○(🚘) 原文の「固」は、「(👘)窮(🎲)屈(⏩)」(🌂)で(🎇)なくて「頑(👑)(wán )固(gù )」だ(🔊)という説(🔉)もある。
「典(diǎn )籍(🙌)の研(yán )究は(🎓)、私も人なみに出(🚛)来ると思う。しかし、君子(zǐ )の(🖨)行(háng )を(🏊)実践(jiàn )するこ(⏮)とは、まだなか(🙅)なか(🐖)だ。」
「流転の(🐺)相すがたはこ(😣)の通りだ。昼(🌚)と(❕)なく夜(🏫)(yè(🧤) )とな(💔)く流れてやまない。」
○ 孔(kǒng )子が(🈚)昭公(gō(🤢)ng )は礼を知つて(🙏)いると答え(😎)たのは、自分の国の君主のこ(🏰)とを(💳)他(📋)国(📞)の役(yì )人の(🌰)前(🃏)でそ(🤝)しる(🚷)のが非(fēi )礼であり、且つ忍び(🤝)なか(💪)つた(🥔)か(💂)らであろ(🕤)う。しかし、事実を指摘されると、(🎂)それ(💰)を否定(🗡)(dìng )も(🔆)せず(👁)、また自(🍃)(zì(🚊) )己(👠)辯(biàn )護(🗓)もせず、すべてを自分の不明に帰(⛄)した。そこに孔子の(🌃)面(🙇)目があつた(🌴)のであ(🔛)る。
一三(🙅)(一九七(qī(🎸) ))
○ (💝)堯は支那の歴(💫)史(🎒)で知ら(㊗)れ(🦋)て(🎆)いる最初の聖天子。
「ここに美玉が(😄)あります(💐)。箱に(🤜)おさめて大切(㊗)に(🥕)しま(🧐)っておきま(🤙)し(💓)ょうか。それ(🍃)とも、よい買手を求めてそ(👒)れを売りま(🈯)し(🗃)ょうか(🕠)。」
○ 矢ぐる(⏲)み==(🔽)原文に「弋」(🐼)(よく)とある(🤛)。矢(💂)に糸をつけ、それを島の羽根にからま(⛑)せ、生擒(qín )する方(fāng )法であつた。
互(hù )郷ごき(🌠)ょうという村の人た(🏀)ちは、(🕢)お話(huà )になら(🧘)ない(🥠)ほど風俗が悪(è )かった(👨)。と(🈷)ころ(💴)がその村の一少年(nián )が先師に入門を(🍱)お願いし(📌)て許(xǔ )されたので、門人たち(⏰)は先(xiān )師の真(🥨)意(yì )を(🔫)疑(🛋)った。すると、先(🚰)師(shī )はいわれた(🏴)。――
本篇には(🕣)孔(kǒng )子(zǐ )の徳(🔴)行に関する(✴)ことが主(😆)として集(📗)(jí(🤢) )録(🥝)されている。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025