だが、話は孔(kǒng )子(zǐ )がまだ官途について間もない(🎆)ころ(🥅)のこ(🈁)とで(✖)ある。一日、孟(📋)懿子(zǐ )も(🚎)ういし――(🥩)孟(🎩)家の当主――は、孔子(zǐ )を訪(fǎng )ねて(🐝)、殊勝(shè(👟)ng )ら(🌡)し(🈸)く孝の道(dào )を(🍙)た(💓)ずね(🖱)た。
(👢)孔子は、むろんそ(🥦)れを聞(wén )きのがさなかった。彼はき(🕐)っと(🐦)なってその門人にい(🎍)った。
門人たちは、孔(⌚)子について歩く(🏡)のが(📅)、(👨)もうたまらない(🍡)ほど苦しくなって来た。
「然し、お前達のよ(🐯)うに、血統など(🎯)問(😟)(wèn )題(tí )にし(📲)な(🛅)い人がある(🤒)と知った(🌧)ら、彼も喜ぶにちがいない。わしも嬉しい(☝)。……7いや君子というもの(💝)は(🗃)、人の美点を(➡)助長して、決(🕶)(jué )し(⏰)て人の欠(🔽)点に(⛳)乗(🥜)ずるよ(🦕)うな事(shì(🌚) )はしない(🥊)もの(🙁)じゃ。然し世の(🚖)中(🈯)には、兎(🎫)(tú )角そのあべこべを行(🤠)(há(👧)ng )こうとする小人が多くてのう。」(🐅)
「違わ(📷)ないようになさ(📚)るが宜(yí(⏬) )しかろう。」
だ(👶)が、やはりわ(🚭)からな(➡)か(🈂)った(⏮)。で、(🚼)彼は(🐔)、(🔟)孝(📮)に関する、あ(🏩)りとあらゆ(😫)る(🧦)孔子の教(👹)えを、一とおり(🥃)胸の(😴)中(zhōng )でくり(🤚)かえして見た。
孔子は答をうな(🐔)がした(📨)。しかし樊(fán )遅は(🎄)もう一度(🚹)「はあ。」と答(⏩)える(🆚)より仕(✊)方(🈶)がなかった。
子曰く、雍ようや南面せしむべしと。仲弓(gō(🍓)ng )、(🤼)子(🦏)桑伯子を問う(🕞)。子曰(😼)く、可なり(🏙)、簡(💝)(jiǎn )なり(❗)と。仲弓曰く、敬けいに居りて(📭)簡(🎭)を行い(👶)、以て其の民(mín )に(🔘)臨まば、亦可(🐒)(kě(🏄) )なら(➗)ずや。簡に居りて簡を行わば、乃(🆒)ち大(dà(🎱) )簡たいかん(🐆)なることな(🥄)からん(🔊)や(🚝)と(🥕)。子(zǐ )曰(🎺)く(🆘)、(🥓)雍(yōng )の言然(rán )り(🌑)と。
「それが(🕉)お世辞(cí(🚲) )でな(🥕)け(🚜)れ(🦃)ば、お(🥉)前の見る眼が(🏡)悪いと(🕶)いうことになるのじゃが……(💘)」
彼が、こ(🗾)ん(🍶)な(♏)に(💷)惨(🛠)めな失(🚫)敗をくりかえすようになったのは(🤰)、(👂)不思議にも、(⏲)孔子が(🖌)司空(kōng )の職を(🍼)奉じて(🉐)、(🦉)彼(bǐ )の上に(📁)坐(zuò(🎋) )るよ(🦉)う(😒)になってか(🍴)らのことである(🧙)。孔子(zǐ )は、これまでの司空(kōng )とちがって、非(🏩)常(cháng )な部下(🛶)思いで、(🥐)めったに(💌)怒った顔を見(jiàn )せたこと(🌭)もないの(💹)だが、どういうものか、(🚉)い(🗞)ざ奏(👖)楽となる(📜)と、楽(lè )長(💡)の(🦒)手がにぶっ(🚗)てしまう。む(🔠)ろん孔子は(🌐)、音(yī(👉)n )楽の道にずいぶん深くはい(👤)っている人(🍰)(rén )だから、楽(lè )長としても、彼を甘(gān )く見るわけ(🥡)には行かな(🍊)い(🏻)。しかし、(🐧)そ(🤮)のた(✨)め(🐒)に手が固くなる(🚓)のだとは、(🥝)楽長(📶)(zhǎng )自(💎)(zì )身も(📮)考えていない(🖨)。
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