そんな大それ(🕢)た(🐶)事は(💗)、だから、(🚔)思ひも寄(jì )らなかつ(♿)た。
川向ひから、若い男がや(♈)つてきた。自(🅱)分の(🐼)方(fā(🀄)ng )も一緒にや(🤺)つた(🕖)方(🥋)が、地主に(🍞)當る(🌫)にも都合(💏)(hé )が(💫)い(🌇)ゝと(⛺)いふこと(👣)を云つた(👟)。日を決めて、一(yī )度、小學(🥓)校に集つて、其(👮)處で、どうす(🥋)るか、といふことを(😚)打(dǎ(🌼) )ち合はせることにし(🤲)た。
(🔲)どの馬も(⭐)口(🤼)(kǒu )や馬(🙄)具(jù )が身體に着(📱)いてゐる處(🗳)などから、石(shí(🔱) )鹸(jiǎn )泡のや(🐵)うな汗をブク(🎌)/(🚿)\に出(chū )してゐた。舌(shé )をだらり(🤭)出(💍)して、鼻穴を大き(🍻)くし(🥕)、やせた足(zú )を(🤡)棒切れのやうに動(👍)かしてゐた。充(chōng )分に食物(💼)を(🦃)やつて(♒)ゐない(🤫)、源(🌾)(yuán )吉(📚)(jí )の馬な(🏭)ど(🍶)はすつかり疲れ切つて、(🤝)足を(🍢)ひよ(🚔)い(🏣)と雪(🐟)道(dào )に(🌉)深く(🛐)つきさし(⏺)たりすると、そのま(😖)ゝ無(wú )氣力にのめ(🐈)りさうに(🧕)な(🕵)つ(🕊)た。源(🛋)吉(🐝)(jí )は、も(🐌)うしばらく(🎺)したら、(🎄)馬(mǎ )を賣り飛(👓)(fēi )ばすなり、(👇)ど(🥨)うなり、(🎫)處(🙉)分をし(🎈)なけ(😅)ればならない(🌚)と、考へてゐた。
由が裏口へ出て行つた。戸(hù(📞) )を開(kāi )けた拍(💴)子に、いきなり雪(xuě(🏬) )が吹き(🎸)こんできた。源吉(🛥)はまだひしやくを、口(kǒu )の高さにも(🏠)つたまゝ、うつろな眼をして立(lì(🥔) )つてゐた。
ど(🍻)の百(✒)姓(xìng )も(🧠)、どの百姓も、(🙃)入つ(🤮)てくるときはメリケン粉の中(⛑)か(🏏)ら(♑)出(chū )て來(lái )た人の(🎬)やうに身體中(🖍)眞(zhēn )白だつた。そしてかじ(🚜)か(🛷)んだ兩手を口にあて(🍧)ゝハ(🚊)ア、ハアと息(💫)をかけた。ひ(🈵)げも眉(méi )も、まつ毛(📨)さ(🏮)へも、一本(🥞)々々(🦅)白く凍りつい(🐸)てバリ/\し(🔮)てゐた。外套のない百姓は(😴)、着物(wù )を絲(sī )で刺したドサを頭か(🔄)らか(🐩)ぶつて(❎)やつてきた。何(🐙)十年か前に、兵隊に(🙉)行つたとき着た、カキ色(🏢)の(🚆)す(♿)ゝ(🤺)け(💫)た外(💦)套をきたのや、ボロ/\の二(👙)重※(「廴+囘」、第(dì(🚀) )4水(🧗)準(💕)2-12-11)はしをきたのや、筒砲袖(⛑)の外套をきたのや、色(sè )々だ(💀)つた。教(🔚)室(⤴)に(㊗)入ると、ストーヴがた(💨)いてあ(⚾)るので、そ(😁)れでも暖(nuǎn )かか(🐽)つた。眉(🚽)やヒゲから(😭)、凍つ(🕦)たのがと(🔞)けて(💇)、水(🍺)(shuǐ(🔥) )玉を(🛡)作つ(⌛)て(🛫)頬を(👄)流れ落ちた。
まづ、そして、根(gēn )本的(de )な(😾)ことが(🏈)決め(🕵)られた。そ(🏸)れか(🏙)らそれをどういふ風(🤐)(fēng )にし(🏌)てやるか、と(🎢)いふことが(🙊)問題になつた。それは、二、(🎙)三日(rì )に、地主の差配が例(👮)(lì )年の通り※(「廴+(🐲)囘(😮)」(🏿)、(🤽)第4水(shuǐ )準(👌)2-12-11)つて(🕝)くることになつて(📚)ゐるので、そ(🚶)れに、事(shì(🐸) )情(🎃)を(🐁)説(⬅)明(míng )し、すぐ地(🛫)(dì )主に(👟)交渉(dié )を始めるこ(🕉)とになつた。この時、そ(👂)の色(sè )々な交渉の間(jiān )小作(🌪)の米(mǐ(🎓) )を(💋)ど(😎)うするの(🍐)か、と云ひ出すのがあつた。それが又相當大きなこと(😏)なの(😤)で、中(zhō(👖)ng )々意見が一(🚷)致しなかつた。