あ(⏬)く(🍇)る日は、そ(🚝)の家の若い主人の案(🧤)内(nèi )で(🤫)、(🚆)誕生(shēng )寺のかいわい(🏗)に小(😼)半(🆗)日の時を(🔊)送り(👙)ました。その海(hǎi )岸まで出て行け(🏏)ば網も干して(♊)ありますし(🌶)、な(🙄)まぐ(🤯)さ(📮)いおさか(👆)な(😮)のにおいもし(🤜)てきま(💢)すし、海からとりたてのひじきをゆでると(🏍)ころかとみえて(🚻)、野天のてんに大釜お(👵)お(🤕)がまをか(🗝)けた土(👥)竈(♎)どべっつ(⏫)い(🚙)からは青々とした煙の立ち上る(✖)のも目(🕵)につきました。
一〇(🔘) かわずの(🔀)見(jiàn )学
幼(yòu )い(👁)時分からわた(🔽)しの(🙃)好きな恵那(🍓)山えなさん(🎟)は、(😺)もう(📕)一(🏟)度(🚣)自分を迎えてくれ(👅)るように見(🤓)えました。あの山(shān )のふもとにある村(cūn )を(🛴)よく見(jià(🥕)n )た(⛪)ら、何ほどのもの(😔)が(🏵)生き返(😭)ってきているか知れ(🌳)ないとは思(🍨)い(🗾)ました(⏱)が、わ(🌛)た(🍝)し(🏔)も仙台せんだ(⚾)いのほうに学校の(🕡)つとめをひかえていて、(💮)古いなじ(🕖)みのある(🍌)家々(🎣)をたずねる時もそうあ(🍭)りません(🕧)でした(🥀)。乳(⏭)母(🦇)としてわたしを抱(bào )いたりおぶっ(💙)たりしてくれたお雛(🔄)(chú )ひなも、伊那(🐖)いな(📬)のほ(📮)うへ行(🕘)っ(🧐)て暮らして(🃏)いるとやら(🖨)で、もは(✴)や村に(⏫)もいま(🧔)せん(🔀)でした。先年の(🥤)村の大(🎈)(dà )火(huǒ )に(💇)あったわが(🤪)家(👑)の古い屋(wū )敷で惜しいと(🧜)思われるのは、(🍍)裏(lǐ )の土蔵(zāng )の焼(🏘)け落ちたことでした(🔨)。あの土蔵(🌂)の二階は(♋)全部が書物(🗒)庫(🔘)(kù )しょもつぐらで、木曾谷きそ(🍚)だにの歴史を語る古文書や、じじのの(🙂)こした(💗)写本や、(🐬)父(fù )が一(👮)生(🧚)(shēng )かかって集(🎠)め(🛍)ておい(👎)た和(hé )書漢(hàn )書の類はことごとく失(🏺)われたのですから。
八月(yuè )も半ばになりま(🌩)すと(👦)、つば(🐍)めは木曾谷(🏮)(gǔ )きそ(🛸)だにの空を帰(🏉)って行(🎢)きます。姉の家(🥐)の(🏈)門口かどぐち(🥚)へもつばめはあいさつに来(🤹)(lái )て、
皆(jiē )さんはこんな(🐻)話を聞いたら、さぞ物(wù )足(zú )らな(🏥)く思う(🐾)で(🌋)し(🐀)ょうか。しかしこ(🦆)れは(🚠)これでいい。若い時分に(🚣)先(🖕)輩に会うことがで(⏱)きて(💚)も、そういきな(📄)り、いろいろな話(🉑)の(🎫)引(🎸)き(❇)出(chū(🅰) )される(💿)ものでもあ(🚣)りますまい。おそらく、(🔉)その人を見たとい(🕸)うだけにも満足して、(📰)若(ruò )かった日のハイネは(🥒)そう失(🎽)望することもなく、(🔫)自(😨)(zì )分(👬)は自分の道を(📂)進も(😶)うと考えたことであり(🤭)ましたろう(🥙)。
さ(🍉)て、明治の御(🌝)代み(🔩)よとなって(🦔)みます(📇)と、栗本先(❓)(xiān )生(🛣)たちが(🍏)新(xīn )しい日(🐾)本(běn )のためにい(🈳)ろいろしたく(🔼)をしておいたことが、あ(📷)とになっ(👴)てわかっ(🎢)て(🉐)きまし(🔇)た。この国(guó )を(🔤)開き、世(shì )界諸外国と条約をと(🌛)り結ぶということも、(🏧)先(xiān )生たちのしたくし(✌)ておいたことです。下しもノ関せき償金の談判(pàn )、横須(🛥)賀造船所(suǒ )の(🏫)建築、陸(🗞)(lù(✅) )軍軍制(zhì )の(🎰)改革(gé )そ(🏬)れらはみな先生(🙀)があ(😻)の小栗上野(🏿)(yě(🏷) )介らとともに(👉)力をあわせてし(🍕)たくしてお(🎍)いたこ(🌨)となの(⛔)です。