「堯(yáo )帝(dì )の君(jun1 )徳は何(👣)と大き(🚙)く、何と荘厳なことであろう。世(shì )に真(💯)に偉(🌞)大(🍪)なも(🍧)のは天(tiān )の(🔐)みであるが、ひとり(🕒)堯(😯)(yáo )帝は天と(🎼)その偉(🚓)大さを共(🍢)に(🧠)している(🐬)。そ(🤕)の徳(dé )の広(guǎng )大(dà )無辺(💽)(fǎ(🔅)n )さは何と形(xíng )容して(💹)よい(🍼)かわからな(🌡)い(😔)。人はただその功業(yè )の荘(🕺)厳(🥃)さと文物制(😣)度の燦(🕗)然(rán )たるとに眼を見はるのみである(🖱)。」
「民衆という(☝)もの(🍮)は、(🏮)範(fà(🚎)n )を示して(🚜)それに由ら(🚫)せることは出来るが、道理を(⏲)示(🌚)してそれを(🕺)理(lǐ )解(🤤)さ(🤜)せ(📣)ることはむずかしいもの(🐞)だ。」(💺)
「そう(😤)いう(📛)祷(👁)りなら、私(🍛)(sī )はもう久し(🗳)い間祷っている(🖱)のだ。」(😑)
○ 両端(🏛)=(🏧)=首尾、本末、上下(🌼)、大小、軽(qīng )重、精粗、等々を意味(wèi )す(👞)る(🦎)が、要(🚇)するに委(wěi )曲をつくし、懇切丁寧に教えると(✌)いうことを形容して「(🚞)両(liǎng )端をたたく」(🌥)と(🎴)い(📗)つ(📍)たの(☔)である。
行かりゃ(🏒)せぬ。
○ 孔子(🌜)が諸国遍歴(lì )を終つて魯に(👲)帰(📺)つたのは。哀(🆕)公の十一年で、六十(⛸)八(🔯)歳の時(shí )であつたが、その後は、直(zhí(🦐) )接(jiē )政治(🔭)の局(📨)にあたること(🎑)を断念し、専心門人(🕕)の教育と、詩(🚺)書禮楽の(💐)整(🕉)理(lǐ )とに従事したのである。
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