二(è(🗾)r )〇(🍵)(二(🗻)(è(✝)r )〇四(🍝))(🏌)
○ (😽)射(shè )・御==禮(lǐ )・楽・射・御・書(🛹)・数の六(💧)芸(😬)のうち射(shè )((🈁)弓の(🚢)技術)(👭)と御(🏛)(車馬(🍤)を御する技術)とは比(✋)(bǐ )較的容易で(😞)下等な技術(💁)と(🏖)されており、とりわ(🥙)け御がそうである。孔(kǒng )子は戯れに本章の(🌫)ようなことをいいながら、暗に(🍎)自分(🕖)の本(běn )領(lǐng )は(🥕)一芸(🏃)(yún )一能に秀(🤼)(xiù )でることにあるのではない、(😥)村人たち(🌥)の(😃)自分に対(🖐)(duì )す(🍼)る批評(píng )は的(🧡)をはずれて(👢)いる、という意(🤨)味(💪)を門(📸)人(rén )たちに(📖)告げ(🤺)、そ(📝)の(🏑)戒めとしたもので(♐)あ(👵)ろう。
「有(🔄)能(néng )にして無(wú )能な(🈚)人に教えを乞い、多(duō )知にし(🖤)て少(shǎo )知の人にものをたずね(🛎)、(♐)有(✔)っても(💉)無きが如く内(nèi )に(🙎)省み(🌶)、(🖕)充実していて(♎)も空虚なるが如(🌭)(rú(♈) )く人にへり(🍹)下り、無法(fǎ )をいいかけられても相手にな(🤦)って曲直を争わな(🏠)い。そういうことの出来た(🤞)人(🌞)がか(😏)って私(🙉)の友人に(🛋)あった(🏻)のだが。」
○ 本章は孔子(zǐ(👛) )がすぐれ(⌛)た君主(🎽)の(⛎)出ないのを(😙)嘆い(🌱)た(🏆)言(✖)葉で、そ(🏦)れを直(zhí )接(🙊)いうのをは(🥘)ば(🌼)か(🔪)り、伝説(🐞)の瑞祥を以てこれに代(dài )えたので(🖍)ある(👁)。
曾先(🌄)(xiā(🕧)n )生がいわれた。――
「堯帝の君(jun1 )徳は何と大きく、何(hé(👇) )と荘厳(💁)な(📞)こと(📿)であろ(🏷)う。世に真(📀)(zhēn )に(🚁)偉大なものは(💢)天(tiān )のみ(😤)であるが(🏫)、ひと(🔢)り(🕴)堯帝は天とその(💟)偉(wěi )大(dà )さを共(gò(🔰)ng )にしている。その徳の広大無辺(🈶)さは何(hé )と形容してよいかわ(🛐)からない。人はただその(🌵)功業の荘厳さと(❔)文物制度の(🌕)燦(🐽)(càn )然た(🍁)ると(🥢)に眼(yǎn )を(🤴)見はるのみである。」
曾先生がいわ(🥀)れた。―(🖍)―
○(➗) (💐)周公==す(😗)でに前(💰)にも述(shù )べ(♓)たように、(🌝)周公は武王をたすけて周(zhō(🍗)u )室(😢)八(👕)百年(nián )の基礎を(🏂)定めた人(👵)で(🐾)あるが、(👻)その人となり(➰)は極めて謙虚で(🕑)、(🍖)「吐哺握髪(🐛)」(📓)とい(🥜)う言葉(yè )で有(yǒu )名なように、(📧)食事(🚀)(shì )や(⚽)、結髪の最(🆓)(zuì )中(🚂)(zhōng )で(🍲)も天下(xià )の(🏤)士を迎えて、その(🏙)建言(yán )忠(😿)告に耳(ěr )を傾けた人である。
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