一六((🙋)二〇〇)
「売ろうとも、(⬅)売ろうと(🅰)も(🕣)。私はよい(⬇)買手(shǒ(📚)u )を待(dài )っ(🤜)ているの(🚋)だ。」
二一(二(💦)二六)
一(👤)八(二〇二)(👆)
○ (🕷)この(🍐)章の原文は、よほど言(yán )葉(🍷)を補つて見ない(🎷)と(🐟)意味(📛)が(🏈)通じない。特に前(qián )段(duàn )と後段(⭐)とは(🧛)一連の孔子(zǐ )の言葉に(🐫)なつて居り、その間に意(yì )味の連(🔬)絡がついていない。また、後(hò(📃)u )段(🚏)(duàn )に(🎡)おいては(🍍)周が殷に臣(😯)事し(🌹)たこ(🐬)とを(⛸)理由に「至(🥔)(zhì )徳」と称讃(zàn )してあるが、前段(🎉)に出(chū )ている武王は殷(yīn )の(🚺)紂王(✖)を討伐した人(rén )であるから(🦀)、文王時代(〰)に(😯)対(🔇)す(⏺)る称(😮)讃と見るの外(🏛)(wài )はない。従つて「(💜)文王(wáng )」という言葉(yè )を補つ(🈸)て訳す(👎)ることとし、(🐘)且(qiě )つ賢臣(🕶)の問題(🧓)で(🏁)前後を結びつけて見(jiàn )た。しかしそれで(🧓)も前後の連絡(❓)は(🈵)不(bú )充(💖)分である。という(✅)のは、文(wé(📩)n )王の賢臣(😴)が(🌉)武王(wáng )の時代(🤔)になると、武王をたす(🐞)けて(😕)殷を討(🐮)たせ(🔰)たことになるからであ(🌶)る(🐌)。とにかく原(😫)文に(🦂)何(🐸)等(děng )かの(🕡)錯(cuò )誤(⛎)がある(🍖)のではあるまいか。
うす氷(bīng )ふむが(🥐)ごと(⚪)、(🐮)
○ この一章は、(❕)一(♟)般の個(⚡)人に対す(🤾)る(🛎)戒めと解するよりも、(🔙)為(wéi )政(🎩)家に対する戒めと解(🎵)する方が適当だ(🖖)と(🗺)思つたので、(♎)思(sī(🛺) )い切(👅)つて右(yòu )のよ(🎫)うに(😃)訳した。国民生活(🚷)(huó )の貧(🆖)困と苛(kē )察(👬)な政治と(🐮)は、(👩)古来(🚲)(lái )秩序破壊(huài )の最大の原(yuán )因なのである。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025