源(yuán )吉は口(🏻)のなかで、煮え切らない返(fǎn )事(shì )をして、外へ出(chū(♓) )た。
間(🏬)。
「(🌟)全然(🐺)(まるツきり)(🙅)地主(🤔)さ納めねえ方がえゝべよ。」(♑)と云つ(🔁)た。
見る(✡)と、涯(🤾)もなく廣(💹)がつてゐるたゞ(🕰)雪ばかりの(⬅)廣野(✅)を、何臺(🤦)もの馬(🌅)橇がまがり(🎅)くねつて(🏀)ついて(🐸)ゐる道を、勢ひよく走つて行く一列が見(jià(🛸)n )えた(🆙)。遠くか(📟)ら、そ(⛲)の橇(qiā(✈)o )の(🗼)調(🏍)子(zǐ(🐬) )のいゝ鈴の音(yīn )が聞(💀)え(👥)てきた。時(🎁)々、(🏁)雪煙(yān )が(🍍)、パツ(🎶)/\と上つ(🦔)た。後の方(fā(🍣)ng )の馬(🔩)(mǎ )橇で(🥩)先(xiān )頭のが見えなくなつた(🐥)かと(🏁)思ふと、(📭)道が(👥)逆に曲つてゐる(♌)處にくると、その先(🤰)(xiān )頭の方が(⬇)玩具(🈺)(jù )の(🤞)やうに小さ(🛵)く見(jiàn )えたりした(🍭)。一列はその(⛔)度毎(📍)にま(🔚)るで、のびたり、ちゞんだ(🎎)りくねつた(🍮)り、する黒(🕹)い糸筋(🍐)(jīn )のやうに見えた(💗)。それが(🚙)雪の(💦)平野だけ(😵)に、はつきり目(🕑)につい(🏼)た。そしてリ(🚺)ン/\と(🐡)いふ鈴の(🦆)音(yīn )が、遠くに(🍊)聞えたり、急(🚖)に近(🔴)くに聞(wén )えたりした(🚹)。母親は、氣でも呑(tiā(🔩)n )まれた(🈺)人のやうに(💐)、(📸)じつと立つて、そ(🎚)れを見(😕)(jiàn )てゐた。フト(❇)、自分(🏼)(fè(🙉)n )に(🐏)歸ると(🔉)、「(🏜)なんまん(🆕)だ/\/\。」と云(yún )つた。
町(👗)の入(rù )口(🆗)(kǒu )に(⏪)、七、八人の人が(🔤)立つてゐ(📭)る(🐃)の(🛌)が、(🚸)眼に入(rù(🚇) )つた。はつきり人(⏫)は(🌁)分らなか(💙)つた。が、先頭に立(lì )つ(🍽)てゐたのが、大きな(🧜)聲で呼(hū )んだり、自(zì )分(fèn )の帽(mà(🔌)o )子を振(zhèn )つて合(🍖)圖(📼)をし(🛫)た。入口(kǒu )の七、八人は動(🧀)かずに、(🚙)こつ(⛄)ちの方を(🤲)見(jiàn )てゐるらしかつた。向ふには(📯)分らないのか、(🌶)こつちから(📩)の合圖(🥨)(tú )には、何(🚁)も返事をしてゐ(🛀)るらしいしる(📚)しが無いやうに(🕴)思はれた。
源吉は(💼)、村(cūn )の人達五、(🌹)六人と、朝里の(🚍)山奧(✏)へ入つて、(📑)しなの(🔣)皮はぎに雇はれるた(🍠)め(📤)に、雪(🤢)が降つたら出掛け(🎮)る(⛑)ことに決めてゐた。それが二月一杯できり上る(🖨)と、余市の鰊(🤷)場へ(🥅)行(háng )くこと(🛶)になつ(🏸)てゐた。そして四(sì(👚) )月(yuè )の終り頃村(cūn )へ歸つてくる。それはどの(🦒)百姓(📣)も大抵さう(🔩)した。―(🍌)―そ(🔴)れで百(🧀)(bǎi )姓の生活がカチ/\だつた。
