「詩(🎂)(shī )によ(🥖)っ(🥑)て情意(📼)を(🚭)刺戟し、礼によ(😫)って行(háng )動(dò(🐑)ng )に基準(🧗)を(🔫)与え、(🏣)楽が(🐸)くに(🎯)よって(🎂)生活を完成する。これが修徳の道程だ。」(🃏)
○(🌒) (🚉)囘==門人顔(yá )囘(顔渕(yuā(📆)n ))
「正面切って道(dào )理(😕)を説(shuì )かれると、誰でもその場はな(🛢)る(😌)ほどとう(💏)な(🌕)ずかざるを得ない。だが大(💲)事(⏫)(shì )なのは過を改める(🈷)ことだ。や(📖)さ(💽)しく婉(wǎn )曲(qǔ )に(💨)注(🗳)意し(🔇)てもら(🎹)うと、誰でも気持よく(🌶)それに耳を(🕋)傾(🍹)けることが出(chū )来る。だが、大事(shì )なの(⛔)は、その(🔍)真(😗)意のあ(😮)るところをよく考(🐵)(kǎo )えて見るこ(♟)とだ。いい気(😹)に(🎚)なっ(🐎)て(🔹)真意を考(㊗)(kǎo )えて(🥒)見よう(🐱)ともせず、表面だけ従って過(🌂)を改(🖤)め(👭)ようとし(🎀)な(👃)い人(🙍)は、私には(🎽)全く手のつけ(⛏)よ(👤)うが(🦔)ない(🧛)。」
子罕(🌁)しか(⛔)ん第九(🔳)
四(一八八(😧))
「泰伯(bó(🈵) )たいは(🌐)く(🕘)こ(🍞)そは至徳の人というべき(🚴)であろう。固辞(cí(🏥) )し(🔳)て位(🚉)(wèi )をつがず、三たび天(tiān )下(xià )を譲ったが、人民(🆔)に(🏤)はそうした事実(shí )をさえ知(🐗)らせ(💴)な(🤛)かっ(♎)た。」
○ (💇)射・御=(🕠)=禮・楽・射(shè )・御・書・数の六芸のうち射((🌈)弓の(🛺)技術)と(🐜)御(車(chē )馬を御する技術(shù ))と(🚻)は比較(jiào )的容易で下等(dě(🥋)ng )な技術とされており、(🏘)とりわけ(🆗)御(✔)がそ(📁)うである(🤷)。孔子は戯(🔰)(hū )れに本(🗺)章の(♌)ようなこ(😙)とをいい(🎎)ながら、暗に自分の本領(lǐng )は一芸一(yī )能に秀(👈)でること(♟)にあるの(🐒)では(🏹)な(👧)い(🏉)、村人たちの自(zì )分に対する批評は的をは(🎠)ずれている、という意味を門人た(🥖)ちに告げ、その戒め(🍍)としたものであろう。
二六(二(〽)三(🎞)一)
○ 図(🌭)==八卦の図(👇)(と)(😤)。大(🏫)古伏羲(ふ(🤦)くぎ(⚽))(🤞)の時代に黄河(👄)か(👠)ら竜馬が図を負(🏠)つて出(chū )た。伏羲(xī )は(🔑)これに八卦を画したと伝(💓)(yún )えら(🍔)れて(🔃)いる。
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