「救世済民(mín )の志を(🧒)抱き、国事(🛣)に尽し(💘)たいと希望(wàng )し(🔐)なが(🥓)ら、いくら機(jī )会があっても出でて仕えようとしないのは、果して知(🐤)者(🌯)と云え(🔷)まし(🎤)ょうか。」
「はっきり掴め(🏖)ないに(❇)しても、何か思い(🧦)当ること(🏗)があるだろう。」(😞)
「えらく考(kǎ(🌰)o )え(🌨)こんで[#「考え(🕝)こんで」は底本では「(🥅)考(🐒)え(⛱)こん」(🥎)](🏑)いるようじゃな。」(🌠)
「無遠(🌍)(yuǎn )慮に(🍸)い(❇)うと、君(jun1 )にはま(🦃)だ邪心があるよう(🧛)じゃ。」
楽(lè(🤡) )長は(😡)、なるほど、(🏽)そう云わ(➗)れれば、そうだ、と思っ(🆔)た。し(🕷)か(🕵)し、それが自(🚇)分(🕚)に邪心(🧐)の(🏫)ある証拠(🎠)だとは、まだどうし(🏽)ても思え(🐝)なかった。
(違わない、(🍵)違わない、――何のこと(🌗)だろう。)
門人たちが、孔(➗)子(zǐ )のこうした教訓によって、まじ(🎩)めに自己を反(fǎn )省する機(🆖)(jī(😔) )縁を掴(guó )み得(🔨)たかは、まだ疑問(🔺)であった。し(😻)かし、それ(🎭)以来、仲弓(😼)の身分や、彼の(🤝)父の素行(🌈)が、彼等の話(🥙)(huà )題(tí(🖋) )にのぼらなくなっ(🍽)たこ(🕕)とだけはた(🏰)しかである。尤も、(📎)こ(🤥)の事(🐹)は、仲弓自身にと(🍾)っては(🍭)、ど(🐖)うでもいい(📑)事であった。彼はただ自らを戒慎する(🕞)ことによっ(🎍)て、孔子(🎂)の(🚽)知(💲)遇に応(🎅)(yīng )こ(🅱)たえれば(🍊)よかったのだか(🏞)ら。
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