「私はけさ(🍘)、(🚜)君(🚢)(jun1 )らの中のだれかが打っ(🚱)た板(👦)木の(🚃)音を聞き(⭕)ながら、ふと(🎮)、この(🛂)話を思い出したが、それはおそらく、け(🕒)さ(💡)の(🏷)板木が、ここの生活(🏴)(huó )にふさわしい心(xīn )をもって打たれ(💦)てい(😻)たから(😔)だと(🆖)思(sī )う。君らの(😥)耳(ěr )に(🌽)あ(🎚)の音(yī(📲)n )がどう響ひびいたかは知らない。しかし、私は、(♈)あの音(🔑)から(💞)、この塾(🎁)はじまって以(🦁)来(🔲)のゆた(🌛)かな感じをうけたのだ。じっくりと(📚)落(📭)(luò )ちつい(🔸)て、す(🧒)こし(❗)も(👌)軽はずみ(😬)な(✖)ところのな(🌘)い(📡)、(📿)また、す(🔓)こしも力(📛)(lì )りきんだところの(🆓)な(🗜)い、おだや(🌰)か(🍼)な、(😹)そして辛抱しんぼう(🈵)づ(💩)よ(🕔)い努(nǔ )力、――心(xīn )の底に深(shēn )い愛(ài )情をたたえた人だけに(🍸)期(🧗)待しうる(🍙)よ(🧘)うな努力を、私はあの音(yīn )から感じとり、これこ(💫)そ(🍉)ここの生活を象(xiàng )徴しょうちょ(🉐)うする響きだと思っ(😣)たのである。――私は、しかし(💦)、(📂)奕堂和尚のように、(🚠)だ(🐱)れが、どん(🛋)な気持ちで、今(jīn )朝の板(⬛)木を打った(🐿)か(🔶)を、(💿)し(🤲)いて知(🧛)(zhī )り(🎿)た(🆗)い(🔞)とは思わな(🔜)い。それは、も(➰)ともとこ(🔰)この生活では(😨)、だれが(🆓)ど(🀄)んな働(🚞)き(😕)を(😜)して、どんな名誉めいよを担になうかということは、(💕)あまりた(🔐)いせ(💿)つなこと(🛃)ではないからだ(🍍)。ここの生活で(🐥)たいせ(🎩)つ(📗)なのは(📥)、(💳)名(míng )でな(🥂)くて実である(🐤)。心である。その(🐇)心(👬)がむだ(😥)にならないで(🉐)、(🚬)共(gòng )同生活全体の中に生か(🙁)さ(🏜)れ(⛑)ていけば、個々の人の名(🥈)な(😸)どは、しいて問(⛸)題にす(🕸)る必(bì )要はない。そ(🔈)うい(🐾)う(🌻)意味で、私(sī(📐) )は、今朝(⛑)のよ(🌊)うな板木の打ちかたをする心(⭐)をもっ(🎁)た(🌶)人が、君らの中(zhōng )に、少なくと(💌)も一人(rén )だけはいる(🍏)、ということを知(🎉)っただけ(📹)で満足(zú )したいと思(🔐)う。そして、その一人の心が、おたがいの生(🐎)活の中に(🚞)、すこしもむだにならな(🚺)いで生かされていくことを、心(xīn )から(🗻)期待(👔)したい(🔎)。……(🎫)つまり、愛情(🚓)に出発し(⛱)た、(💌)おだやかな、し(💳)か(🤗)も辛抱づよい努力(lì )、そういう努力を、単(dān )に板(🕓)木(😩)を打(🔘)つ(🛄)場(chǎng )合だけでなく、すべての場(🤒)合に払はら(🏉)っ(💿)てもらい(🚊)たいの(🌛)である。……名(🤢)(míng )を(💔)求(qiú )めず、ひたす(❇)らに実を捧(pěng )さ(🍊)さ(🎍)げる(📎)と(😂)い(🕙)う気(qì(👓) )持ちに徹て(🔵)っ(🐚)して、(🦎)そういう努力を、み(💪)んな(🌾)で払っても(🕋)ら(📖)いたいので(🦎)ある。―(🔳)―」
次郎(láng )は、そんな対(duì )話の中(👼)に(🐺)も、友愛(🍖)塾に課された大き(🙎)な問題(🎂)が(🚆)あ(🐇)ると思っ(🏋)た。そし(🗜)て(🎍)、(🚬)かれら(💈)の話(huà(⬛) )がどう発展(📨)していくかを興味(🍾)をもって(⏩)待(dài )っていた。かれら(🌡)は、しかし、笑ったあと(🉐)、急に口をつ(🈴)ぐんでしまっ(🛴)た。次郎(láng )が(🎳)大便(biàn )所の中にいることをだれか(🥊)が思い出(chū )して、みんな(🗨)のお(🚇)し(📓)ゃ(🤵)べり(🖋)を制止する合い図を(🤦)したものらしい。
