しかし、た(🎬)だ一人(🌆)の門人でも見捨て(🦄)るのは、決して彼(🔱)の本意ではなか(🍭)った。そして(🐖)、考えに考(🈵)え(🚧)た末、彼は遂に一策を(📁)思(🦅)(sī(🚛) )いつい(👣)た(😤)。そ(🗃)れは(📮)、仲弓にけ(🕳)ちをつけた(🐻)がる門人(rén )た(🛣)ちを五六(🔴)名つ(🔰)れ(👂)て、(✌)郊外を散策(🖕)することであった。
樊遅は喜ん(🔞)だ。そ(🔻)れ(😚)は(🏇)その(🔱)中(♉)に、「違(wé(😠)i )わな(❌)い」とい(🚡)う言葉が見つかったから(🛅)である。し(🐗)かし、数秒(🧐)の後(⛸)に(🔝)は、彼(bǐ )の頭は却(què )ってその(🙀)た(🐙)めに混(🏏)乱しはじめ(❎)た。という(🚉)のは、(🖐)さっき孔子のいった「(🌚)違(wéi )わない」と、この言(⏺)葉の(🕶)中の「(🚑)違わ(🏯)ない」とは、(🏼)まるで(📛)意味がち(🗽)が(😓)っていそうに思えたからである(😗)。後の場合(🏥)の「違わな(🕐)い」(⏭)は、第一、父母(👐)の存命中(zhō(🧝)ng )のことであ(🏋)る。それに(🆒)、前(🆖)後の(🚑)関係から(🥌)判断し(🆙)ても、初(🚆)(chū )一(yī )念(🐃)を貫けという意(🌺)味(🚹)に相違ない。父母を亡(wáng )くし(🎞)たあとの「違(😪)(wéi )わな(🍧)い」とい(🕟)うことが、それ(🔵)と同(tóng )じ(😍)意味だとは(🤠)、どうしても思(🛷)(sī(🥤) )えない(🐫)。言(💅)葉が同(tóng )じな(📱)だけに、彼はいよいよ判断(🖕)に苦しんだ(🚒)。
彼のた(🏜)めに多(duō(🛷) )分用意されていた(🍭)で(🏭)あろ(⛏)う(🤮)午(wǔ(🎗) )飯(👐)を(🏆)、彼(🍣)の帰(guī )ったあと、陽貨(🆔)が(🕉)どんな(🛠)顔(yá )をして、どう仕末し(😌)たかは、孔(🐋)子自身の(🍜)関(🦂)するとこ(💨)ろでは(👍)なか(🛡)ったのである。
「樊(fán )遅(chí(🕦) )!」
「(🆚)あ(🔦)れ(💲)なら、(🚴)大(dà )丈(🔩)夫(🌎)祭壇(tán )の犠牲い(🏥)けにえ(🚏)になりそうじゃ。」
といった(🌈)ことを思い(😎)起(💳)した。孔(📙)子は(🆓)或は、自(🙈)分(fèn )を「人君(💋)の風がある。」(🦒)などと讃めて、その実(🛑)(shí )、何かの欠点を婉曲に諷刺し(🛂)て(😯)い(🍶)るのではあるまいか。そう(😴)いえば(🔥)、世間(👘)では、子桑伯(bó )子しそ(🚍)うはくしと自分とを、同じ型の人物だと(🐄)評してい(💐)る(🙀)そうだ(🍂)。子(😳)桑伯子(zǐ )は物にこせつかない、いい男だが(🌂)、少し大(🏏)ざっぱ過(guò )ぎる(⛓)嫌いがな(🦈)いでもな(🥤)い。或は自分にもそんな欠(qiàn )点があるのではなかろうか。自(zì )分だけでは、そ(🍐)んな事が(🍂)な(🎦)いように気をつけて(👍)いる(👛)つもりではあるが。――彼は(♎)そんなことを考(🍫)えて、(👑)讃(🤤)(zàn )めら(💮)れたために却(què )って不安な(➖)気(❇)(qì )持に(🏘)な(📓)るのであっ(🤸)た(🎚)。
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