昼過ぎか(💢)ら土砂降りになった(🌦)。六時頃、兵隊は身体中を(🙉)泥(ní )だらけにし(🚸)て帰(guī )っ(📫)てきた。――ものも云えず、一寸(cùn )つまず(🎃)いただ(🚚)けで、そのまま(💔)他(🧗)愛なくつんのめる(🚤)程(chéng )疲れ切っていた(🔞)。―(🤤)―母親(🎑)はそれを見(🎽)る(💏)と、半分も(🚥)う泣いて(😷)い(😊)た。兵隊にとられる(♐)かも(🏺)知(🦂)れない(🐕)健のことが直ぐ考えられた。 が、その(🎍)時(shí )には、次郎もす(📶)でに二三歩うしろに身を(🎶)ひいていた。しかも、(🗝)彼は、彼の右(🔽)手(shǒu )に、二寸余の(🍆)白(🍃)い刃を見せて、しっ(🌐)かと小刀を握(😜)りしめ(🛎)て(🎀)いたのである。
「(👬)引きさが(🦑)る(🚝)よ(💶)り仕(🈷)方がないじゃない(👋)か。」
その日かぎり(🕋)、半(bàn )蔵は再(🧜)び役所(🔴)の門を潜くぐるまい、そこに集まる同僚(💙)の人たち(🐃)をも見まいと(🕡)思うほどのいらいらした心持ちで、鎌倉河岸かまくら(🏳)がしの(🎉)ところ(🎌)に黄ばみ落(luò )(🌙)ちている柳の葉(👦)を踏(💧)みなが(🈲)ら、大(💺)股(🏿)おおま(✌)た(🔋)に歩(bù )いて行った。もと(🐽)もと今度(dù )の上京を思(🐟)い立(lì )って国(guó )を出た時か(🔁)ら、都会(huì )での(💥)流(liú )浪る(🤣)ろう(🎯)生活(♍)を覚悟して(🗾)来た彼であ(🦃)る(🎆)。半年の奉(fèng )職(🌷)はま(✉)ことに短かったとは言え、とにもかくにも(🤯)彼は神(😪)祇局の後身ともい(😟)うべ(🗣)き教(jiāo )部(🐂)省(💄)に身を置いて見て、(📅)平田一(yī )派の諸先(㊙)輩がそこに残(♏)した(🍲)仕事(shì )のあ(🎶)とを見た(⏪)だけにも満足(zú )しよ(🕋)うとした。例(lì )の浅草左衛門町さえ(🧒)も(🗜)んちょうに(⛰)ある多吉の家(jiā )をさして帰(guī )って行くと、(📩)上京以来(lái )のことが(🚿)彼の胸に浮かんで(🏞)来た。ふと、ある町の角か(😐)どで、彼は(💥)足をと(📇)めて、ホッと深(shēn )(🍽)い(🈲)た(🍈)め息を(🤽)ついた。その(🐐)路みちは半年ば(🥦)かり彼が役(yì )所(⛸)へ往復(🌓)した路(👅)である。柄(🌏)が(🌾)らにもない教(jiāo )部省(shěng )御雇い(🔉)とし(😎)ての位置なぞ(⏳)についたのは、そもそも自(zì )分のあやまりであったか、そんな考(kǎo )えが(🧖)し(🎺)きりに彼(bǐ )の胸を往いったり来(🏦)たりした。
(何(🍿)でございますね、あとでお食あが(🔡)ん(🙏)なさい、お客様じゃ(🏿)ああ(🌇)り(🗡)ませんか。)
「も(🍰)うす(🏠)こし(🌹)どうかい(🦓)うこ(✏)とは無いものか(🙉)ね」
急に犬(🗺)の(〽)群(🐜)が竹の(🖱)垣を(🏉)潜くぐ(👮)って、庭(tíng )の中へ突進(jìn )して来(📹)た。互に囓合かみあ(🥛)ったり、尻尾し(🕸)っぽを振(zhèn )ったりして(😵)、植(zhí )木の周囲まわり(🖍)を馳(🍡)かけず(💅)り廻って(🎍)戯れた。ふと、往来の方で仲(🌳)間の(🎥)吠ほえる声(🌟)が起った。それを聞いて、(🦉)一匹の犬が馳出して行った。他の犬も後を(😚)追(zhuī )(🔥)って(🈲)、復(fù )(😻)た一緒(xù )に馳(chí )出して(💵)行った。互に鳴き合う声が夜更よふ(🐓)けた空(🚦)に聞(🏣)えた。
文子(🎠)はこうい(🎤)っ(🎻)てまたぶうぶうほおず(🐠)きをならした。
健はものも云わずに外へ出た。
『(👋)子(🍴)坊(fāng )主が一人。下女。それに庄太とい(💉)ふ寺男。ホラ、君(🤲)等の入つて来た(🍋)時、(🍮)庭を掃(sǎo )いて居た男があつたらう(🚖)。彼あ(👎)れが(👖)左様さうだあね(📎)。誰も彼(🛫)男あ(🔥)のを(🦂)と(📭)こを庄太(💱)と言ふも(👣)のは無い(🍼)――皆(jiē )みんな「(🏺)庄馬鹿(lù )(📍)」と(😙)言つてる。日に五度(dù )ごたびづ(🐬)つ(🤓)、払(fǎn )暁あけがた、(🔼)朝(🦂)八時、十二時、入(🦓)相いりあ(⛏)ひ、夜(🧓)の十(shí )(🙀)時、(👙)こ(🌷)れだけの(🚋)鐘(🚇)を(⌛)撞つく(🈸)の(🆖)が彼男あ(📩)のをと(🐓)この勤務(wù )つとめなんださうだ。』