「皆に代つて(🍜)、一通り(📵)のことをお話(⛎)しします。」さ(✏)う前(🚡)(qián )置(😧)きをして石山は、百姓に(🧤)はめ(👥)づ(🦆)らしいはつきりした、(🍗)分(fèn )つた云ひ振(zhèn )りで((🕓)勿論、百姓(xìng )などが殊更に改(♿)まつたときによくある(🔖)、變(bià(👠)n )な漢(🧠)語も使(shǐ )つたが(💭))(📞)――自分達(dá(🔌) )は、犬(🍏)や豚(tún )などより、もつと(🐏)慘めな(👠)生(🌳)活をしてゐるこ(🐔)と、(😓)――ところが自分達は何時か(😲)仕(🍺)事(📝)をな(🏠)ま(🏤)けた事でもあつたか。――では、何(🚰)故か。自分達がいくら働(🤳)いて(🕟)も働(🔚)い(😌)ても、(🗨)とて(🌩)も(🔊)何(hé )んの足(zú(🌧) )しにもならない程貧窮してゐ(🔅)るのは、實に(🥊)、(🐑)地(🦓)主(🏪)のためであ(🎢)るといふこ(🎠)とを(😵)分り(🍘)易く、(🛢)説明し、今度のやうな場(❄)合地(🥂)主(zhǔ )に小作料(lià(🔭)o )を(🏓)收める(📿)こ(🚱)とは「(⛲)自(❎)分(fèn )達の死」を意味(🕍)してゐる、(🛰)ナホ我々百姓は、高利貸(dà(💹)i )の不(🍘)(bú )當な利息、(🤪)拓殖銀行の年(🧥)(nián )賦にも、苦(kǔ )し(🛡)め(🎲)ら(🍑)れ、そ(📌)れに税(shuì(㊙) )金がかゝ(🐟)つてくる(🏿)。そして出(chū )來上(🔧)つたものは、(🚮)肥(🧚)料(🚑)や農(nóng )具にも(💊)引合(⛏)はない。かうまで(📌)、自(🐆)(zì )分(fèn )達がなつて(📳)ゐるのに、だまつてゐられる(✂)か。そ(🏍)こで(🐐)、我々は(🍼)、皆(🛑)んなにお(🚟)集りを願ひ、その方策をきめることにし(⏪)た(👣)い(🎺)のだ(💈)、と結んで壇を下り(📵)た。百姓(xìng )達は、聞き(🎴)慣れない言葉が出(🌪)る度(🐎)(dù )に、石(🤱)山の(🍻)方(fāng )を(👞)見て、考(👹)へこむ風を(🌳)した。が、苦しい生(📐)活の事(shì(😄) )實を石山(📒)に(〽)云はれ、(🖲)百(bǎi )姓は、「(🏞)今更のやうに」、自分(👊)達自(zì )身(🦋)(shēn )の慘め(🌹)さ(🛬)を(📶)、顏の眞(zhēn )ん前に(🌰)とり出されて、見せら(❗)れた(🔋)氣がしたと思(sī )つた(🥌)。石山(shān )が(🔘)壇から(🛣)下りる(🏹)と、急(🔤)にガヤ/\(🤱)し(🚸)出した。今石山の(🙋)云(yún )つた事について(🧗)、あつち(😴)で(♊)も、こつちで(🤙)も話し合つ(🥖)た(🐠)。一番前(💕)に(🎞)ゐた年(nián )寄つた(🔂)百(💅)姓が、「(🕧)とんで(🔹)も(🔨)なえ、おつかね(🏿)えこと(🏩)云ふも(😤)んだ。」(👽)とブ(🎥)ツ/\(🙎)云(yún )つたのを石山はお(💛)りる時に聞い(👋)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025