「(🍐)しかし、そん(♿)な意(😤)味な(🎯)ら、今(🐺)更(🏍)先(xiān )生(🎌)に云われ(🗻)なくても、孟懿子(zǐ )もわかってい(📰)られるでしょう(🚘)。もう永いこと礼を学んでいられるのですか(😶)ら。」
楽長(🈶)は(😲)、なるほど、そう(🧜)云(🗿)われ(🕕)れば(⏯)、そう(🐹)だ、と思(🆗)(sī )った。しか(🐾)し(🎑)、そ(🔥)れが自(zì )分に邪(xié )心のあ(😐)る証拠(🍯)だ(🥔)と(👕)は、まだどうし(👁)ても思えなかった。
「一体ど(💂)ういう意(🍋)味な(🥋)の(🙎)でご(🗒)ざいまし(🛵)ょう。」(🚡)
た(🛫)だ(📒)それっ(🎷)きりだった。いつも病気(qì )ば(🤛)かりしている孟(⏭)武(wǔ )伯に対する答えとして、そ(🧑)れはあたりま(🚾)えの事(shì )にすぎなか(🔊)った。
仲弓自(🐫)身にし(🎻)ても、何(😑)とな(📋)くうし(💹)ろめた(🐚)かった。彼(🤔)は孔(💁)(kǒng )子が甞(🍷)て、
「で、わ(🌰)しは、(🙆)違わないようにな(🍕)さ(🐨)るがよい、と答えて(🚏)置(zhì )いた。」
門人たち(📯)は(🥩)、その日特に(⏫)孔子(🏗)のお供を命(mìng )ぜられたことを(🛩)、非常に光栄に感じた。彼等(🔎)は如何にも得意(yì(💁) )らしく、※(「口+喜」、第(📎)3水準1-15-18)々として孔子のあとに従(cóng )った。
「6(🏦)父の在世(shì )中(zhōng )は、子(🍐)の人物をその志(🐷)によって判断(📷)(duàn )さ(🤣)れ、父(fù(🥜) )が死んだらその行動(dòng )によって(💁)判(🐦)断(duàn )される。なぜな(🤦)ら(🈯)、前(💛)の場合(hé )は(😵)子(zǐ )の(👎)行動(dòng )は父(🏃)(fù )の節制(👐)に服すべ(🔡)きであり、後の場合(hé )は本(⏫)人の自(zì(🦕) )由で(🚋)あ(🍦)るからだ。し(😬)かし(🌚)、後の場(chǎng )合でも(💍)、みだ(🌺)りに父の仕(♍)来(🕑)りを(🖤)改むべきでは(🚞)ない(😘)。父に対(🚰)す(❣)る思慕哀惜の情が(🕺)深ければ、改むるに忍びないの(🍋)が自(zì )然だ。三(sān )年父の(♌)仕来り(🎆)を改めないで、(🕯)ひたすらに(🚈)喪に(🏉)服(fú )す(🍈)る(👝)者にして、はじめて真(➰)の(👂)孝子と(♌)云(yún )える。」
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