一(yī )九(🚿)(二二四(🚂))
「上に立(🌤)つ者が親(🐶)族に懇篤(🌛)であれ(👫)ば、人民(mín )は(🤞)おのず(👾)から仁心を刺(🤮)(cì )戟さ(😃)れる(🦀)。上(shàng )に(🚰)立(lì )つ者が(🥪)故旧を忘れなければ、人(rén )民はおの(♟)ずか(👒)ら浮薄の風に遠(🤽)(yuǎn )ざ(🕵)かる。」
「流(liú )転(💓)の(🌱)相すがた(🚷)は(🉑)こ(➰)の通(tōng )りだ。昼(zhòu )と(🎇)なく夜となく流れて(🏛)や(👙)まな(⏭)い。」(📍)
二五(二(🐝)三(🖕)〇)
○ 詩(😍)経(jī(🎸)ng )の(🏈)内(nèi )容(🥚)(róng )を大(dà )別すると(👠)、風(🌾)・雅・(🌝)頌の三つ(🧢)にな(📯)る。風は民謠(🎢)、雅は朝(chá(👉)o )廷の(🛥)歌、頌は祭事(shì )の歌である(👰)。
「私(sī )は(🚸)、君子(🔃)(zǐ )というもの(🛀)は仲間(jiā(🕦)n )ぼ(👗)めはしないものだと(😩)聞(wén )いていま(🗼)すが、やはり君子(🔂)(zǐ )にもそ(🗨)れがあり(🏎)ましょう(📽)か。と申し(💊)ますのは、昭(zhāo )公(gōng )は(😭)呉(🧒)ごから妃(🚌)(fēi )き(💂)さきを迎(🎄)えられ、(📢)その方(fāng )がご(🔧)自(zì )分と同性な(🈹)ために、ごまかして呉(🚇)孟子(🧞)(zǐ )ごも(👥)うしと呼ん(🦈)でおら(💳)れる(👢)のです。もしそ(🎇)れでも(🥊)昭公(gōng )が礼を知った方だといえますなら、世の中に誰か(🌞)礼を知らないものがありましょう。」
一(💼)一((⏭)二一(yī(🚬) )六(liù ))
一八(🎌)(二〇二)
○ 作(原文)=(🍏)=(👾)「事(shì )を為す」の意に解する説もあるが、(🌩)一(✳)(yī )四八章(🔧)の「述べて作(zuò )らず」の「(🍟)作」と同(🏁)じ(💤)く、(🌈)道理に関する意見を立(lì )てる意味(wè(😱)i )に解する方(fāng )が、後(hòu )段(🔰)との関係がぴつた(🐟)り(🖨)する。
この(🔷)問答の話をきかれて(⛅)、先師はいわ(💳)れた。―(🗒)―(🥣)
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