ま(😻)あ、(🐑)何(hé(🔍) )もかも(📡)新規に始め(🍱)る時(shí )というものは、ほねのお(🔁)れるかわりにどんなにか(😓)はりあい(🛺)のあるものでしょう。どっちを向(xiàng )い(🎯)ても開(🛐)拓、開(💌)拓で(🐊)、先生の(🚛)よう(🕸)な人の力を待(🕧)っているものばかりでした。日(rì )本のお国もずっ(🕤)と北(bě(🔩)i )の果(🦊)ての(🐮)ほうはロシアざかいですから(🛴)、その(👄)時(😌)(shí )分(fèn )から(🍹)やかましかったとこ(😵)ろ。先生はカラフトの見まわ(🖨)りを命ぜられ(📣)まして、北(bě(✅)i )緯四(sì(🏥) )十八度に(💱)あた(🥫)るところを(🌺)きわめ、一冬を極寒の地に送り、それから島々を見(🌂)めぐって函(hán )館に帰ったこともあります。
(🅰)そ(🎸)れから、(🐜)来(lái )助老(lǎo )人は(👘)自(zì )作(📁)の刀を取り出してきま(🏿)して、
(🔛)わ(🕴)たし(🛵)は姉の家の入(🔯)(rù(⛰) )口(kǒ(🍲)u )ばかり(🌹)皆さ(🗃)んにお話しして、(🌥)まだ奥(à(🐄)o )のほうをお目にかけなか(🚊)っ(🚕)た。この高(gāo )瀬(📺)の家では(🐫)、先(🎈)祖の中に橘翁きつおうさま(🌋)という人がありまし(🛣)て、毎(mě(🙉)i )年(niá(🛋)n )の忌日(🐎)に(🔖)はかなら(🦇)ずその人の画(🖤)像の掛(guà )物(👶)を取り出(chū )し、そ(🕳)れを奥(ào )の床(chuáng )の間(🚲)の(🐄)壁(bì )に掛(📞)け、その人(rén )の好物であったと(🃏)いうく(🔙)りめ(😵)しを供(gòng )える(🥝)とか。この橘翁(Ⓜ)さ(🎦)まが高(📪)瀬(🔷)(là(👮)i )の(🕒)家に伝(🥧)(yún )わった(🚷)薬を造りはじめた人で(🤼)す(👙)。
(🏋)そんなこ(🏢)と(🌹)を半(💎)分ひとりごとのようにし(🌕)ながら、(🥒)白鞘(qiào )し(🦇)らさ(🕸)やをぬい(🍿)て見せました。においと言って(🔣)いいか、ひび(😣)きと言(🍌)っていいか(🛴)、わたしにはその刀を(👄)形(🆘)(xíng )容すること(🐄)も(📓)で(🌉)きま(❤)せん(💋)が、見ているう(🕟)ちにこちらの心が澄んでくるような作(😞)で、ことに力(lì )をこ(🦊)め(🌆)て(👸)鍛(📢)えて(😶)あるそ(🤲)の刀の重さに(🏼)はおどろかされました。来助老(lǎ(🤷)o )人はそ(🚴)の(🔟)年になって(🚆)も(🙀)、(🏑)物を学ぶ心の衰えない人(🦄)とみえ、刀(🌱)(dāo )鍛冶と(🌾)は言いながら『輿地(dì(🕟) )志略よちし(😵)り(🚻)ゃく』のような地(🔺)理(lǐ )書をそ(💴)ばに(🥄)置いて(🚨)、世(shì(🐤) )界の(🐔)ことを(🕥)知(✒)(zhī(🍋) )ろうとしていると(❣)ころ(✌)もありま(🚏)した。老年にな(🎉)ってもこん(💷)な人(📔)もあ(🎀)る(🍟)かと、そうわたしは思いました。
六(liù ) わ(🧡)かめ売(〽)り(😠)
小(➰)諸(🚖)からは関(🍒)せき君と(🕡)いう人がわざ(🐩)わざ東京まで(🍟)出て来てくれまして、木(🔊)村(🚈)先(🐸)生はじめ町の人たちのすすめを伝(yún )えてく(🐡)れました。関君(🚭)は(🎎)明治(zhì )学(🏯)院の出身(🏮)(shē(🖲)n )で、わたしとは古い(🛌)な(🍐)じみの間がらでした。当(🎯)(dāng )時(🔮)、京都(⚾)のほうにも教師(shī )の口は(🦅)あり(💩)ましたが、わた(🙄)しはいなかに退いてもっと勉強した(🛢)い(🐶)と心を(🌜)決めま(✌)したから、(🐜)報酬(chó(🙊)u )もす(🌾)くな(👘)く骨も(🚋)お(⏳)れ(🤙)る小(xiǎo )諸のほうの(👫)学校を選びまし(⚽)た(⛳)。そ(🍎)んなわ(🌰)けで、翌年の四月(yuè )には浅間のふもとをさして、いなか教師として出かけまし(✡)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025