楽(lè )長はうな(🦉)ずくより仕(🚞)方(fāng )がなかっ(👨)た。孔子は(🤲)そこで(🏪)ふたたび(🔽)楽(lè )長(🐼)を(🔓)座につかせて(🗺)、言葉(🛥)(yè )をつづけた。
4(🌀) 子曰(🌪)く、父母(mǔ )在((🤵)いま)さ(🥅)ば遠く遊ばず。遊ばば(🗼)必ず方あり(🦊)と(🧓)。(里(⛪)(lǐ )仁篇(🖼))
と誓ったもの(💍)だ。彼はその(🏉)時の(🌱)誓(😁)いを今でも決して(👬)忘れてはいない。讃められ(🏠)れば(🚋)讃め(📪)られるほど、戒(🍮)(jiè )慎するところが(🍩)なければならない、と、彼はいつも心を引(💆)(yǐn )きしめ(🖨)ている(⛳)のである。
「お買い上げになるのでした(🍬)ら、(💛)すぐ(🔡)あた(😖)って見(📇)(jiàn )ましょうか(🤜)。」
「それはあります、しかし、それがどう(🆒)も、あまり馬鹿(lù )げた(🚣)こと(🔈)でござい(🥂)ま(🌏)して。」(📟)
「1詩(🎇)でも音楽でも、究極は(🚞)無邪の一語(yǔ )に帰する。無邪にさえなれば、下手へたは下(🐐)手なりで、(🏛)まことの詩が出来、まこと(💇)の(🏜)音(yīn )楽が(🥚)奏(zòu )でられるも(💺)のじゃ(💚)。この(🔽)自明の理が、君(jun1 )には(🦆)まだ体得出来(👺)(lái )ていない。腕(🍻)は(⬇)達者だが、(👃)惜(xī )しいものじゃ(🚪)。」
「あれ(📊)もいい(🥐)人(rén )物(⛺)(wù )じゃ。大まか(😘)なところがあってね。」
仲弓(gōng )はそ(👦)れ(🎠)を伝え聞い(💅)て、ひどく感激(jī )した。し(⚽)かし彼(bǐ )は、そ(🏐)れ(🍗)で決して(🎍)安(ā(🌡)n )心するよ(🌴)う(🌭)な人間ではなかっ(📹)た。彼は、(🕋)自(🎣)分(fèn )が孔(♌)子にいった言葉(🔮)を裏(lǐ(🎢) )切(🆎)らないよう(✡)に、ますま(🍁)す厳粛(🚊)な自己省(shě(🧘)ng )察を行うこ(✨)とに努めた。彼(bǐ )はか(🍲)つて(🍙)孔子に「仁」の意義を訊ねた(🌀)[(🚰)#「訊ねた」は底本(😇)では「訪ねた(⛵)」]ことがあったが、その(📲)時孔子は、
だが、話(huà )は孔子がまだ官(guān )途(♋)(tú )に(💍)つい(🗄)て間も(🛶)ないころのことである。一(🎰)日(🚲)(rì )、孟(😪)懿(🎼)子(🔭)も(👾)う(🔙)い(🕡)し――孟家の当主――は、孔子を訪(🙍)ねて、(😲)殊(🎙)(shū )勝(🏸)(shè(🌱)ng )らし(🤭)く孝(xià(🐌)o )の道をたずねた。
「口の達者なものは、とかくつ(🌵)ま(💯)らん(〰)こと(💟)をい(🌋)い出(🚸)すものじゃ。出ま(💠)かせにいろん(💌)な(🔺)ことを云(yún )っ(🎋)て(👦)いるうちには、結(jié )構世(⛩)(shì )の中(🚱)の憎まれ者には(🎫)なるだ(🤐)ろう。仲弓が仁者(zhě )であ(🐼)るかどうかは(♐)私(⛎)は(👝)知らない。しかし彼は口(kǒu )だけは慎(🌾)んでいるように(🌥)見(😇)受ける。い(✍)や(📪)、口(🐵)(kǒu )が達者でな(⛲)くて彼も仕合せじゃ(👸)。誠実な(😅)人間には(🍓)、口などどう(💇)でもいい(🤙)こと(🤜)じゃ(💤)でのう(🚳)。」
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