かならずしも道(🌲)玄坂どうげんざかといわ(🤢)ず、また白(bái )金しろがねといわず、つまり東京市街の一端、(🥃)あるいは甲州街道となり、ある(🐋)いは青梅道おうめみちと(🤴)なり、あるいは中原道なかはらみ(〰)ちとなり、あるいは世田(tián )ヶ谷街道となりて、郊外の林地(dì )りんち田圃でんぽに(⚾)突入(rù )(🆖)する処の、市街ともつか(🧙)ず宿駅しゅくえ(🛷)きともつか(🗞)ず(👉)、一種の生活と一種(👽)の自然と(📏)を配合(⛑)して一種の光(guāng )景(🏕)を呈ていしおる場処を描写することが、すこぶる自分の(😞)詩興を喚よ(👳)び起こすも妙ではないか。なぜかよ(🎍)うな場処が(💊)我らの感を惹ひく(🕗)だら(🤤)うか[#「だ(😐)らうか」はママ(🖥)]。自分は一言にして答えることができる。すなわちこのような町外ま(🏞)ちはずれの光景は何(hé )となく人を(🛍)して社(shè )会というも(🌲)のの縮図でも見るような思いをなさしむる(🔁)からであろう。言葉(yè )を換えて(🎋)いえば、田舎い(🌷)なかの人にも都会(📍)の人にも感興を起こさし(🤦)むるような物(wù )(🎡)語、小さ(🏐)な物語、しかも哀れの深い物語(⛷)、(😌)あ(📗)るい(🎱)は抱(🏟)腹ほう(💬)ふくするよ(💃)うな物語(yǔ )が(🥂)二つ三(🍓)つそこらの軒先に(🌹)隠れていそうに思(sī )われるからであ(👨)ろう。さ(⛴)らに(🐲)その(🈺)特(tè )点とくてんを(📔)い(🏛)えば、大都会の(🤔)生活の名残なごりと田舎の生活の余波よはとがここで落ちあって、緩ゆる(🚻)や(🤤)かにうずを巻(quàn )いてい(🎑)るようにも思われる(🈲)。
「昔、こつた(📤)らごと無かつた(🥠)んだど、(🌃)本當に、おつかなこ(⛪)と仕(⏺)出來す(🍀)んだか。」
と半蔵は(🚋)考えて、本(běn )陣(zhèn )の店座敷の戸に倚(yǐ )よりながら、寛斎が引(💈)き移(🛰)って行(💔)った谷(gǔ )(🃏)の方へ思(sī )いを馳はせた。隣宿妻(qī )籠つまごから(🧘)伊那への(🎣)通(♋)路に(🐚)あ(🔨)たる清内(⚡)路(lù )せいないじ(🦎)には、平田門(😒)人(rén )と(📓)して半蔵から見れば先輩の原(👹)信(🐈)好のぶよしがある。御(yù )坂峠みさか(💘)とうげ、風(fēng )越峠かざこ(🔁)しとうげなぞの恵那(nà )えな山脈(🍖)一(yī )帯の地(dì )(⛑)勢(👲)を隔(gé )て(😷)た伊那の谷の方(🌁)には、飯(fàn )田いいだにも(🏦)、(🍨)大川原にも、山(shān )吹やまぶきにも、座光(guāng )寺にも平田(tián )同門の熱心な先輩を数(🐁)えることがで(⏩)きる。その中(zhōng )には、篤胤大人(rén )畢生ひっせいの(🐯)大著でまだ世に出なかった『古(gǔ )史伝(🎂)』三十(🚔)一巻の上木じょうぼくを思い立つ座光寺の北(běi )原稲(dào )(⬆)雄(🐻)きたはらいなおの(🏂)よ(✅)うな人がある。古学研究の筵むしろを開いて(🍭)、先(xiān )師遺著の輪(lún )(🍠)講を(🕜)思い立つ(🗒)山吹(🎗)の片(⬜)桐春一(yī )かたぎり(🧚)しゅ(🦉)んいちのような人(rén )がある。年々寒露かんろの節(jiē )に入る(🍚)日(☔)を会日と定め、金二(🌱)分とか、金(😝)半分とか(🛀)の会(⛺)費(fèi )を持ち(🏾)寄(🃏)って、地方にいて書(shū )籍を購読するための書籍講とい(🍝)うものを思い立つものもある。
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