そん(💻)な大それた事は(👟)、だか(🏊)ら(🎆)、思ひも寄(📆)(jì )らな(👟)かつた。
川向(🔔)ひ(💿)から、若(ruò )い男(🏡)(nán )がやつてきた。自分の方も一(yī )緒にやつた方が、(🕞)地主(🎠)(zhǔ )に當るにも都合が(🕯)いゝとい(🥞)ふこと(📽)を云つた。日(🏦)を(🔩)決めて(🏂)、一度、小學(xué(💆) )校(✏)に集(jí )つて、其處で(🤾)、ど(🧝)う(👖)するか、とい(🏠)ふことを打ち合(hé )は(👓)せ(📏)ることにした(🦔)。
どの馬も口(🐯)や馬具(📌)(jù(🌧) )が身(⛷)體(🎸)に(🦋)着いてゐ(⛲)る處など(💦)から、石鹸(jiǎn )泡(🦄)のやう(🌄)な汗をブ(🐅)ク/\(📦)に出(chū )してゐ(⚽)た。舌(shé )をだ(🥨)らり(🤑)出(chū )して、鼻穴を(🏩)大きくし(🌀)、やせた足を棒切れ(🕢)のやうに動(🚯)かしてゐた。充分に食物を(🛵)やつてゐない、(🌻)源(🐋)吉(🎻)の馬などはすつかり疲(pí(🧔) )れ切つて(♐)、足(➡)(zú )をひ(🤕)よいと雪道に深くつきさしたりする(🎾)と、そのまゝ無氣力に(🔦)のめりさうにな(👫)つた(🚲)。源吉は(🧒)、もうしばら(🧤)くしたら(🈁)、馬を賣り飛ばすなり、どうなり、處分をしなけ(🚨)れば(🐨)なら(🙇)ないと、考(🎟)へてゐた。
(🤛)由が裏口へ出(🚌)て(🥧)行つた。戸を開けた拍(🍁)子に、いき(🗒)なり雪が(😮)吹きこんできた。源吉はまだひしやくを、(📡)口の高さにも(👋)つたまゝ、うつろな眼をして立つてゐた。
(🤓)どの百(🧥)(bǎi )姓も、どの百姓(xìng )も、入(🌮)つてくるときは(🙍)メリケン(🚝)粉の中か(🍇)ら(🔗)出(🍆)(chū )て來た(⏩)人(rén )の(🎳)やうに身(shēn )體中眞白だ(🕜)つた。そしてかじかんだ兩手を口(kǒ(🐾)u )にあてゝ(👑)ハア、ハアと息(🚒)をか(🏬)けた。ひ(🐋)げ(🎳)も(🍎)眉も(🚉)、まつ毛(⛰)(máo )さへも、一本(📜)々々白く(📏)凍り(🙈)つい(💄)てバリ(🏞)/(💟)\(🔮)してゐ(🔺)た。外套(😥)のない百姓(🍾)は(💛)、着(😸)(zhe )物を(🚁)絲(🐼)で(🌒)刺した(🥢)ドサを頭からか(🐠)ぶ(🙀)つてやつてきた。何(🌅)十(🥧)年(🏞)(niá(🤽)n )か前に、兵隊に行(⛺)(háng )つたとき着た(🚟)、カキ色の(🧦)すゝけた外套をきたのや、(📵)ボロ/\の二重※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)はしをき(🆙)たのや、筒(tǒng )砲袖の外(🏕)套をきたのや、色(🏔)々だ(⛹)つた。教室(🧀)に入ると、ストーヴがたいて(📒)あるの(💉)で(🌻)、それで(🔅)も(⛔)暖かかつた(🍟)。眉やヒ(🌄)ゲから、凍(🐭)つたのがとけ(🤱)て、水玉を(🌎)作つ(💒)て頬を流れ落ちた。
まづ、そして、(🔩)根本(běn )的なことが決めら(🍲)れた。それ(🚱)からそれをどう(🐚)いふ風にしてや(♌)るか、といふ(🕡)こと(🤛)が問(🐒)題になつた。それは、(🛡)二(🗻)、三日に、地主の(👚)差配が例(lì )年の通り※(「廴+囘(huí )」、第4水準2-12-11)つ(🌜)てくることになつ(🤬)てゐるので、(🎟)それに、(🏗)事情(qíng )を説(🃏)明し、(🕍)すぐ地主(zhǔ )に交(jiā(🥦)o )渉を(😑)始めることになつた。この(🏢)時、その色(sè(📢) )々(👹)な(🐼)交(🎞)渉の間小作の(😑)米をどうするのか、(🐘)と云ひ出(😐)すのがあつ(💓)た。それが又相當(✨)大きなこと(🧠)なの(🏬)で、中々意見(jià(🏧)n )が一(💜)(yī )致(😏)しなかつた。