孔(🕒)子は(🔰)、しか(🥙)し、それには答(🤙)えない(😒)で、また歩き出(chū )した。そ(😶)して(🥒)独言(💔)(yán )のように云った(😸)。
楽(lè )長は、な(🌯)るほど(〰)、そ(⌚)う云(😐)われれ(✋)ば、そうだ、と思っ(🤐)た。し(🏛)かし、(🆔)それが自(zì )分に邪心(xī(🛢)n )のある証(zhèng )拠(🌳)だとは、ま(🎧)だ(😰)どうしても思えなかった(📖)。
「如何(hé(🔀) )にも、それは知者(🉐)(zhě )とは云(🏩)えませぬ(🔽)。」
仲弓は寛(kuān )仁大度(💉)で、ものに(🚙)こせつ(👬)かな(🚫)い、しかも、徳(🕷)行に秀でた高弟(dì )の一人なので、それ(📸)がま(🈳)るで当って(🧘)い(🔊)ないとはいえなかった。しかし(🎒)、それにし(🎢)ても、讃(👘)めようが少(shǎ(💷)o )し大袈(💶)裟すぎ(🛌)はしな(😀)いか、といった気分は、(🕊)門(😃)人たちの誰の胸(xiōng )に(🔜)もあった(🚂)。
子、仲(zhò(🌺)ng )弓(🔰)を謂う(🚎)。曰く(👣)、犂牛りぎゅ(📄)うの子(zǐ )し、※(「馬(mǎ )+辛」、第3水準1-94-12)あかくして且つ角(jiǎo )よく(❤)ば、用うること勿なか(🏕)ら(🐯)んと(🏣)欲(🏗)すといえども、山川(🤤)其(🔺)れ諸(🗞)これを舎すてんやと(🕥)。
「大まかも(🍕)、大まか(👐)ぶりだと思い(🌮)ま(🐞)すが……」
1 子(zǐ )曰く、(💇)法語の(🎏)言は能く従うこと無から(👜)んや(📜)、之を改(🈁)むるを貴しと爲す(🧒)。巽(🧓)与(⤵)((🔶)そんよ)の言は能(🚩)く説(🏆)(よろこ)ぶ(📌)こと無(🔞)から(🔗)んや(🔢)、之を繹(た(🏔)ずぬ)るを貴しと爲(wèi )す。説びて繹ね(✉)ず、(🚞)従いて改めずん(🤓)ば、(🥅)吾之(zhī )を如何とも(🧦)すること末((📊)な)きのみと。(子罕(🚷)篇)
「案外(㊙)馬(mǎ )鹿げたことでないかも知(🐡)れない。はっ(❕)きり云(🎙)(yún )って見(🎲)たらどうじゃな。」
「(🗽)それだ(💃)けの腕があり、しかも懸(😶)命(🥜)に(🈴)努めていながら、三度び失敗(bài )をくりかえす(😣)か(📒)らには、何(hé )か大(dà(🛺) )き(🚥)な根本的の欠(qiàn )陥(✅)が、君の心(xī(💇)n )の中にあ(👝)るに相(🥥)違ない。自分(🚩)で思(📽)い当るこ(🔸)とは(🔮)ないのか。」
「仲(zhò(😵)ng )弓には(🐙)人君の風(🚛)(fēng )がある。南(🚑)(ná(🤙)n )面(🥞)して(💚)天(tiā(👅)n )下を治めるこ(😣)とが出(🥃)(chū )来よう。」
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