(📀)ツ/\と上(🍉)つた。後(🎤)(hòu )の(🤨)方の馬(mǎ )橇で先頭のが(🛬)見えな(🐲)くなつたかと思ふと、道が逆に曲つてゐる(💧)處にくると(🤰)、その先頭(tóu )の方(fā(🥋)ng )が(📫)玩具のやうに小さ(➖)く見(💫)えたり(📙)した(📁)。一列は(🌀)その度(🥦)毎(😾)(měi )にま(🛳)るで、のびたり、ちゞ(🤬)んだ(👘)りくねつ(🐩)たり、(🏼)する黒(hēi )い糸筋の(♉)やうに見えた。それが雪の(🎢)平野だ(🥚)け(🌉)に(🛰)、はつきり目についた。そしてリン/\といふ鈴の(🖍)音(🏙)(yīn )が、(🧖)遠くに聞(wé(⭐)n )えた(🕙)り(😡)、急(jí )に(🙍)近(jì(😋)n )くに(🚘)聞(wén )えたりした。母親(🏢)は、氣(✂)(qì )でも呑まれ(🥓)た人(🌊)の(🎆)や(🚣)うに(😮)、じつ(🈵)と立(🍨)つ(🚳)て、そ(🍲)れを見(💔)てゐた。フト、自分に歸ると(🍣)、「(😝)なんまん(🤾)だ/\/\。」と云つた(🏙)。
町(dī(🗄)ng )の入口(🍛)に(🧖)、七(🕰)(qī )、(💫)八人の(🍄)人が立(lì )つてゐるの(🅾)が、眼(yǎn )に入(🌭)(rù(👯) )つた。はつ(💿)きり人(🏹)は分(🐯)らなか(🐏)つた。が(🍀)、先(xiān )頭に(🦇)立つてゐたのが、大きな聲(shēng )で呼(👧)んだり、自分の(🙂)帽(🏨)子を(🍻)振つて(🌖)合圖を(🏜)した。入口(🎈)(kǒu )の七、(🈷)八(➰)人は動か(🏸)ず(🍆)に、こつち(⏭)の方(✂)を見てゐるら(🕚)しかつた。向ふ(⛅)には分らな(💜)いのか、こつちか(🚫)ら(🔹)の(👱)合圖(🦆)には、何も返事(shì )をして(👱)ゐ(🕳)るらしいしるしが(👗)無(wú )いやうに(💻)思はれた。
源吉は、村の人達五、六人(💓)(rén )と(📉)、朝(cháo )里の山奧へ(🤵)入つて、(📥)しなの皮はぎ(🚲)に雇はれるために(🤟)、雪が降つたら出(💿)掛けることに(🤒)決め(🍲)てゐた。それが(🐡)二月(🈺)一杯できり上(⏮)ると、余市の(🖍)鰊場へ行(háng )くことにな(🗝)つてゐた。そ(📇)して四月(yuè )の終(📭)り頃村へ歸(guī(😧) )つてくる。それはどの百(bǎi )姓も大抵さ(🔬)う(👤)した。―(🌰)―(🤓)それで百姓の生活がカチ/(🐎)\だつ(🎇)た。
「皆に代つて(🎙)、一(yī )通り(⬆)のことをお(😓)話しし(〽)ます。」さう前(qián )置きをし(🚪)て石山(shān )は、百(🗃)(bǎ(🏓)i )姓(xìng )にはめづらしいはつきり(🌱)した、分つた云(yún )ひ振(zhè(✖)n )りで(⚪)(勿論、百姓など(🚖)が殊(shū )更に改(🎢)(gǎ(👘)i )まつたときによ(🏡)くある、變(biàn )な漢(🍥)語も使つたが)――自分達は、犬や(🎺)豚などより、もつと(🎤)慘めな生活をしてゐること、――ところが自(zì )分達(🎑)は何(🚚)(hé )時か仕事(shì )をな(🎌)まけた事で(🎹)もあつた(📍)か。――では、何故か。自(zì )分達がいくら働(🐿)いても働いても、とても何んの足しにもならない程貧窮(qióng )してゐるの(🌯)は、實(shí )に、(🙈)地主のた(🗑)めであるとい(🌤)ふことを(👿)分(fèn )り易く、説(shuì )明し、今(jī(🐈)n )度(🥙)の(🌗)やうな場(🔎)合地主に小作料を收(🏋)め(🧀)る(✖)ことは「自分達の死」を意味して(👈)ゐる、(🛩)ナホ我(➰)々(🔑)百姓は(📡)、高(gāo )利貸の(🔠)不當な利(📭)息、拓(tuò )殖(🐡)銀行の年(🛄)賦(🅰)にも、苦(🛐)(kǔ(📿) )しめ(🌔)られ、それに税金(📣)がかゝつて(🛡)くる。そして出來上つた(🍼)ものは、肥(🈁)料や農具にも引(👹)合(❕)はない。かうまで、自分達(dá )がなつて(🧢)ゐるの(🌷)に、だまつ(👺)てゐられるか。そこで、我々(🥫)は(🤶)、皆んな(🐮)に(📉)お集りを(🤫)願(🗄)ひ、その方策を(🌮)き(🤰)め(👟)る(📙)ことにし(💗)たいの(🔗)だ、と結んで壇(tán )を(💋)下(🚿)りた(🙋)。百姓達(🕕)は、聞き慣れ(🔠)な(🖕)い(🚦)言葉(yè )が出る度(🧜)(dù )に、(🏓)石山の(🚽)方を見(⛅)て、考へ(🦌)こむ(🌎)風をした。が(➕)、苦(kǔ )し(🌄)い生活の(🐿)事(🦄)實を石山に云はれ(😒)、(👐)百(🖊)(bǎi )姓は、「今更のや(🤧)うに」、自(zì )分達(dá )自身の(🚀)慘(cǎn )めさ(🎣)を、(🦀)顏(🖲)(yán )の眞(🍧)ん前(qián )にとり(🤨)出されて、見せ(🤰)られた氣(⛪)がしたと思つた。石山が(🙉)壇(🤹)から下り(👠)ると(🔮)、急(jí )にガヤ/\し出し(🌯)た。今石山(shān )の云(yún )つた(🦗)事(🤺)(shì(😀) )について、あ(🛏)つちでも、こつ(🎿)ちでも(📕)話(🚧)し合(🖕)つた。一番(fān )前にゐ(🚺)た年寄(🍜)つた百姓(🐐)(xìng )が、(🍋)「と(🈸)ん(🎚)でもな(👼)え、おつかねえこと云ふもんだ。」(🚩)とブ(🎆)ツ/(🏮)\云(🌿)つたのを石(🚨)山(🎼)は(📰)おりる時に聞い(🐒)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025