又百姓には、(🐽)それを最(zuì )後(🌸)迄の見通(💖)しを(🔗)つけた上で、(🚎)確(🐏)實な――手(shǒu )落ちのない(🔇)成(🎥)算(suàn )でやつて行けること(🐄)が(✖)出來(🔽)なかつた(🔁)。この所(🛤)、(👋)先生(shēng )の(🐕)意見をき(🐭)いた。校(🦇)長先(🐉)生は(🐀)、ま(👊)づ(🥓)、町にゐる商賣人に自(zì )分(fèn )達所有の畑物(💶)を(🛅)全部賣(🍩)つてしまひ、(🙆)そ(👆)の背(🐩)水(🎾)の陣で、地主に當ることにしたらいゝ、といふことを云(🗜)つた。それには二つの條件(🥦)をつけた。第一は最(🍐)(zuì )初(♏)の(🐈)地主への交(📲)渉(dié(🎣) )が不(bú )調(dià(🏖)o )に終つ(📻)たら(👢)、(😂)第二は地主がその結(🏢)(jié )果、作(zuò )物を無理(🐶)に押へる(🎴)といふ(🎣)やうな(🚿)樣子(zǐ )が分つた(🕛)ら、(🌨)とい(🦇)ふ(🥤)のがそれだつた。一軒(🎣)々々持つてゐたのではす(💝)ぐ押へられるし、又そのために、結(🎉)(jié )束(😲)が破れる(🐧)おそ(📠)れもあつた(🚦)。先(✖)生(shēng )は(🚢)かういふ(📠)點(diǎn )を防ぐために(⏱)もこ(🎍)の方法は(😽)重(🎹)大であると云つた。か(😶)ういふ事は百姓(✴)にはかなり思(sī )ひきつたこと(🎫)だつたけれども、それが當り前(qiá(🍢)n )の(😏)ことのやう(📩)に思(🚈)は(👸)れる程皆(jiē )せツぱつまつ(🐢)てゐた(🐯)。
母が「ま(⛑)あ/\」と云ふ(🍏)と、
由(yóu )は、(📚)火に足をたてたまゝ、母(🚽)(mǔ(💚) )親(🍠)と兄(🤚)(xiōng )とを、見て(🌖)ゐた。何(🛩)んのこ(🤳)と(🚦)を話(huà )し合つてゐるの(👗)か分(🔆)(fèn )ら(🌐)なかつた。
源吉(㊗)達は、もう雪も固まつ(📳)たので(📱)、(😆)山(shān )へ入る時(🕠)(shí )期だ(🎯)つたけれ(🅱)ど(🧒)も、この方が(☕)片(🔼)付(fù )くま(⛎)で行(háng )け(👶)な(😟)かつ(👤)た。そ(🏞)れに今(🐉)で(💬)は皆(😒)、そん(📹)な處で(🚊)ない(🤹)、と(🐣)思(sī )ふほど(🆙)、興(⏸)奮してゐた。石山の家に寄り(➰)合つて、色々の話をきいたりしてゐるうちに(🤸)、殊(🕤)(shū )に若(ruò )い(🙀)百姓など(🚗)は、「地主つ(🛶)て不埓だ!」(♑)さういふ理窟の根(🚙)據(🖥)が分つてくる(📺)の(🔧)が(🏠)出てきた。始め「さうかなア」と思つて、フラ/\した氣持のもの(🍠)が、「(🕰)野郎(👠)奴」な(😡)ど(🤯)と云(yú(🍅)n )つてきた。澤山(shā(♓)n )集ること(🚚)があ(🏤)ると、校長先生は、手振りや(🌆)、身(shē(🐽)n )振りまでして、「佐倉宗(zō(🦍)ng )五郎(láng )」や「磔茂(mào )左(🙉)衞(🍑)(wèi )門」などの義(📬)民傳を(🛩)話(😜)(huà )してきかせた。それが、處(🤛)(chù(🤵) )が、理(lǐ )窟(🏴)なしに百姓の頑固な岩ツころのやうな(🙇)胸のすき間々々から、(😙)にじみ入つて行つた。それから(🥪)、笑談(🌜)のやうに、(🤭)「北(🥔)(běi )海(🚿)(hǎi )道(🆕)の(🛤)宗(👇)五(✡)郎(láng )」(🥤)といふ奴が、(🚯)何處(chù )かから一(yī )人(🕑)位は出たつて惡(🦐)くないだ(🐩)らう(📄)さ、と云(🥟)(yún )つた。す(📵)ると、朴(🦗)訥な(🎗)百(bǎi )姓は(💁)、眞(zhēn )面(👠)目に、考(🎅)へこんだ(🍠)。
「お芳、隣りの、あの、なんてか、―(🔐)―(🤾)石か、(🏎)―(⛵)―石(shí )だべ、石さ云つたどよ、さうや(🕘)つて。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025