今日横(héng )須賀(hè )に日本の船(🔏)を(🗒)造ったり修(❇)繕したり(📴)する所(suǒ )があ(🏖)って東(🐣)(dōng )洋に一(yī )つの名物のよう(🌲)なド(🗝)ックがあるのも、もと(🤰)をただ(🎸)せば先(xiā(📬)n )生(🌙)たちが徳川(🍋)(chuā(🌊)n )の世のあとしまつをしながら、(📸)よく「しんがり(👂)」を(🐚)つ(🎍)とめ(⬆)て行(háng )ったその(🚒)おか(⛴)た(🧕)みで(🗓)はありますまいか。いったい(👼)、徳川(chuā(🐱)n )の世の末にあ(🐑)ったこ(🏡)とは大きな黒(🌗)幕のうしろにかく(📵)れ(🌸)てしまっ(😪)て(😲)、その舞台の上で(🥗)働いた人(rén )たちの辛苦(🕛)もほ(💥)ねおりも現(🏐)わ(🍎)れ(📅)ませんから、世の中にそれを知(zhī )るも(📖)のも少(🥏)な(⛔)いのです。しかし、先(xiān )生(shēng )は自分の手がら(🏮)をじまんするような人(🉐)ではなく(📗)、どこ(😡)までも徳川時(shí )代の「しんが(🙃)り」として、本(běn )所ほん(🐛)じょの(🏵)北(🧙)二(èr )葉(yè )町きた(🥖)ふたばちょうという(🃏)とこ(🕹)ろに退き、髪(fā )の白(bá(🛢)i )く(🥛)な(😗)るま(🛵)で徳(dé(📡) )川の世(🥈)の中を見送りまし(🛤)た。
一四(sì ) 朝(🔫)(chá(📝)o )
海とい(💼)えば、わた(🚉)しの(🏁)よう(🥜)な山(👃)国(guó )に生まれて(🥓)深(🐲)い(🚒)森(🚹)林(🔹)の(🚡)中(㊗)に育(yù )ったものは、(⏱)特別(bié )そちらのほうへ心を誘われます。そういうわたし(🐃)は、(🚦)相州そうし(🈶)ゅ(🛃)う(🃏)鎌(🎃)倉か(💤)まくらに(🚪)も(⏪)小田原にも、上総(zǒ(🎎)ng )かず(🍽)さの富津ふっつに(🚤)も時(✝)を送ったこと(👗)があり、西(xī )は四日市よっかいち、神(🥅)戸こうべ、須磨(🍬)(mó )すま明(míng )石(🆗)あかしから土佐とさ(📹)の高知(📡)まで行(🍸)っ(🐲)て見て、ま(🔤)んざら海(hǎi )を知(🍺)(zhī(👪) )らないで(🦋)も(♓)あり(💙)ませんでした。しかし、布施ふせさんと(🥋)いっしょに(➡)仙台(🧕)から宮(⏯)城野みやぎのを(💄)通(🆗)(tōng )り、荒浜(🔉)まで歩いて(🔳)、見わたすかぎり砂浜(📦)の続(🍣)いたとこ(🚖)ろに(🍘)出て(👷)行(háng )った時ほど(😧)、心(xīn )を打たれたこ(⛵)とも(🚟)あ(🌱)りませ(😗)ん。
よくよくわたしも両親(🥉)には(🚼)縁の薄かっ(✒)た(😫)ほ(🖖)うです。幼少(shǎo )のころに親(🚮)たちのひざ(🦓)もと(🎠)を離れたきり、父の臨終にはそのま(🍂)くら(👦)も(🕶)とにもいません(🚽)で(🌲)したし、ずっと後(hò(🈴)u )になって母(🕋)とは二年ほどいっし(🚊)ょに(⛎)東京(🔕)で暮(mù )らしてみる月(yuè )日もあり(💭)ましたが(🔶)、そ(🚶)の(🆖)ころのわ(🚚)たしにはまた母を養(♟)う(🚮)だけの十(shí(🍙) )分な力もあ(🥍)りま(🦐)せん(🏋)でした(😗)。せめ(🍗)て(🤦)仙(🐟)台へは(👭)母(mǔ(🍷) )だけでも引き取(qǔ )り、小(xiǎ(🏝)o )さ(💺)な家(🔨)で(♉)も借(🏟)りて、(♓)二人で暮らそうと思いま(🥟)し(🤹)て、その日(rì )の(🤒)来るの(🍧)を楽しみ(🕹)にしてい(🐘)たところへ(🎢)、こ(😻)んな病気の知ら(🌬)せです。とうとう、(🐡)わ(🅿)たしは母の死(sǐ )に目にも(✴)会わずじ(🌿)まい(🌦)で(🔓)し(📤)た。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025