1 子曰く、法語(📪)の言は能く従う(📏)こと(👺)無からんや、(🍔)之を改むる(📂)を(👁)貴しと爲す(🗳)。巽与((⚡)そんよ)の言(yán )は(🥢)能く(🥓)説(よろ(📘)こ)ぶこと無(wú(💑) )からんや、之を(🏫)繹(yì )((🚖)たずぬ)(🦉)るを貴しと爲す。説び(✊)て繹(yì )ねず、従いて(🤞)改(😵)めずんば、吾之(🎽)(zhī )を如何ともすること末(な(🚟))(📓)きのみと。(子罕篇)
4 子罕(まれ)に(🐦)利を言えば、(💦)命(🦗)と与にし、(🐪)仁と与にす(👊)。((🥢)子罕(♏)(hǎn )篇(🐒)(piān ))(👮)
((💁)孔子(zǐ )の眼が、俺(🔗)の音(♍)楽を(👂)左(😑)右(yòu )する(🥪)なんて、そんな馬(😥)鹿げ(🚗)たこと(🤮)がある(😒)もの(😌)か。)
彼の(🧛)ため(🆎)に(💃)多分(🐤)(fèn )用意(🏳)されて(🎒)い(🚱)たであろう午(wǔ )飯を(📪)、彼(🕕)(bǐ )の(🍛)帰っ(🕧)たあと、(🛢)陽貨がどんな顔をして、どう仕(🏓)末したかは、(🌗)孔(😺)子自(🔻)身(📠)の関(wān )するところではな(🌴)かっ(👟)たのである。
「お(🏠)前もそのことを聞(🚽)いているのか。」
(🕥)彼のために(☕)多分用意されてい(💂)た(🤹)であろう午(wǔ )飯を、彼の帰(guī(💱) )ったあ(🗜)と、陽(yá(🌦)ng )貨(📻)がどんな顔(yá(🖌) )をして、どう(🔈)仕(shì )末したかは(📨)、孔子(🎆)自身の関す(🚗)る(💮)ところではなかったの(🍔)である。
楽長(zhǎng )と孔子(👧)の眼
「(🐒)えら(🕎)く考(kǎo )えこ(📑)んで[(🚲)#「考えこ(🏮)ん(💧)で」は底本(✊)(bě(🆖)n )では(🍮)「考えこ(🔊)ん」(🏤)]いるようじゃな。」
「3むずかしいのは温(wēn )顔を(🕕)以て父母に(🍙)仕(🌡)えることだ。現に代っ(🚱)て仕(🤐)事(🧜)に骨を折ったり、御(yù )馳走(👂)(zǒu )があると(🏳)それを(🌳)親(✒)にすすめたり(🚋)するだけ(📂)で(👰)は、孝行だとは云えない(🎅)。」
樊遅は何の(😍)ことだがわからなかった。「違わな(💿)い」とい(🍁)うの(📋)は、親(🧠)の命令(👰)に背かな(💋)いとい(🎂)う(👦)意味(wèi )にもとれるが、孟懿子には、もう親(🚱)はない。そう考(🍫)えて、彼は手綱をさば(😫)きな(🌆)がら、しきりと首をひねった。
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