「(💪)やはり強制が必要(yà(🖍)o )だとい(❇)うの(👙)かね。それじゃあ話はまた逆もどりだ(🎍)。」
そう(🕘)思ったと(⚫)き、自(🏴)(zì(🤣) )然に、かれの(🛤)眼に(😌)うかんで来た二つ(🤫)の顔が(💙)あった(🥔)。それは、大河無(🎶)門(mé(🔘)n )の顔と、青山(shān )敬太郎の(🧓)それだ(🖇)った。ゆうべの懇(👇)談会の様子から判(pà(⏬)n )断して、こん(🕶)な落(luò(🗽) )ち(🏿)つ(🤢)いた(😀)板木の打ち(🅱)かたので(⚽)きる(✳)のは、おそ(😋)らくこ(🀄)の二人のほかにはない(🌹)だ(💸)ろう。そし(❕)て、第一(yī )週の管(guǎn )理部(bù(😆) )の責任をひきうけたの(🛹)は第(dì )五室(shì )だっ(🐙)たのだ。―(👯)―そこまで考えると(🌨)、かれはもう、今朝の(🌽)板木が大(💽)河(⬜)の手(🏆)で打たれ(🚛)ていること(🌟)はまちがいないことだ(⛴)と思った。
「こんな寒い時(🐣)には、ぐいぐ(🚁)いはたらくに限る(📖)よ。室長(🌪)なんかになる(💁)もん(🍆)じゃないね(🔔)。」(👵)
「ええ、と(📁)くべつ(🕢)露(🐣)(lù )骨ろこ(🍮)つなようです(🛰)。」(🐋)
(👚)この妙音(yīn )をつきだした(😡)小僧(sēng )こそ(🔨)は、実(🏪)に、(🥌)後(🛥)年の森(sē(👵)n )田悟由(yóu )ごゆ(🕢)う(🌀)禅師ぜ(🏎)んじだっ(🌨)たそうである。
それ(🌜)には、組(🎺)織(🏤)や、講義科(kē )目や、諸(💾)行事(🆘)の(🈸)時(shí )間割(gē )など(❄)、必要な諸計画(huà )が(🍿)一(yī(🎿) )通りな(🏠)らべられていたが(🤗)、そのどの(✏)部分を見ても常(🕠)識か(🥦)らと(✝)び(📋)はなれたよう(🤞)な(🎖)ことは一つも(🅰)なかった。塾(shú )堂(🍽)と名(♒)(míng )のつ(👳)くと(💕)ころでは、そのころほとんどつきもののように(🐡)なっていた(🤜)「(📍)みそぎ」と(🔵)か(🎟)、「沈黙ちん(🕠)もくの労働(⛏)」とか、およそそういった、いわゆる「鍛(duà(🥤)n )練たん(⏩)れ(😝)ん(⚫)」的(😚)な(🏻)行(háng )事が全く見(🕒)当たら(💵)ないのは、むしろ(🥦)みんなに(🥥)は、ふし(👃)ぎに思われた(🔝)く(📀)ら(🍬)いであ(🚵)った。五時(🕡)(shí )半(👷)起(🉑)床(chuáng )というのが、二月の(👟)武蔵(zā(♋)ng )野むさ(🚥)しのでは(😸)、ちょっと(🛤)つらそうにも思(sī )えた(🤴)が、そ(😤)れ(📔)も青年たちにとっては、決しておどろくほどのことではな(🙏)か(♎)った。むしろ(🚌)かれらをお(🎐)どろかした(🕓)のは、生(🚹)(shēng )活にう(👱)るおいを与あたえるよ(👆)うな行事(🏖)が(🔸)、かな(🚖)りの程度に、(🕺)織おりこまれ(🙍)て(🗾)い(🕯)る(🌰)こと(🕢)であった。とにかく、(🍲)見る人(rén )が見(jià(🥫)n )れば、日常生(😙)活(❄)を深め高(🔽)(gāo )め(💠)る(🌅)目的で、すべ(🆘)てが計画(📗)(huà )されている(🕕)という(⬇)ことが明らかであった(🕕)。
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