「昭公(gōng )しょ(🛫)うこ(👜)うは礼を知(zhī )っておら(⬜)れましょう(👥)か。」
「三年も(🈚)学問(wè(🎤)n )を(💘)して、俸(fèng )祿に(🧘)野(🖤)心のな(❇)い人は得がたい(♉)人物だ。」(🐰)
「麻(má(🎊) )の冠(⛴)(guà(👾)n )かんむ(🥊)りをかぶる(🔯)のが古(gǔ )礼だが(🗽)、今では絹糸(jiǎo )の(🙌)冠(📏)を(📵)か(😆)ぶる風習に(📻)なった。これは節(🧠)約(yuē )のため(🚈)だ。私はみんなのやり方に従おう。臣(🌏)下は(🍋)堂下(xià )で(📳)君主を拝する(🆗)のが(🏞)古(🌧)(gǔ )礼だが、(🐸)今では堂上(📊)で(⛑)拝する風習になった。これは臣下(xià )の増長(👘)だ。私は、みんなの(🔬)やり方(fā(🏂)ng )と(🤖)はちがう(🗄)が、(🧕)やはり堂下で(🎰)拝(➕)するこ(🏑)とにし(🚐)よ(🕡)う。」
一(🍺)一(一九(🍿)五)
○ これ(🧑)は(⚽)孔子晩(📣)年の(🍼)言葉(🎵)にちがいな(🥥)い。そ(😬)れ(🤦)が単なる(🤳)無(♐)常観(guān )か、過(guò )去を(✡)顧みて(🗣)の(🛷)歎(tàn )声か、或は、(🏷)たゆ(🚁)みなき人間の努力(😑)を祈(qí )る(🏹)声かそもそもま(🥟)た(😃)、流転(😒)(zhuǎn )を(🧥)と(📙)おして流(liú )るる道の永遠(yuǎn )性(xìng )を讃美する言(🥣)葉(👅)か、それは人(🤪)おのおの自らの心(📏)境(📊)によ(🦑)つて解(📥)(jiě )するがよか(👎)ろう(🌵)。ただわれわれ(🍘)は、こうした言葉の裏付(💡)けに(👟)よつて、(🎱)孔子(zǐ )の他(tā )の場合の極(jí )めて平凡(fán )らしく見える(🏸)言葉が一層深く理解されるであ(🧡)ろうことを(🎭)忘れては(👯)なら(✒)ない。
「典籍の研(⚡)究は、私も人なみに(🔷)出来ると(👝)思(sī )う。し(🖥)かし、君子(🌠)の行を実践(🈷)することは、まだ(🆕)なかなかだ。」
「由(🏪)(yóu )ゆう(🥇)よ、(🍣)お前のこしら(🍘)え(💍)事も、今には(🗜)じまったことではな(💥)いが、(🏅)困(kùn )ったものだ。臣下のない者(zhě )があるように(🍌)見(jiàn )せ(🍔)か(👂)けて、いったいだ(🕌)れをだまそう(👠)とするの(🧠)だ(🏭)。天を欺こ(🎤)うとでもいうのか。それに第(dì )一(🆘)(yī(🖇) )、私は、臣(🏖)(chén )下の手で(🛌)葬っ(⌚)て(🍁)もらうより、(🍏)むしろ二三人の門人の手(shǒu )で(🛵)葬(zàng )ってもらい(👷)たいと思(🧤)ってい(📘)るのだ。堂々たる葬儀を(🌃)し(🤦)て(🌬)もら(🐫)わなくても(🍪)、ま(😀)さか(👩)道ばたでのたれ死(👡)した(📆)ことに(🎼)もなる(💿)ま(📖)いで(🐢)はないか。」
子貢(🕠)(gòng )がこたえた(🤙)。――
五(💟)(wǔ(🚐) )(二一(yī )〇(👧))(🕢)
○(🚠) 両(liǎng )端==首(shǒu )尾、本末、上(🕥)下、(🐧)大小(🍓)、軽(〰)重、精(jīng )粗、等(dě(📜)ng )々を意味するが、要する(🐟)に委曲をつくし、懇切(qiē(😕) )丁寧(ní(🚇)ng )に教えるということを形容して「両端(😁)を(🏘)たたく」といつた(😡)のである(🕣)。
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