「共に学ぶことの出来(lái )る人(📀)はあろう。し(🌍)かし、その人たちが共(gò(🤗)ng )に道に精進する(🎈)ことの出来る人であ(🎰)るとは限(xiàn )らな(🛬)い(👪)。共(🐳)(gòng )に(📏)道に精進(jìn )するこ(🏑)との出来る人(rén )はあろう。しかし、そ(👹)の人(🔢)た(💪)ちが、いざという時(🏇)に(😱)確乎(hū )たる信念(🚎)に立(lì )って行動を共にしうる人である(🤡)とは限らない。確(què(🦂) )乎た(👠)る信念に(📭)立って行(😳)動(📩)を共にしうる人(rén )はあ(🔤)ろう。し(⏭)か(🏃)し、(😟)その人(rén )たちが、複(🖼)(fú )雑(zá )な(🔝)現実(shí(⏲) )の(🤵)諸(👍)(zhū )問題に当(🔴)面して(🐈)、(👩)なお事を(💈)誤らないで共に進みうる(🔠)人であると(🕕)は限(xiàn )ら(🤾)ない。」(🎌)
「無知で我流の(🎤)新説を立てる者(zhě )もあるらしいが、私は絶対(duì(🍝) )にそんなこ(✖)とは(🤢)しない。私(🤽)はなるべく多くの人の考えを(🥔)聞い(🤭)て取捨選択し(🏟)、な(🚁)る(🥧)べ(🈲)く多く実際(jì(🎡) )を見てそれを心に(💃)とめておき、判(pàn )断の材(🔊)料にするようにつとめ(🏛)ている。むろ(🔼)ん、それ(🔸)ではま(👫)だ真知(zhī )とは(🔨)いえないだろ(💷)う。しか(🕌)し、それが真(zhēn )知にいたる(🍐)途みちなのだ(🚣)。」
○ 泰(🕉)伯==周(zhōu )の大王((🎄)た(🤜)い(🍋)おう(🏞))(➖)の長(💢)子で、仲雍(ちゆ(🔍)うよう(🤗))季歴(lì )(き(📧)れき)の二(èr )弟(dì )があつたが、季歴(🔛)の子昌(chāng )((🔡)しよう)(🧒)が(✒)す(🕘)ぐれた人物だつた(🌪)ので、(😡)大王(⛅)は位(🍒)を末子季歴に(🙆)譲つて昌に及ぼし(😗)たいと思つた。泰伯(😀)(bó )は父(🐚)の意(🚙)志を(🕳)察し(📪)、弟の仲雍と共に国を(👔)去つて南方にかくれた。それが極めて(🍜)隱(💆)微の間に行(háng )われたので、人民(🖐)は(🐅)その(📄)噂さえすることがなか(🅰)つたのであ(🐬)る。昌(🤞)は後(hò(🚎)u )の文王、(🎞)その子発(fā )((⏯)は(🚻)つ)が武(🍽)王で(🏏)ある。
○ (📛)唐(🕗)・虞(yú )=(🕖)=堯は(🚟)陶唐氏(🛑)、舜は(🦁)有虞(yú(🚇) )氏な(🌙)る(🚾)故、堯・舜の時(🤘)(shí )代を唐・虞(😂)の時(shí(🛀) )代という。
二(🥨)六(一七三(sān ))
一四(二一九(jiǔ ))
二五(二(èr )三(sān )〇)
○(🚅) 九(jiǔ )夷==(🆗)九(❇)(jiǔ )種の(🔱)蠻(⏭)族が住(♍)(zhù )んでいると(⏮)い(🔊)われていた(🐿)東方の(🥅)地方。
「人(🎆)材は得がたいという言葉(🚵)が(🚌)あ(🐵)る(🈂)が、それ(🌿)は真実だ。唐(👬)と(🙆)う・虞ぐの時(😝)代(dài )を(🃏)のぞいて、それ以(🐷)後で(🅿)は、周が最も人材(📽)に(📧)富ん(🌯)だ時代(📨)であ(🍇)るが、それ(🍃)で(🏇)も十人に過ぎず、しかもそ(🥌)の十(shí )人の中(📓)一(🤟)(yī )人は婦(💣)人で(🧑)、男子の賢臣(👬)(ché(🌽)n )は(📻)僅かに九人にすぎなかった。」
「(👈)民衆(😿)というもの(🌉)は、範(fàn )を示してそれ(⛳)に由らせる(🎥)ことは出来る(🐊)が、道理(✌)を示(shì )し(🔷)て(🕟)それを理解さ(⛪)せる(🅾)ことはむ(⚡)ずかし(➰)いも(🆚)のだ。」
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