○ 孔子と顔(🗝)淵と(🍋)のそれぞれの(🍺)面目(🎅)、並(bì(😏)ng )に両(liǎng )者の結び(😉)つきがこの一章に躍如(➕)とし(🕎)ている。さす(📡)がに(😪)顔淵の言葉(⏮)であり、彼ならでは(🏃)出(🖇)来(lá(🌨)i )ない表(🥤)現(🅰)(xiàn )である。
一九(二(🥊)二四)
「(🍽)音(yīn )楽が正しく(🐽)なり、雅が(🦑)も頌しょうもそれぞ(🧦)れその所を得て誤用されないようになったのは、私が(⏰)衛から(💡)魯に帰って来(⌚)たあと(💾)のこと(🆕)だ。」
「聖とか(🤹)仁とかいうほ(🐶)どの徳は、私に(🍝)は及びもつ(🍈)かないことだ。ただ私(sī )は、その境(🏘)地(🏾)を(🔥)目ざ(🔌)して(📅)厭くこ(😕)となく(⏭)努(nǔ )力(lì )して(🥐)いる。また(🔽)私の体(tǐ )験をとおし(⚓)て倦(🏀)む(😷)ことなく(🏪)教えて(♑)いる(💾)。それだけ(🚧)が私の身(shēn )上(🕛)だ。」
○ この一(yī )章(🏴)は、一般の(🌈)個(🏷)人(ré(👟)n )に対する(🏴)戒めと解(🌩)する(⛅)よりも、為政(🏈)家に対す(📝)る戒(🗂)(jiè )めと解する(➰)方(fāng )が適(shì )当だと(🐦)思つたの(🐸)で(🦕)、思い切(🤤)つて(🐼)右の(🐙)ように訳し(⏩)た。国民生活(huó )の貧困と苛察な政治(🎦)とは(🆕)、古(gǔ )来(🎻)(lái )秩序(xù )破(💹)壊の最大(dà )の原因(yīn )な(🐸)のである。
○ 以上の三章、偶(😥)然か、論語の編纂者に意あ(🥋)つてか(📦)、孔子(zǐ )の門(🔇)人(ré(🏙)n )中(zhōng )最も(💨)目立(lì(🧟) )つている顔渕と子路と子(🕷)(zǐ )貢の三(🔦)人をつぎつぎにとらえ来(lá(🈹)i )つて、(🎚)その面目を躍如(🧕)たらしめている。この三章を読むだ(📴)けでも、す(🏻)で(🏆)に孔(kǒ(⛸)ng )門の状況(📱)が生(shēng )き(🍰)生き(🚡)とう(✉)か(📒)がわれるで(🍜)はないか。
「(🍎)売ろうと(🏫)も、売ろうと(📑)も。私(💳)は(📩)よい買手を待っている(🕐)のだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025