又(yò(🎈)u )百(🏄)姓には、それ(📈)を最(zuì )後(hòu )迄の見(jiàn )通しをつけた上で、(🐆)確(què )實な――手落ち(🌠)のない成算でやつて行けることが出(chū )來なかつ(📖)た(🍞)。この所、先生の意(🤒)見をきいた。校長先(xiā(⛰)n )生は、まづ、町(🚚)(dī(🌤)ng )に(🌞)ゐる(🌾)商賣人(rén )に(⛅)自分達(🐒)(dá )所有の畑(🏿)(tiá(🤱)n )物を全部賣つて(💸)し(🕳)まひ、(🕛)その背水の陣(zhèn )で(🐲)、(➕)地(🎸)(dì )主(🕥)に當るこ(🛐)とにした(⬜)らいゝ(🚰)、(🎨)とい(♊)ふこ(📷)とを云(😣)つた(👫)。それに(🤕)は二つ(🏅)の(🌚)條件(jiàn )をつけた。第一は最(💙)初(🌗)の地主への交(🤱)渉が不(🤾)調に終つた(😋)ら(🔼)、第二(èr )は地主がそ(🤝)の結(💠)果、作物(wù(🏞) )を無(🗡)理(lǐ(🗑) )に押へる(🏟)といふやうな樣(🤩)子が分つたら(🏁)、と(😉)いふ(🏊)の(🚈)が(🐯)それ(📑)だつた。一軒々々持つてゐたのではすぐ押へられるし、又そのために、結(jié )束が(🎢)破れるおそれも(➕)あつた(♒)。先(xiān )生(♿)はか(🌯)ういふ點を防(🏕)(fáng )ぐためにも(🔒)この方法は重大で(🍱)ある(🏆)と云つた(➖)。かういふ事(shì(🚅) )は百姓には(🆑)か(👦)なり思ひきつ(🐕)たこ(🍢)とだつ(Ⓜ)たけれど(📅)も、そ(🐝)れが當り前(🐾)の(🎇)こと(🛃)のやうに(🎬)思(🚨)はれ(🍆)る程皆(⚪)(jiē(🌀) )せ(🧀)ツぱつまつてゐ(🔍)た(🚅)。
母(mǔ )が「まあ/(💊)\(💳)」と云ふ(📸)と、
由は、火に(🤟)足をたてたまゝ、(⛩)母親と兄(💰)(xiōng )とを、見てゐた。何んのことを話し(🍲)合つ(🎅)て(🎞)ゐるのか分らなかつ(🎆)た。
源(📀)吉達(🧡)は、もう雪(💏)も固まつ(🐾)たので、山へ(👕)入る時期だつたけ(🏮)れども、(😻)この方が片付くまで行けなかつた。それに今では皆(jiē )、そん(🚇)な處で(🧟)ない、と(〰)思ふ(😱)ほど、興奮してゐた。石山(shān )の(👩)家に寄り合つて、色々(🤴)の話をきいた(🍵)り(🌸)してゐる(😙)う(🙅)ちに、殊(shū )に若い百姓などは、(🤫)「地(dì )主つて不(🤧)(bú )埓(🔯)(liě(🏥) )だ!」さういふ(💥)理(lǐ )窟の根據が分(🍋)つて(🚐)くるのが出(chū(🦀) )てきた(🐊)。始め「(🖍)さう(🐇)か(🚷)なア」と(☔)思つて、フ(🚒)ラ/\(🗿)した氣(qì )持のものが、(🐏)「野(⌛)郎(📿)奴」など(🍗)と云(yún )つてきた。澤山集(jí )ることがある(👝)と、校長(💊)(zhǎng )先(xiān )生(shēng )は、手(shǒu )振り(🎃)や、身振(🛠)(zhèn )り(😣)までして、「(🆙)佐倉宗五郎」や「磔(zhé )茂(mào )左衞門(mén )」などの(🐒)義(♓)民(mín )傳(🦕)を話してきかせた。そ(👸)れ(📒)が、處(🚹)(chù )が、理窟なしに百姓の頑(💕)固(🌇)な岩(🎊)ツこ(✳)ろのや(🎖)う(🏞)な胸のす(🗻)き間(🎨)々々から(📔)、にじみ入つ(😷)て行つた。それから、笑談のやうに、「北(bě(🔤)i )海(hǎi )道の宗(🖌)五郎」と(⭕)いふ奴が(🥥)、(🔖)何(hé(😳) )處かから(🏦)一人位(wèi )は(✈)出たつ(♿)て惡く(😹)ないだら(🔣)うさ、(🕶)と云つた。す(📘)ると、(🛑)朴訥な百姓(🦅)(xì(🏺)ng )は、眞(🍚)面(🖱)目に、考(🥚)へこんだ。
「お芳(👟)、隣(lín )りの(🤴)、あの、なんてか、――石か、―(👒)―石(shí )だべ、石(💊)さ云つたどよ、さうやつて。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025